« 星に願いを | トップページ | 夏休みに突入!! »

2009年7月19日 (日)

スクール10級 道場6級 (プラス将棋教室)

さて、今週末は将棋中心。

まず、土曜日は5月に体験参加した、近くの地区センターで行われている、将棋教室に今回から正式参加です。

今回も先生陣は、数年前のアマ名人や、社会人・大学生の強豪ぞろいです。(前回教えていただいた先生は、今回は不参加でしたが、今年のアマ名人戦の神奈川代表になりました。)

ちゃきの今回の目標は、六枚落ちでしっかりと勝ちきる事、教室に行く前に本を見て、再度手順の予習をしていきました。

最初の対戦は、ちゃきとちゃき父は並んで、同じ先生と対戦。(ちゃき父は、前回とりあえず二枚落ちで三連勝したので、今日は飛車香落ちで挑戦しました。)

並んで指していたので、ずっと見ていましたが、序盤はほぼ定跡どおりで端の突破に成功。最後詰めの部分はちょっともたついていましたが、危なげなく勝っていました。(ちゃき父も勝利!!)

その後は、色々な先生と六枚落ち、その後四枚落ちでも挑戦していました。

今日の結果は、六枚落ちで3勝、四枚落ちで2敗でした。

ちゃき父は、結局その後は三連敗で、結果飛車香落ちで1勝3敗でした。 

そして、日曜日

スクールは、前回まで3連勝で初戦が昇級の一番です。順番から行ってそろそろかなと思っていた指導対局でした。

8級までは、八枚落ちと言う事で、問題なく勝利。スクール9級に昇級しました。

さて、その後の子供たちとの対戦は ●〇 とついに子供スクールで初めての敗戦。スクールでの連勝は11連勝で止まりました。負けた相手は、同じ小学校2年生の女の子、今までも道場やスクールで何回か対戦しており、いい競争相手になりそうです。

スクールの前後で、連盟の道場にも参戦。とりあえず、今日は勝ち越しが目標です。

結果は、

6    ●

6    〇

4香   〇

7    ●

5    △(相手の予定により、途中で試合中断で無勝負)

7    ●

13二枚 〇

5    〇

6    ●

10飛  〇 最後の一局はすごーく時間がかかりました。

と、言う事でトータル5勝4敗。指し分け以上と言うとりあえずの目標は達成しました。

結果的には、せっかく4級、5級といった上位陣には勝っているのに、7級には連敗。

自分より下の級には、確実に勝てるようになるといいなと思っています。

さて、来週のちゃきの週刊将棋ですが、家族旅行のため、発行が日曜日⇒月曜日になる予定です。

さて、今日の道場。途中でちゃきは、50代?の女の人に声をかけられて、5歳の女の子の将棋の手ほどき?を頼まれ、少しの時間その女の子に教えていました。

帰り際に、その女の人に声をかけられ、「これが私の娘」と20過ぎの女性を指さします。その女性も「ちゃきちゃーん」と親しげ。。うーん、誰だっけ??

後から、ちゃきに聞くと、藤田綾先生に声が似てた。。。うーんそれなら、前の将棋教室で教えてもらっていたので、当然顔見知りだけど。。(私も何回か見た事はあるはずなんだけと、うーん良く思い出さない。。)

誰だったんだろ。。。。

|

« 星に願いを | トップページ | 夏休みに突入!! »

コメント

次回発行日の変更予告なんて、みやみやさんリチギ(笑)。

スクールの方が認定が厳しいんですね。

ちゃきちゃん、がんばってるなあ。
各地で同級生が奮闘してるようで、盛り上がってて楽しいですね!

投稿: よしはる | 2009年7月21日 (火) 08時07分

9級おめでとうございますね~
まあ、当たり前ですね・・・
きっとそのうちに指導対局で認定でますよ。
道場でちゃきちゃんは一発で判ったけど、
みやみやさんいないかな~って探したら
・・・すぐ前にいました(笑)

↑スクールのほうが認定厳しいっていうか・・・
勝敗規定での対局数に限りがあるだけです。
道場では、やる気さえあれば無制限に対局できますので・・・
ちゃきちゃんのように、スクールのほうが2~3級低いことは
スクールで連勝中の子には特に珍しくはありません。
正規の実力は6級なんですから・・・
ただ、時間が経てば差はなくなりますよ。

うちは逆で、指導対局など昇級対策みたいな事をしてたので
実力の割りに、スクールでの級が先行していきました。


投稿: しょうパパ | 2009年7月21日 (火) 15時18分

よしはるさま

しょうパパさんも書かれているとおり、スクールの認定の方が厳しいと言う事は、たぶんありません。
感覚的には、下位級については、スクールの方が多少甘いような気がします。
※クラス分けにより、10級以上の人と戦わずに10級になれる。昇級規定が多少道場よりゆるい。からかなあ。。


しょうパパさま

>9級おめでとうございますね~
>まあ、当たり前ですね・・・
>きっとそのうちに指導対局で認定でますよ。

多少道場6級には懐疑的だったのですが、今週4級、5級あたりにも勝っているところをみると、妥当な級みたいです。

指導対局でもう少し上の級に認定してもらうのもいいですが、道場のほうが、これから上がりにくくなっていくと思うので、スクールの方は、しばらく気持ちよく勝って昇級して行くのもいいかなと思っています。

>道場でちゃきちゃんは一発で判ったけど、
>みやみやさんいないかな~って探したら
>・・・すぐ前にいました(笑)
いやいや、お久しぶりでしたが、またあまりお話もできなくて。
8月も最初は振替の予定なので、次回は月末の大会でお会いできますかね。。。

まあ、ちゃきは一発ですよね。私が面識がない大人の人でも、ちゃきの事を知っている人は、道場でもやたら多いです。。。まあ、そりゃ目立ちますよね。。。。

投稿: みやみや | 2009年7月21日 (火) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/30604420

この記事へのトラックバック一覧です: スクール10級 道場6級 (プラス将棋教室):

« 星に願いを | トップページ | 夏休みに突入!! »