« スクール9級 道場6級 | トップページ | 京急将棋祭り には行かないで。。。 »

2009年8月 9日 (日)

第3回小学生女子将棋名人戦 東京大会

8月8日(土) 小学生女子将棋名人戦 東京大会が開催されました。全国四か所で予選会が開催されて、その一つがこの東京大会です。

今年で三回目の大会、今年から中学生の名人戦も同時開催されています。

この大会、このブログの最初の頃に書きましたが、去年ちゃきが将棋を本格的に始めるきっかけになった大会です。

今回の参加者は、名人戦クラス8名、親睦クラス14名。昨年よりちょっと少なめでした。

 

さて、結果は。。。。すでにLPSAのホームページが更新されています。。(うーんすばやい。)決勝戦の模様はネットで棋譜中継(今も棋譜が見れます。)がされていたみたいです。

名人戦クラス 小学生はSさんが二連覇、中学生はお姉さんが優勝で、姉妹で制覇しました。。

 

ちゃきの結果ですが。。。

ちゃきは、親睦クラスに参加、去年は0勝4敗。ただ、今年は結構善戦できるのではないかと思っていました。

初戦、組み合わせの名前が呼ばれると、うーんなんか聞いたことある名前。。

よしはるさんのとこのブログで見た、津田沼のWさんだ。。いきなりの強敵。。うーん。

中盤戦をちょっと覗くと、あれっ、、大駒1枚丸損してる??やっぱだめかなあ。。。

と、思っているうちに。。保護者向けの企画の「どうぶつしょうぎ体験コーナー」が、別室で開催との事、おうっこれは見逃せないという事で、ちゃき父は別室へ。。。

そして30分くらい、みっちりと「どうぶつしょうぎ」を体験しました。みっちりと言うのも、体験参加は、私一人(あれっ)。。大庭美夏女流、大庭美樹女流の二人に、マンツーツー?でお相手をしてもらいました。

※初めての「どうぶつしょうぎ」でしたが、たった4枚の駒なのに奥の深さを感じました。

 

対局場に戻って、ちゃきは別の相手と対戦中。カードを見ると”2連勝中”でした。(どうやって、初戦勝ったんだろう。。)

その対局にも勝って、最終戦。。ただ、最終戦は四間飛車を棒銀で破られ、あまりいいところなく負けてしまいました。

と、言う事で結果は、3勝1敗。最後に負けたのは残念だったけれど、去年と比較すると大きな進歩だと思っています。

※親睦クラス全勝の子は、子供スクール3級の子でした。(ちゅきはこの子との対戦はありせんでした。)

 

さて、昼食後は以下の四つのプログラムです。(各プログラムでポイントを獲得して、ポイントの上位者には賞品presentが。。)

① 詰将棋チャレンジ

1手詰めから、7手詰めまで計15問を15分で解きます。(ちゃきは7問正解)

※これには、石橋女流王位が特別参加していましたが、1問間違えてしまったみたいです。

② ぐるぐる将棋

駒落ち対局で、女流の先生と対戦します。ただ、女流の先生は何人もいて、入れ替わり立ち替わり指します。よって同じ先生が続けて指すわけではないので、ミスが出やすいようです。

ちゃきは、四枚落ちで勝ちました。

③ リレー将棋

8人くらいでチームを作って順番に指して、相手のチームと戦います。

ちゃきのチームは負け。。

④ ビンゴゲーム

将棋とはあまり関係有りません。ただのビンゴゲームです。

 

午後もたっぷり楽しんで、最後に表彰式。。いつかあの表彰式にちゃきが出られるといいのですが。。

さあ、来年は名人戦クラスに参加するぞう。きりん、ひよこ、らいおん。

名人戦クラス、ちゃきと同じ2年生で千駄ヶ谷で1級の子は、1勝2敗で惜しくも予選敗退。やはり、決勝トーナメントに勝ちあがるには、初段以上の力が必要みたいです。来年このクラスで1勝するのをまずは目標にします。

 

(おまけ)

帰り際に、姉妹で参加しているお母さんから、声をかけられました。秋に開催されるLPSAの団体戦のメンバーが1名足りないので、加わりませんかとの事でした。

本人にも聞いたみたいなのですが、あんまり出たくないような事を言ったみたいでした。。

⇒ただ、これはいつもの事で、単に団体戦と言う事の意味を理解していませんでした。(今日のリレー将棋みたいのと思っていたようです。)

一応メールをお伝えして、声をかけてもらう事にしました。日程があえば、参加してみたいと思います。

 

|

« スクール9級 道場6級 | トップページ | 京急将棋祭り には行かないで。。。 »

コメント

いいなあ、楽しそうだなあ、どうぶつしょうぎのマンツーツーが(笑)

Wちゃんは千駄ヶ谷で6級に昇級されたとのことですから、いい勝負だったんでしょうね、きっと。

ちゃきちゃんの成績は立派、立派!
半年でよくぞここまで成長しましたね~(驚)

それにしてもイベントが盛りだくさんなんですね。関係者の普及に対するご尽力が目に浮かぶようです。

団体戦、うちも地元ではとても編成できないので、Wちゃんのママたちのチームに不足が出るようならあゆを誘っていただきたいとお願いしてあります。
団体戦はすごく楽しそうです。

会場でお会いできるといいですね。

投稿: よしはる | 2009年8月 9日 (日) 16時02分

>よしはるさま

>それにしてもイベントが盛りだくさんなんですね。関係者の普及に対するご尽力が目に浮かぶようです。

そうですね、色々と工夫されています。どうぶつしょうぎもせっかくの企画、企画倒れもなんなんで、ひとりでたっぷり楽しんできました。

>ちゃきちゃんの成績は立派、立派!
>半年でよくぞここまで成長しましたね~(驚)

今までは、思いのほかいい感じでした。これからどうなることやら。。女の子のせいか、勝ちに対する執着心がちょっと足りないような。。まあ、続けばいいかな。


>団体戦はすごく楽しそうです。
>会場でお会いできるといいですね。

団体戦、今まで見たことがないのでちょっとイメージが湧きません。。ただ、来年の小学校の団体戦に出てみたいと思って(メンバーが集まるかしらん)いるので、一回参加してみたいです。

※女の子の大会は、9月21日に第16回無級名人戦もありますよー

投稿: みやみや | 2009年8月10日 (月) 00時10分

はじめまして。

私も小2の息子を持つ父で、息子の将棋奮闘ブログを最近始めました。

「【将棋】20世名人を目指せ!!」

住んでる地域、男女の違いはありますが、
私のブログものぞいてもらえるとうれしいです。

よろしくね。

投稿: S名人の父 | 2009年8月14日 (金) 09時36分

S名人の父様

コメントありがとうございます。

>「【将棋】20世名人を目指せ!!」
いやー、高い目標だなあと最初思いましたが。。ブログを拝見したら。
「あら、道場二段?!」
えらく、強いではないですか。2年生だとするとトップクラスですよね。順調に棋力も伸びているみたいで、これからが楽しみですね。

同じ、学年と言う事で、今後ともよろしくお願いします。

投稿: みやみや | 2009年8月15日 (土) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/30886545

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回小学生女子将棋名人戦 東京大会:

« スクール9級 道場6級 | トップページ | 京急将棋祭り には行かないで。。。 »