« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月27日 (月)

夏休みに突入!!

さて、夏休みが始まりました。

一応予定通り、ちゃき父が会社に行く前の30分くらい、一緒に将棋の勉強をしています。

朝は、一緒に戦法の勉強と言う事で、まずは棒銀戦法!!

中原先生の「勝つ将棋 攻め方入門」 の本を一緒に並べてみています。

※この本は、棒銀戦法を題材に、色々な攻め方・手筋の解説があります。

 初級者で、棒銀戦法をものにしたいといった人には、とても判りやすい本かと思います。

その他日中に自主学習として

・ 羽生の法則を1日20個

・ 詰め将棋の5手詰(のんびりしみじみ 5手詰) 100問あるので、夏休み中に制覇予定。

などをやっています。

 

さて、この夏休みの将棋関連の予定を簡単に。。

8月2日(日) 子供スクール & 道場

8月8日(土) 第3回小学生女子名人戦

8月15日(土) 京急将棋祭り

8月22日(土) 将棋教室

8月30日(日) 子供スクール(将棋大会) & 道場

です。

京急将棋祭りは、女性の大会もあるのですが日程が合わず。とりあえず、この日に羽生先生が来られるみたいなので、生で見たいなと思っています。

あと、東急将棋まつりも8月の10日の週にあるのですが、これもちゃき父の日程が合わず。子供スクールで先生に”駒姫名人戦”に誘われたのですが、残念ながら不参加です。(お母さんに連れてってもらったらとも言ったのですが。。。)

夏休み、普段より将棋に触れる時間が増えているようです。。棋力の向上はいかに?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

スクール10級 道場6級 (プラス将棋教室)

さて、今週末は将棋中心。

まず、土曜日は5月に体験参加した、近くの地区センターで行われている、将棋教室に今回から正式参加です。

今回も先生陣は、数年前のアマ名人や、社会人・大学生の強豪ぞろいです。(前回教えていただいた先生は、今回は不参加でしたが、今年のアマ名人戦の神奈川代表になりました。)

ちゃきの今回の目標は、六枚落ちでしっかりと勝ちきる事、教室に行く前に本を見て、再度手順の予習をしていきました。

最初の対戦は、ちゃきとちゃき父は並んで、同じ先生と対戦。(ちゃき父は、前回とりあえず二枚落ちで三連勝したので、今日は飛車香落ちで挑戦しました。)

並んで指していたので、ずっと見ていましたが、序盤はほぼ定跡どおりで端の突破に成功。最後詰めの部分はちょっともたついていましたが、危なげなく勝っていました。(ちゃき父も勝利!!)

その後は、色々な先生と六枚落ち、その後四枚落ちでも挑戦していました。

今日の結果は、六枚落ちで3勝、四枚落ちで2敗でした。

ちゃき父は、結局その後は三連敗で、結果飛車香落ちで1勝3敗でした。 

そして、日曜日

スクールは、前回まで3連勝で初戦が昇級の一番です。順番から行ってそろそろかなと思っていた指導対局でした。

8級までは、八枚落ちと言う事で、問題なく勝利。スクール9級に昇級しました。

さて、その後の子供たちとの対戦は ●〇 とついに子供スクールで初めての敗戦。スクールでの連勝は11連勝で止まりました。負けた相手は、同じ小学校2年生の女の子、今までも道場やスクールで何回か対戦しており、いい競争相手になりそうです。

スクールの前後で、連盟の道場にも参戦。とりあえず、今日は勝ち越しが目標です。

結果は、

6    ●

6    〇

4香   〇

7    ●

5    △(相手の予定により、途中で試合中断で無勝負)

7    ●

13二枚 〇

5    〇

6    ●

10飛  〇 最後の一局はすごーく時間がかかりました。

と、言う事でトータル5勝4敗。指し分け以上と言うとりあえずの目標は達成しました。

結果的には、せっかく4級、5級といった上位陣には勝っているのに、7級には連敗。

自分より下の級には、確実に勝てるようになるといいなと思っています。

さて、来週のちゃきの週刊将棋ですが、家族旅行のため、発行が日曜日⇒月曜日になる予定です。

さて、今日の道場。途中でちゃきは、50代?の女の人に声をかけられて、5歳の女の子の将棋の手ほどき?を頼まれ、少しの時間その女の子に教えていました。

帰り際に、その女の人に声をかけられ、「これが私の娘」と20過ぎの女性を指さします。その女性も「ちゃきちゃーん」と親しげ。。うーん、誰だっけ??

後から、ちゃきに聞くと、藤田綾先生に声が似てた。。。うーんそれなら、前の将棋教室で教えてもらっていたので、当然顔見知りだけど。。(私も何回か見た事はあるはずなんだけと、うーん良く思い出さない。。)

誰だったんだろ。。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

星に願いを

今週は、ピアノの発表会と言う事で、特に将棋のイベントはなし。

ピアノの発表会の曲目は「星に願いを」

星に願いと言えば、火曜日は七夕でした。

ちゃきが短冊に書いたのは。。

・ しょうらいキャビンアテンダントになりたい。

・ おけいこやべんきょうをがんばりたい。

・ しょうぎが強くなりたい。

でした。将棋が強くなりたい!!その願いのために、この夏休み少し将棋に力を入れてみたいと思います。

やはり、将棋は日々の積み重ねが大事と言う事で、会社の出社前に30分くらい一緒に将棋の勉強をする時間を作ろうと思っています。

何をやるかは今考え中ですが、

・手筋関連 ⇒ 羽生の法則の全巻制覇!!(一応全巻持っているのですが、まだ最初の歩の手筋あたりをたまに見ています。)

・詰め将棋 ⇒ 3手から5手詰位を重点的に

あたりを中心に、後は戦法を二つくらい(棒銀、中飛車あたり?)をやってみたいと思っています。

※ちゃきは、割合本は読む方なので、1級から5級レベルで良い本があれば、ご推薦を!!(ただ、漢字の読み方は適当です。この間も”高等テクニック”を”たかとうてくにっく”と読んでいました。)

さて、夏休みの特訓の成果は出るのか。そのまとめは、9月最初のちゃきの週刊将棋の紙上でご報告の予定です。

 

さて、この週末久しぶりにちゃきと平手で将棋を指しました。道場6級の力がどんなものかと言う事で、途中多少の助言もしながら、最後にひっくり返そうとしたのですが、、、

ひっくり返せませんでした。。今年の春頃だったら指していた、変な手をほとんど指しません。ちょっと不利かなあ思っていた局面から、立ち直す事ができませんでした。

うーん、確かに強くなってる。道場6級の力をちょっとなめていました。。。

ただ、その後の二枚落ちの勝負は、ちゃき父の勝ち!!と言う事で、親の面目は保ちました。

 

さあ、今度の土曜日から夏休み!!土曜日は近くの地区センターでの将棋教室(今月から正式に参加予定)、日曜日は子供スクールと、夏休みのスタートは将棋三昧です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

スクール10級 道場7級

さて、普段は第2、4週のスクールですが、今週は次週分の振替参加です。

今までは、ビギナーコースと言う事で、9時50分ごろには道場に行っていましたが、今日から低学年コースと言う事で、11時頃に重役出勤です。

スクールまでには、時間があるので、まずは道場で一戦。

※スクールの日は、親も子も道場の料金が500円とお得です。

道場では、現在7級。昇級には5連勝か8勝2敗が必要です。

6    ●

お昼前は、この一局で終了。

お昼の定番は、モスバーガーfastfoodでしたが、時間もあまりないので、今日は家から持参のおにぎりriceballです。

さて、子供スクール、低学年コースの初参加です。今日は、授業参観の日なので見学もしてきました。最初の30分は四つのコースに分かれて講義の時間です、ちゃきは8級から10級のコースで、講師は本田小百合先生。今日は、歩・香・桂をつかった手筋の問題でした。

講義の後は、子供どおしの対局、四つのコースに分かれた中での対戦(たぶんそう言う仕組みだと思います。)です。

9級になるためには、4連勝か7勝3敗が必要です。まずは、道場の級に追いつくのが目標です。

さて、最初の内は、ちゃきの対戦を覗いていましたが、大駒の素抜き合いと言った対戦が続き、胃?が痛くなり、途中で見るのをやめてしまいました。(うーん、これで良く道場7級になれたなあ。。)

ただ、なんだかんだで3連勝で、昇級の一番です。でも、あまり時間なしと言う事で、対戦は始まりましたが、中盤に入ったところで時間となり、近藤先生の判定。この勝負は、まだ両者互角と言う事で、引き分け(勝負なし)となりました。

と、言う事でスクールの次回の初戦が昇級の一番になります。

スクールに入って、とりあえず10連勝中!!ちゃきの連勝は果たして止まるのか?昇級は、たこに?じゃない、いかに?

次回の結果は、ちゃきの週刊将棋memo7月19日号をお楽しみに?!

 

スクールの後は、道場に再挑戦。downwardleft

7    ○

8    ○

6    ○

8    ○

おっと、なんと昇級の一番、でもやはりここでの相手は、強めの相手、5級(香落)です。

途中、一回覗きに行ったら、まあまあいい勝負。

でもその後、なかなか終わらない。。変だなあと思って見に行くと、両者入玉していました。お互い入玉規定もよく知らないので、終わらせようとする気配なし、なんか言うと助言になってしまいそう。。でもこのままほっておくわけにも行かないので、道場の人を呼んで裁定をお願いしました。

通常で言うと、27点法で勝敗をつけるのだけれども、子供どおしと言う事で、両者の意思を確認して引き分けと言う事になりました。再試合するかどうかも、両者の意思で再試合に決定!!と言う事で、再び勝負が始まります。

で、結果は

5香   ○

6級に昇級しました。スクールでの対局内容から言うと、ちょっと信じられないのですが、前回からの連続昇級です。

2年生中の目標だった、5級まであと一歩。少し、目標をあげてもいいかなと、ちょっと甘い事を考えています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »