« 千駄ヶ谷道場 2009年4月29日  道場11級 | トップページ | 親子で将棋教室に行こう!! »

2009年6月 3日 (水)

2009年5月10日 スクール12級 道場10級

今日は、初めての子供スクールです。日曜日の子供スクールは、3つのコースに分かれていて、午前中はビギナーコース(小学生以下かつ11級以下)、10級から1級までは午後のコースで、午後の初めが低学年コース(1年から3年)、引き続き高学年コース(4年から6年)になります。

さて、ちゃきは体験で12級の認定を受けたので、ビギナーコースに参加です。まず最初の30分は講義の時間、残り1時間で子供通しの対戦になります。

この、ビギナーコースですが、総勢は50人から60人くらい、女の子の比率は1割くらいだと思います。道場と級の認定の差ですが、ビギナークラス内の対戦では、10級以上はいないので、比較的昇級しやすいような気がします。

まずは、目指せビギナーコースの卒業と言う事ですが、11級への昇級は3連勝か4勝1敗が必要です。とりあえず最近調子がいいし、12級からのスタートなので、ほとんど負けることはないかなと思っていました。

と言う事で、スクールの結果は、3連勝と言う事で11級に昇級しました。

さて、スクールの終了は11時半、それから道場に参戦しました。

前回の3連勝からのスタートです。まずは8級(香落ち)に勝利して、昇級の一戦です。この対9級戦にも見事勝利して、前回に引き続いて道場9級に昇級しました。

スクールと道場のダブル昇級!!今日は母の日と言う事で、いいプレゼントになりそうです。(4月の体験までは、母親も道場に一緒に来ていたのですが、最近は家でお留守番です。)

さて、あっさり昇級して、ここで腹ごしらえ。(最近はモスバーガーが定番です。)

午後も引き続き道場です。今日は早々に切り上げて、母の日と言う事でお寿司でも食べに行こうと思っていました。途中子供に「調子は?」と聞いても、”あんまり良くない”的な答え、最近急に昇級したから、そりゃ勝てないだろうなあ。。と思っていました。

さて、午後に3時間ほど指して、子供も最後の試合に勝ったみたいなので、気持ちよく帰ろうかと思っていたら、手合い係の人から「昇級です。。。」

「?????」、と手合カードを見てみると、確かに8勝2敗で道場8級に昇級。最後の2局は6級(角落)、7級(香落)と今までなら歯が立たなかった層に、見事勝利をしていました。

確かに最近たまに指しているのを覗くと、受ける部分や最後の詰めの部分がだいぶ良くなってきた気がします。と言う事でこの一カ月で4級分の昇級!!2年生のうちに5級になる目標が少し達成できそうな気がしてきました。

※なお、8級昇級ラス前の6級(角落)の相手は、しょう君(しょうパパ息子)でした。

|

« 千駄ヶ谷道場 2009年4月29日  道場11級 | トップページ | 親子で将棋教室に行こう!! »

コメント

アシスト賞は何でしょうか?
モスでいいですよ(笑)

投稿: しょうパパ | 2009年6月 3日 (水) 12時47分

この昇級ペースはオドロキですよ。

千駄ヶ谷のスクールがよっぽど肌にあったんですかねぇ。
もうひといき、いけそうじゃないですか!?

これだけ勝てたら、ちゃきちゃんも楽しいですよね。
うらやましいなあ・・・

投稿: よしはる | 2009年6月 3日 (水) 23時06分

>しょうパパさま
アシスト3回で、モスバーガーでどうでしょうか?もしくは、しょう君が上の方にあがってくれば、私が逆にアシストをして差し上げます。

>よしはるさま
ちょっと驚きですね。初段までは10級、5級、1級と大きな壁が三つあるような気がしますが、12級のところで、停滞していた間に、最初の10級の壁は超えていたような気がします。

確かにこれだけ勝てたら、楽しいでしょうね。12級から、8級に上がるまで、20勝5敗でした。教室のほうは、3月の栄光のスクールから考えると、現在指導対局込みで13連勝中です。
ただ、そろそろ一旦止まりそうです。

投稿: みやみや | 2009年6月 4日 (木) 03時31分

しょうも10級になって、しばらく経ってから
いきなり連勝をはじめて、
途中14連勝を含む20勝2敗で、6級まで一気に昇級しました。
スクールで4回、2ヶ月間くらいの出来事でした。
その後、星の並びで運良く5級になり(ちょっと早かったかな?)
完全に停滞しましたね。
今思えば、まさに10級・5級で壁でしたね。
次は1級だと良いんだが・・・

投稿: しょうパパ | 2009年6月 4日 (木) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/29921601

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年5月10日 スクール12級 道場10級 :

« 千駄ヶ谷道場 2009年4月29日  道場11級 | トップページ | 親子で将棋教室に行こう!! »