« (号外)子供スクール ビギナーコース卒業 | トップページ | スクール10級 道場7級 »

2009年6月28日 (日)

道場8級

号外でもお知らせしましたが、午前中の子供スクールのビギナーコースは卒業!!

昇級の一戦は、本田先生との指導対局と言う、いわゆるタナボタ?昇級でした。

さて、いつも通り子供スクールの後は、道場に参戦です。

道場では、現在8級。昇級には5連勝か8勝2敗が必要です。

ただ、前回の終了時点で3.5連勝と7.5勝2敗が残っているので、最初の一番がいきなり昇級の一番です。

さて、昇級の一番ですが、通常強めの相手が当たります。と言う事で今回も6級香落ち!!、3級差だと角落ちの手合いで、これはたいぶハンディもあると言った感じなのですが、香落ちはハンディが非常に少なく、この手合いが一番きついと思っています。

かくいうちゃきも、8級昇級以来、対6級の対戦は0勝3敗でした。

6香   ●  と言う事で、あえなく敗戦。昇級ならず。

10香  ●  気落ちした?のか連敗。前回の貯金が無くなってしまいました。

8    ○  ここで、お昼を食べて、パワーアップ(定番のモスバーガー)

7    ○

7    ○

8    ●

9    ○

9    ○

7    ○

15 二枚○  なんと、ここで4連勝と7勝1敗で、2戦続けての昇級チャンスです。

6香   〇

そして、やっとここで6級に勝利し、7級に昇級することができました。

と、言う事でスクールと道場の両方昇級することができ、良い一日になりました。

ただ、たまに覗いていると簡単な一手詰を見逃したり。。まだまだ基礎的な力とつけないと、次は厳しそうです。

|

« (号外)子供スクール ビギナーコース卒業 | トップページ | スクール10級 道場7級 »

コメント

おおっ~
道場も7級だって・・・おめでとう。
ちゃきちゃんと平手でいい勝負だね。
勝てるかな、もうやばいかも・・・
もちろん、私じゃなくしょうですよ。

投稿: しょうパパ | 2009年6月29日 (月) 00時00分

ビギナーコース卒業&7級昇級おめでとう!
がんばってますね。

また先に行かれてしまった(泣)
僕も千駄ヶ谷で次の1局は7級昇級がかかってるんです。

ついて行けるようにがんばるぞ~
でも、まだ時々簡単な1手詰めとか見逃してるから、まだまだ修行が必要です(笑)

投稿: よしはる | 2009年6月29日 (月) 00時17分

しょうパパさま

>おおっ~
>道場も7級だって・・・おめでとう。

ありがとうございます。(ちゃきはこのブログの存在をまだ知らないので、ちゃきに代ってお礼をいいます。)

>ちゃきちゃんと平手でいい勝負だね。
>勝てるかな、もうやばいかも・・・

いやいや、まだ実質的には、2級以上の差がありますよ。
(角落ちでどうにかと言ったところではないですか?)

>もちろん、私じゃなくしょうですよ。

当然承知しています。「ほどよく強い人に負ける」のが、上達にはいいみたいなので、残念ですがしょうパパさんとの対局は見送りたいと思います。

投稿: みやみや | 2009年6月29日 (月) 23時36分

よしはる様

>ビギナーコース卒業&7級昇級おめでとう!
>がんばってますね。

がんばってまーす。(たぶん)

>また先に行かれてしまった(泣)
>僕も千駄ヶ谷で次の1局は7級昇級がかかってるんです。

おちゃきに失礼しました。でも、よしはるさんのブログもチェックしているけど、いつの間に昇級の一番??
隠れて、道場に通ってます??

>ついて行けるようにがんばるぞ~
>でも、まだ時々簡単な1手詰めとか見逃してるから、まだまだ>修行が必要です(笑)

1手詰めも、1手詰めと判っていれば割合簡単ですが、実戦では何手詰か判らないからさらに難しいです。
やっぱり、これは訓練ですかね。。

投稿: みやみや | 2009年6月30日 (火) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/30322466

この記事へのトラックバック一覧です: 道場8級:

« (号外)子供スクール ビギナーコース卒業 | トップページ | スクール10級 道場7級 »