« 2009年5月10日 スクール12級 道場10級 | トップページ | 2009年5月24日 スクール11級 道場8級 »

2009年6月 4日 (木)

親子で将棋教室に行こう!!

さて、この4月に新しい将棋教室を探す時に、親子で一緒に行けるところがあったらいいなあと思って探していたのですが、なかなかこれと言ったものがものがなく、結局のところ千駄ヶ谷の子供スクールにしました。

前に”親の棋力”のタイトルでも書きましたが、親の方も再度の入品を目指して、子供と一緒に道場に参戦しています。でもなかなか初段への道は遠いです。

そんな中、4月29日に道場のイベントで”奨励会に挑戦!”と言う企画があり、参加しました。相手は天野三段、手合いは二枚落ちです。15分切れ負けで相手は三面指し、途中割合いい形まで行ったのですが、最後は時間に追われたのも多少あって、負けてしまいました。

いつかリベンジと思いながら、なかなか本当に強い人と対戦する機会は、ありません。と言う事で、親も教室に行こう!!と言う事で、再度教室を探し始めました。

割合近くの場所で、月に1回戸部誠五段の教室があるのでこれもいいかなあと思っていたのですが、開催は夜。

できれば子供と一緒に行きたいという事で、前々から気になっていた、指導棋士の行っている将棋教室に体験参加することにしました。(将棋連盟のホームページにも載っている教室です。地元で歩いて15分くらいで行けるところでやっています。)

とりあえず、電話で話を聞いたところ、子供も何人か参加しているとの事。ただ、最初は、偵察もかねて、私一人で5月17日に参加しました。

場所は、地元の地区センターです。先生は、指導棋士の人と、大学生が二人、後は年配の方がひとり、(大学生の一人は、後で名前で検索しましたが、元奨励会員みたいです。)

とりあえず、棋力を見るという事で、指導棋士の方と二枚落ちで対戦。二枚落ちは前回の道場で指しただけで2回目でしたが、今回は付け焼刃ですが、銀多伝を勉強していきました。

予習の成果か、ゆるめてもらったのか、指導棋士の先生に勝利、そのあとも大学生の二人に二枚落ちで勝利することができました。

今まで、二枚落ちと言うと、子供と一緒に二歩突っ切りを勉強していました。なかなか攻めるところがピンと来ていませんでしたが、うーん”銀多伝”は素晴らしい!!二歩突っ切りより、数段優れているような気がします。これなら、いつか天野三段に勝てるかも、と甘い事を考えています。

(天野三段と言えば、現在の三段リーグなかなかいい調子みたいですね。前から記録係とかに出ていて気にはなっていたのですが、指導対局を受けてちょっとファンになってしまいました。がんばれーーー)

さて、教室の雰囲気も良く、子供も割合多いので、途中から子供も呼ぶことにしました。子供は、六枚落ちで先生に指導対局をしてもらいました。

さて、三局指した後に、教室に来ている子供と対戦しました。(5年生くらいなあ、棋力は1級くらいとの事です。)結果は、あっさりの敗戦。二枚落ちでは、我ながらいい手を指していて、先生方にもほめ言葉をもらっていたのですが、あっさり子供に負けてしまうのを見て、先生も多少首をかしげていました。(その子供は、先生との二枚落ちでは、勝った事がないそうです。)

なんで、こんなことになるのかと言うと、はっきり言って、私は序盤が苦手です。たぶん序盤4級、中盤1級、終盤初段と言ったところかと思います。二枚落ちだと序盤は、ほぼ定跡通り、その後一気に終盤となり、私の苦手な序盤がほとんどありません。と言う事で、やはり序盤の力のアップが今後必要と思っています。

さて、月1回の教室ですが、時間的には5時間くらいたっぷりあるので、7月から参加することにしました。

今回は、初めての参加だったので、あまり参加者の情報収集はしませんでしたが、地元と言う事で、子供と同じ小学校の子も何人かいるようです。(おっ、小・中学校将棋団体戦のメンバーが組めるかも。。)

(おまけ)

教室に参加してしていたら、年長さんの男の子のお父さんから声をかけられました。「道場でお会いしませんでした?」、 前に道場で対戦した事のある男の子でした。。来年からは同じ小学校に通うとのことです。地域密着型?の将棋教室で、今後また新たな展開が望めそうです。

|

« 2009年5月10日 スクール12級 道場10級 | トップページ | 2009年5月24日 スクール11級 道場8級 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/29942490

この記事へのトラックバック一覧です: 親子で将棋教室に行こう!!:

« 2009年5月10日 スクール12級 道場10級 | トップページ | 2009年5月24日 スクール11級 道場8級 »