« スクール11級 道場8級 | トップページ | (号外)子供スクール ビギナーコース卒業 »

2009年6月21日 (日)

将棋の大会に出よう!!

小学生棋士みんなのあこがれの”あの大会”がまた今年も開催されます。

ただ、今年小学生名人になった徳田君でさえも、予選の突破は難しいでしょう。

そう、その大会の名は、第3回小学生女子将棋名人戦。(昨年の名人は、今年の小学生名人戦の西日本大会でも活躍した中七海さんです。)

高松、大阪、名古屋、東京で予選が開催されて、その予選優勝者4名が、8月23日に名人を目指して戦います。

東京の予選は8月8日(土)、割合ぎりぎり(8月4日)まで、申し込みは可能(詳細はLPSAのホームページを)です。

去年の大会はの参加者は31名?(写真の人数を数えました。。)、名人を目指す「名人戦クラス」と初心者・入門者も参加できる「親睦クラス」があります。

今まで、大会に参加したことない、女の子でも参加しやすい大会で、去年のちゃきもほとんど初心者(15級?)でしたが、色々なイベントもあり楽しんでいました。

さて、「名人戦クラス」ですが、昨年の東京予選ではたぶん10名程度が参加、2勝勝ち抜け(2敗で敗退)で、5名が決勝トーナメントに進出しました。

トーナメント表をちらっとみましたが、参加者は5級から三段と言ったレベルで、決勝トーナメントに行くには、少なくとも1級以上の力が必要なようでした。

ちゃきは今年も親睦クラスに参加予定です。でも来年の大会には「名人戦クラス」に参加できる様になる(5級以上になったら、名人戦クラスに参加させます。)といいなと思っています。

女の子の将棋人口は、やはり少なくてちょっとさびしいです。(道場や大会で女の子を見かけますが、ほとんどが見た顔になって来ました。)

こう言う大会が盛り上がる事が、将棋人口を増やす一要素にはなると思います。

さあ、将棋を指す女の子を持つ親御さん。。子供を将棋大会に参加させましょう!!

・ よしはるさんお待ちしています。

・ ぽっ君(すいません、ちょっと馴れ馴れしいですね。まあ見てないか。)は、だめだろうなあ。

|

« スクール11級 道場8級 | トップページ | (号外)子供スクール ビギナーコース卒業 »

コメント

えっ!N NNみちゃん?
残念!髪の毛切っちゃった~。
そういう問題じゃないかぁ。出場断念です。

はじめまして。ぽっ君の母ざまス。
お気を付けください。

お宅のお嬢様 実にお可愛らしいそうで。
確実にぽっ君が狙っていきます。
千駄ヶ谷でお嬢様の方をチラチラ見て 明らかにはにかんだ顔をした丸顔の男児がいたら要注意です。
お嬢様の前に立ちはだかってください。

投稿: ぽぽ母 | 2009年6月22日 (月) 12時31分

ぽぽ母さま、コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

>えっ!N NNみちゃん?
そうでう。NNみちゃんです。今年も大阪予選で優勝しています。
東京大会で勝てば、4人での決勝トーナメントなので、ほぼ独占状態なのに。。出場断念ですか。。。
(ただ、東京大会で勝ち残るのもそう簡単ではありません。去年の優勝のはるみさん、準優勝のべにさんがたぶん今年も参加するのでは。。。)


>お宅のお嬢様 実にお可愛らしいそうで。
>確実にぽっ君が狙っていきます。

ブログを見る限り、年上が好みのような。。
うちの子は、ぱっと見、幼稚園の年長くらいにしか見えません。・
と、言う事で射程外ではないですか?

>千駄ヶ谷でお嬢様の方をチラチラ見て 明らかにはにかんだ顔>をした丸顔の男児がいたら要注意です。
>お嬢様の前に立ちはだかってください。

とりあえず、助言は禁止のルールなので、事前に固-い囲いを教えておきます。

投稿: みやみや | 2009年6月22日 (月) 22時16分

ぽっくんならいいんじゃないですか!?

ビジュアルよし、頭脳よし。

問題はお姑さ・・・・・あわわ(汗)

東京予選・・・参加したらと思うんですけどね・・・

土曜日はバレエのレッスンが入ってるんですよ。
休むとは言わないだろうなあ・・・(泣)

7月の発表会が終わってからの相談です。

投稿: よしはる | 2009年6月23日 (火) 00時36分

(*゚ー゚*)うちも出ようかな~

投稿: 可憐な居飛車姫 | 2009年6月23日 (火) 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/30219605

この記事へのトラックバック一覧です: 将棋の大会に出よう!!:

« スクール11級 道場8級 | トップページ | (号外)子供スクール ビギナーコース卒業 »