« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

子供スクール大会 道場6級

今日の子供スクールは大会です。いつものクラス分けと違って、午前中は、年長~小学校2年生までが集まります。

15級から11級までは、いつもの2階の部屋で大会を実施、そして10級から1級は、なんと4階の対局室で大会が開催されます。⇒畳の上で、脚付の四寸盤(くらい?)を使っての対局です。

今回、親の待合室も、4階に設けられ、ちゃき父も初めて4階の対局室を見る事ができました。

大会の形式は、詳しいところはよく判りませんが、級の近い者どおしで、とにかくたくさん指して、成績の良かったものが優勝と言ったものみたいです。

さて、ちゃきの成績ですが、●〇〇〇●と3勝2敗、本人の感想としても今一つだったみたいです。と言う事で賞品はゲットできず。参加賞の水筒をもらいました。

さて、スクールのあとは、いつも通り道場に参戦です。

ただ、午前中の調子をそのまま引きずって、

6   ●

6   ●

認定 ●

9角 ●

と、いきなり四連敗!!

なんか、だめだねえ。。と言う事で、ここで気分転換もかねて、ちょっと遅めの昼食(モスバーガー)に。。

昼食後は

7   〇

6   〇

5   〇

と、言う事でなんとか最後は盛り返して、終了しました。

最後の一戦は、中盤から覗いていましたが、いい所まで追い詰めながら、相手に入玉されて、これは、負けかなと思っていたら、うまく追い詰めて玉をしとめる事が出来ました。

 

さて、9月が始まります。これから年末にかけて、色々な大会が開催されます。今年はいろいろな大会に挑戦してみたいなと思っています。

果たして、結果はいかに??とりあえず、来週も大会ですが、ちょっとレベル的に厳しそうです。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

将棋教室と夏休みの宿題

この土曜日は、地区センターでの将棋教室。通常は第3土曜日ですが、今回はお盆と重なったため、第4土曜日の開催です。

今回の先生陣も、T元アマ名人(アマ七段)を筆頭に豪華メンバー、生徒はちょっと大人が少なめかなと言った感じで、子供が割合目立ちます。

さて、ちゃきは今回は、四枚落ちで挑戦。定跡も中原先生の”駒落ち将棋の指し方入門”で予習済みです。(棒銀+端攻めの定跡です。)

結果は、1勝3敗でしたが、序盤の部分はほぼ合格、色々な変化もしっかり覚えていて、なかなか良く指せていました。

途中、1勝したところでTさんに勝てたら、二枚落ちにしても良い(いやいや、まだ早いって。。)との事で、Tさんに挑戦。ちょうど横でやったいたので見ていましたが、端を破るあたりまでは、いい感じ。ただ、守りの部分が不十分で、善戦及ばず負けてしまいました。

※四枚落ちの定跡では、王を囲う部分が出てこないのですが、やはりカニ囲いくらいには、していた方がいいようです。

 

さて、今日からの企画と言う事で、大人どおし、子供どおしでの総当たり戦が始まりました。

ちゃきは、三人と戦って、三戦全勝でした。二人はまだ、幼稚園生と言う事でまだ力の差があるのですが、一人は四年生くらい。私の横で先生と二枚落ちで指していて、四級くらいと言っていたので、勝てないかなと思っていましたが、どうにか勝利したみたいです。

 

最後の方で、平手の勉強もしたいと言う事で、O先生と平手での指導対局。

※O先生は、今年のアマ名人県代表。元奨励会員で今は大学将棋で活躍されています。

横で見ていたら、いやー教え上手。子供のレベルに合わせて、攻めるポイント等を丁寧に教えてくれます。このあたりをうまく吸収できたら、すごく強くなれそうな気がしました。

と、言う事で、この日も約5時間。ほとんど休むこともなく、指し続けていました。

 

ちなみに、ちゃき父は、飛香落ちで四連敗。T先生との対戦は、いい感じで指せて圧倒的優勢(だいぶゆるめてもらって、局面を誘導されているように思いましたが。。)、最後に一手必至をかければいいところを、王様を追ってしまって結局取り逃がして、負けてしまいました。

うーん。だめだこりゃ。。ちゃきと一緒にもう一度基本を勉強しなければ。。

 

さて、ちゃきですが、教室を主宰している指導棋士の方に”とても筋がいい”をほめていただきました。

やはり、ちゃき父の指導方針が、よかったと言わざるを得ません。

ちゃき父の指導方針は、ちゃき父はあまり筋が良くないので、自らは教えずに、「本を読んで勉強しろ」と言うものです。親はなくても子は育つ?!

