2017年8月 1日 (火)

ちゃきの将棋世界2017年8月号

今月の予定        

8月 3日(木)~4日(金)  ☆第53回全国高等学校将棋選手権大会
 
8月11日(土)  平成最強戦  ●○● 予選落ち
 
8月13日(日)  ☆アマチュア女王戦 
 
8月16日(水)~17日(木)  ☆第30回高校竜王戦
 
8月19日(土)  戸辺教室
 
8月26日(土)  広尾しょうぎ教室

8月27日(日)  研修会   C1 

 

【今月の注目】  
 
今月は高校選手権。あとは、高校竜王戦の代表枠を取りたいぞう。


★は記事を投稿済み☆は記事を投稿予定

2455 (2017/7/28 最高点2473)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月22日 (土)

第11期マイナビ女子オープン一斉予選

今月の1日に開催された、マイナビオープンチャレンジマッチを突破し、今日は一斉予選への参加です。

マイナビオープンチャレンジマッチへの参戦は一昨年以来2回目。前回研修会のクラスはD2でしたが、今回はC1と大分レベルアップ!!

前回は完敗でしたが、今回は少しはいい勝負をしたいです。

 

ちゃきは、10時からの対局です。  持ち時間は30分で秒読み1分、短い時間で普段から研修会で指し慣れている持ち時間なので、対プロ相手には、一番力が出せる持ち時間かも知れません。

 

さて、本日の対戦相手は飯野女流1級。

ちゃきは先手でいよいよ対局開始。相手中飛車で、ちゃきは居飛車穴熊。中盤位までは、少し優勢?の勝負でしたが、途中の疑問手を挟んでだんだん劣勢に。。
中盤以降は少し不出来な内容でした。。

残念ながら、初戦で敗退。まだまだ力不足でした。

ただ、今年は目標であった女流王座戦とマイナビの両方のプロ棋戦に出ることができ、良い経験ができました。来年もこの棋戦に参加できるように、棋力を上げていきたいと思います。

マイナビチャレンジマッチの対戦は、スポンサーのシステムがあります。今回ちゃきの対戦に、普段ちゃきもお世話になっている戸辺教室のメンバー有志がスポンサーになってくださいました。
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月17日 (月)

高校竜王戦東京予選

今日は高校竜王戦東京予選に参戦しました。高校竜王戦は、高校選手権と並ぶ大会、各都道府県の代表者1名が、8月16日~17日に福岡で開催される全国大会に出場できます。

高校選手権と違って、男女の区分けはなく更に代表枠は1名!!強豪がそろう東京の代表権のとるのは非常に難しそうです。

さて、大会の形式は2勝通過2敗失格の予選。そのあとに決勝トーナメントになります。
持ち時間は10分で秒読み30秒。
大会の参加者は26名と思ったよりも少な目、でも聞いたことがある名前も多く、強豪がそろっています。
 
予選は ○●○ とどうにか通過。。負けた試合は完敗、その他の勝利もギリギリでした。
 
 
決勝通過者は13名、シード枠を引いたので、これでベスト8の位置です。
お昼を食べて、決勝トーナメントへ。
 
決勝トーナメント
1回戦   ○ O君
準決勝  ●   Y君
 
決勝トーナメントもほぼ以前から名前の聞いたメンバー。。最後は、小学校の頃から実績多数のY君に、敗戦しました。

まあ、現在の力からすると、このメンバーで3位は上々?今回残念ながら竜王戦の代表枠は得られませんでしたが、実は高校選手権の個人戦の優勝者と団体戦の優勝メンバー(3名)は、竜王戦の女子枠と言うことで、特別招待があります。

まだまだ、高校竜王戦出場の道はあり!!福岡に行きたいぞー!!
なお、優勝は大塚君。1年の海外留学を終えて、1週間くらい前に帰国。少しはブランクがあるはずなのに、うーんすごい。。
 
そう言えば、この大塚君も含めて、ベスト4のメンバーの内3人は、懐かしのときんの会の合宿メンバー。。あの頃のメンバーが、高校棋界でも活躍しているのは、とてもうれしいことです。
 

さて、竜王戦東京予選の横では中学名人戦の2日目が行われていました。
今年の中学名人は、群馬の近藤君。おめでとうございます。

近藤君と言えば、今年のお正月のYAMADAの大会の決勝戦で対戦しました。また、高校棋界でも対戦する機会があればなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«第11期マイナビ女子オープンチャレンジマッチ