« 道場8級 | トップページ | 星に願いを »

2009年7月 5日 (日)

スクール10級 道場7級

さて、普段は第2、4週のスクールですが、今週は次週分の振替参加です。

今までは、ビギナーコースと言う事で、9時50分ごろには道場に行っていましたが、今日から低学年コースと言う事で、11時頃に重役出勤です。

スクールまでには、時間があるので、まずは道場で一戦。

※スクールの日は、親も子も道場の料金が500円とお得です。

道場では、現在7級。昇級には5連勝か8勝2敗が必要です。

6    ●

お昼前は、この一局で終了。

お昼の定番は、モスバーガーfastfoodでしたが、時間もあまりないので、今日は家から持参のおにぎりriceballです。

さて、子供スクール、低学年コースの初参加です。今日は、授業参観の日なので見学もしてきました。最初の30分は四つのコースに分かれて講義の時間です、ちゃきは8級から10級のコースで、講師は本田小百合先生。今日は、歩・香・桂をつかった手筋の問題でした。

講義の後は、子供どおしの対局、四つのコースに分かれた中での対戦(たぶんそう言う仕組みだと思います。)です。

9級になるためには、4連勝か7勝3敗が必要です。まずは、道場の級に追いつくのが目標です。

さて、最初の内は、ちゃきの対戦を覗いていましたが、大駒の素抜き合いと言った対戦が続き、胃?が痛くなり、途中で見るのをやめてしまいました。(うーん、これで良く道場7級になれたなあ。。)

ただ、なんだかんだで3連勝で、昇級の一番です。でも、あまり時間なしと言う事で、対戦は始まりましたが、中盤に入ったところで時間となり、近藤先生の判定。この勝負は、まだ両者互角と言う事で、引き分け(勝負なし)となりました。

と、言う事でスクールの次回の初戦が昇級の一番になります。

スクールに入って、とりあえず10連勝中!!ちゃきの連勝は果たして止まるのか?昇級は、たこに?じゃない、いかに?

次回の結果は、ちゃきの週刊将棋memo7月19日号をお楽しみに?!

 

スクールの後は、道場に再挑戦。downwardleft

7    ○

8    ○

6    ○

8    ○

おっと、なんと昇級の一番、でもやはりここでの相手は、強めの相手、5級(香落)です。

途中、一回覗きに行ったら、まあまあいい勝負。

でもその後、なかなか終わらない。。変だなあと思って見に行くと、両者入玉していました。お互い入玉規定もよく知らないので、終わらせようとする気配なし、なんか言うと助言になってしまいそう。。でもこのままほっておくわけにも行かないので、道場の人を呼んで裁定をお願いしました。

通常で言うと、27点法で勝敗をつけるのだけれども、子供どおしと言う事で、両者の意思を確認して引き分けと言う事になりました。再試合するかどうかも、両者の意思で再試合に決定!!と言う事で、再び勝負が始まります。

で、結果は

5香   ○

6級に昇級しました。スクールでの対局内容から言うと、ちょっと信じられないのですが、前回からの連続昇級です。

2年生中の目標だった、5級まであと一歩。少し、目標をあげてもいいかなと、ちょっと甘い事を考えています。

|

« 道場8級 | トップページ | 星に願いを »

コメント

crying

ああっ!(泣)

でも、ちゃきちゃん昇級おめでとうぉぉぉ!

すごいよ!
2年生の女の子で6級はそうそういませんよ!

ついにたいとも平手かぁ~
夏休みは親子で対局できるといいですねー。

あ、みやみやさんはすっこんでてください(笑)

投稿: よしはる | 2009年7月 5日 (日) 23時07分

4人しかいないけど、
勝手に6~7級、平手トーナメントでもしますか?
優勝賞品はよしはるさんが
ポケットマネーで出してくれるって・・・

投稿: しょうパパ | 2009年7月 6日 (月) 09時33分

ちょっと待て。

4人?
しょうパパさん、計算があいません。
2年生3人に、アラフォー2人の5人です!
キッパリ

投稿: よしはる | 2009年7月 6日 (月) 18時33分

じゃあ5人で、賞品は負けた人が用意するという事で(*^-^)

ただ、早めに開催しないと、たぶん今年がその企画の期限です。

来年になったら、3年生3人と、私の戦いになります。(なんか最近、あっさり抜かされそうな気がしてきました。weep

投稿: みやみや | 2009年7月 6日 (月) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/30421313

この記事へのトラックバック一覧です: スクール10級 道場7級:

« 道場8級 | トップページ | 星に願いを »