と言う事で、最近ちゃき父の存在価値があんまりないような。。うーん、ちゃきに越されないように、がんばるぞう。(と、言いながらまた平手で負けました。角落ちでは勝ちましたが。。)

(おまけ)

さて、今度の金曜日から学校です。(去年は、月末まで休みでしたが、ゆとり教育の廃止?に向けて、だんだん休みが少なくなっています。)

夏休みといえば、宿題。宿題と言えば自由研究。小学2年生に自由研究なんて、そもそも難しいのですが。

今年の自由研究は、当初は北海道旅行で気球に乗って、それをもとに色々と調べた事をまとめよう!!と言う計画だったのですが、天候不良により気球に乗れず。。

と、言う事で予定変更!!やはり、好きな事を題材にした方が楽しいだろうと言う事で、テーマを”将棋”にしました。

ルールや駒の動かした、格言など。。あれっ、自由だから題材はなんでもいいだよねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

京急将棋祭り には行かないで。。。

さて、この土曜日。もともとの予定では、京急将棋祭りにでも行こうと思っていましたが、

 

なかなか盛況らしい、、さらには土曜日、、さらにさらに羽生先生の登場予定と、混む要素がいっぱい。ちゃきの出られる大会があればいいけれど、土曜日はそれもないのであんまり楽しめないかなと言う事で、行くのをやめました。

まあ、羽生先生に会おうと思えば、A級順位戦で勝ちあがるとか、棋聖戦などのタイトル挑戦者になればいいわけであって、そうすれば対面で会う事ができます。

さて、冗談はさておき、土曜日は予定変更!!、ちゃきの希望もあって道場に行きました。

本日の勝敗は。。

5   〇

6   ●

10飛 〇

5   ●

7   ●

7   ●

認定 〇

6   ●

5   ●

7   〇

最初5級に勝っていい感じだったのですが、以降は負けが混んで結果4勝6敗と、いまひとつと言った感じでした。

途中ちょっと覗いていると、わりあい簡単に飛車先を突破されているみたいで、まだまだ課題は多いようです。

 

さて、久しぶりの土曜日と言う事で、対局時計の練習もかねて土曜日トーナメントに参加しました。

6   〇

3角  ●

と言う事で二回戦で敗退。。

たまに、指し手と反対の手で対局時計を押す事をしていましたが、まあ対局時計にもどうにか対応できているみたいです。

 

さて、6級昇級以来、ほぼ五分の成績。。ギリギリ6級と言ったところで、なかなか次の級に上がるのは難しそうですが。どうなることやら。

 

(おまけ1)

この日は、夏休み特別企画と言う事で、奨励会の知花二段に挑戦!!をやっていました。

ちゃき父も二枚落ちで挑戦!!ただ、いいとこなく二回挑戦して二回とも完敗でした。

(駒落ちもしっかり勉強しよっと。。)

 

(おまけ2)

近くの地区センターの将棋教室に来ている、年長の男の子(来年同じ小学校に入学予定)が道場に来ていました。(8月から道場のスクールにも通っているとの事です。)

今回道場で12級に昇級したとのこと、ちょっと対局を見ましたが、先月の将棋教室で指している時と比較すると、指す手がしっかりとしていて格段の進歩です。(親御さんと話をしましたが、だいぶ熱中していて、詰め将棋を毎日しているとの事)

よーし、あと一人集めて、文部科学大臣杯 小・中学校将棋団体戦に出るぞー。

とりあえず、来年は参加、そして三年後は有段者を揃えて、県代表だー  (^-^; 暑さのため多少妄想が出てきています。。。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

第3回小学生女子将棋名人戦 東京大会

8月8日(土) 小学生女子将棋名人戦 東京大会が開催されました。全国四か所で予選会が開催されて、その一つがこの東京大会です。

今年で三回目の大会、今年から中学生の名人戦も同時開催されています。

この大会、このブログの最初の頃に書きましたが、去年ちゃきが将棋を本格的に始めるきっかけになった大会です。

今回の参加者は、名人戦クラス8名、親睦クラス14名。昨年よりちょっと少なめでした。

 

さて、結果は。。。。すでにLPSAのホームページが更新されています。。(うーんすばやい。)決勝戦の模様はネットで棋譜中継(今も棋譜が見れます。)がされていたみたいです。

名人戦クラス 小学生はSさんが二連覇、中学生はお姉さんが優勝で、姉妹で制覇しました。。

 

ちゃきの結果ですが。。。

ちゃきは、親睦クラスに参加、去年は0勝4敗。ただ、今年は結構善戦できるのではないかと思っていました。

初戦、組み合わせの名前が呼ばれると、うーんなんか聞いたことある名前。。

よしはるさんのとこのブログで見た、津田沼のWさんだ。。いきなりの強敵。。うーん。

中盤戦をちょっと覗くと、あれっ、、大駒1枚丸損してる??やっぱだめかなあ。。。

と、思っているうちに。。保護者向けの企画の「どうぶつしょうぎ体験コーナー」が、別室で開催との事、おうっこれは見逃せないという事で、ちゃき父は別室へ。。。

そして30分くらい、みっちりと「どうぶつしょうぎ」を体験しました。みっちりと言うのも、体験参加は、私一人(あれっ)。。大庭美夏女流、大庭美樹女流の二人に、マンツーツー?でお相手をしてもらいました。

※初めての「どうぶつしょうぎ」でしたが、たった4枚の駒なのに奥の深さを感じました。

 

対局場に戻って、ちゃきは別の相手と対戦中。カードを見ると”2連勝中”でした。(どうやって、初戦勝ったんだろう。。)

その対局にも勝って、最終戦。。ただ、最終戦は四間飛車を棒銀で破られ、あまりいいところなく負けてしまいました。

と、言う事で結果は、3勝1敗。最後に負けたのは残念だったけれど、去年と比較すると大きな進歩だと思っています。

※親睦クラス全勝の子は、子供スクール3級の子でした。(ちゅきはこの子との対戦はありせんでした。)

 

さて、昼食後は以下の四つのプログラムです。(各プログラムでポイントを獲得して、ポイントの上位者には賞品presentが。。)

① 詰将棋チャレンジ

1手詰めから、7手詰めまで計15問を15分で解きます。(ちゃきは7問正解)

※これには、石橋女流王位が特別参加していましたが、1問間違えてしまったみたいです。

② ぐるぐる将棋

駒落ち対局で、女流の先生と対戦します。ただ、女流の先生は何人もいて、入れ替わり立ち替わり指します。よって同じ先生が続けて指すわけではないので、ミスが出やすいようです。

ちゃきは、四枚落ちで勝ちました。

③ リレー将棋

8人くらいでチームを作って順番に指して、相手のチームと戦います。

ちゃきのチームは負け。。

④ ビンゴゲーム

将棋とはあまり関係有りません。ただのビンゴゲームです。

 

午後もたっぷり楽しんで、最後に表彰式。。いつかあの表彰式にちゃきが出られるといいのですが。。

さあ、来年は名人戦クラスに参加するぞう。きりん、ひよこ、らいおん。

名人戦クラス、ちゃきと同じ2年生で千駄ヶ谷で1級の子は、1勝2敗で惜しくも予選敗退。やはり、決勝トーナメントに勝ちあがるには、初段以上の力が必要みたいです。来年このクラスで1勝するのをまずは目標にします。

 

(おまけ)

帰り際に、姉妹で参加しているお母さんから、声をかけられました。秋に開催されるLPSAの団体戦のメンバーが1名足りないので、加わりませんかとの事でした。

本人にも聞いたみたいなのですが、あんまり出たくないような事を言ったみたいでした。。

⇒ただ、これはいつもの事で、単に団体戦と言う事の意味を理解していませんでした。(今日のリレー将棋みたいのと思っていたようです。)

一応メールをお伝えして、声をかけてもらう事にしました。日程があえば、参加してみたいと思います。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

スクール9級 道場6級

昨日の夜はおじいちゃん、おばあちゃんの家に泊まって、花火大会を見ました。

と、言う事で今日は初めて、千駄ヶ谷の駅から将棋会館に行きました。ただ、朝だいぶのんびりしていたので、スクール前の道場参戦はなしです。

さて、子供スクールは現在9級、昇級は5連勝か、8勝3敗が必要です。

結果、今日のスクールは4連勝。前回の1勝と合わせて5連勝でスクール8級に昇級しました。

※ただ、ちゃきの話では、途中の3連勝目で昇級だったみたいで、前回の記録が間違っているのか、よくわかりません。。まあ、いいかと言う事で、次回1勝が持ち越しみたいです。

さて、スクールの後は、道場に参戦です。

結果は、

4香   ●

6    ●

7    ●

おっと、いきなり三連敗。7級との対戦は最後の部分を見ていましたが、圧倒的優勢でもうちょっと言ったところで、王を素抜きされて負け。。。うーんこれはだめだ。。。

どうもたまに覗くといい事はないようで。。。。心臓にも悪いし、あまり覗かないようにしよっと。。

さて、それ以降は

9角  〇

6   〇

7   〇

5   ●

8香  ●

6   〇

と、言う事で、本日は4勝5敗と久しぶりの負け越し。。まあ、最後の方はちょっと持ち直したので、良しとしますか。。

ただ、ちゃき曰く、最初に4級との対戦も、途中に詰みがあったと、あとから指摘されたとの事で、やっぱり詰みの力のアップが5級昇級への鍵のような気がします。

 

さて、来週は「第3回小学生女子将棋名人戦」東京大会です。

最後まで、名人戦クラスにしようかなとちょっと悩んでいたのですが、やはり親睦クラスにしました。ただ、7月末と割合ギリギリに申し込んでいるのに、受付番号は11番。。前回は親睦クラスで、20人くらいいたと思うのだけど。。

申し込み締切は、8/4(火)です。まだ間に合いますよ。。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »