« 第3回小学生女子将棋名人戦 東京大会 | トップページ | 将棋教室と夏休みの宿題 »

2009年8月16日 (日)

京急将棋祭り には行かないで。。。

さて、この土曜日。もともとの予定では、京急将棋祭りにでも行こうと思っていましたが、

 

なかなか盛況らしい、、さらには土曜日、、さらにさらに羽生先生の登場予定と、混む要素がいっぱい。ちゃきの出られる大会があればいいけれど、土曜日はそれもないのであんまり楽しめないかなと言う事で、行くのをやめました。

まあ、羽生先生に会おうと思えば、A級順位戦で勝ちあがるとか、棋聖戦などのタイトル挑戦者になればいいわけであって、そうすれば対面で会う事ができます。

さて、冗談はさておき、土曜日は予定変更!!、ちゃきの希望もあって道場に行きました。

本日の勝敗は。。

5   〇

6   ●

10飛 〇

5   ●

7   ●

7   ●

認定 〇

6   ●

5   ●

7   〇

最初5級に勝っていい感じだったのですが、以降は負けが混んで結果4勝6敗と、いまひとつと言った感じでした。

途中ちょっと覗いていると、わりあい簡単に飛車先を突破されているみたいで、まだまだ課題は多いようです。

 

さて、久しぶりの土曜日と言う事で、対局時計の練習もかねて土曜日トーナメントに参加しました。

6   〇

3角  ●

と言う事で二回戦で敗退。。

たまに、指し手と反対の手で対局時計を押す事をしていましたが、まあ対局時計にもどうにか対応できているみたいです。

 

さて、6級昇級以来、ほぼ五分の成績。。ギリギリ6級と言ったところで、なかなか次の級に上がるのは難しそうですが。どうなることやら。

 

(おまけ1)

この日は、夏休み特別企画と言う事で、奨励会の知花二段に挑戦!!をやっていました。

ちゃき父も二枚落ちで挑戦!!ただ、いいとこなく二回挑戦して二回とも完敗でした。

(駒落ちもしっかり勉強しよっと。。)

 

(おまけ2)

近くの地区センターの将棋教室に来ている、年長の男の子(来年同じ小学校に入学予定)が道場に来ていました。(8月から道場のスクールにも通っているとの事です。)

今回道場で12級に昇級したとのこと、ちょっと対局を見ましたが、先月の将棋教室で指している時と比較すると、指す手がしっかりとしていて格段の進歩です。(親御さんと話をしましたが、だいぶ熱中していて、詰め将棋を毎日しているとの事)

よーし、あと一人集めて、文部科学大臣杯 小・中学校将棋団体戦に出るぞー。

とりあえず、来年は参加、そして三年後は有段者を揃えて、県代表だー  (^-^; 暑さのため多少妄想が出てきています。。。

|

« 第3回小学生女子将棋名人戦 東京大会 | トップページ | 将棋教室と夏休みの宿題 »

コメント

団体戦、いいですね~
居候させてくれるなら、引っ越します(笑)
お父様さえよろしければ、こちらは学生結婚でも・・・(笑)
冗談さておき、当校は同学年に一人指す子が居るようですが、
私にも勝てるか怪しい感じらしい・・・
来年もどうかな?って感じ、厳しいです。

投稿: しょうパパ | 2009年8月16日 (日) 22時16分

しょうパパ様

現在、三畳一間で家族が生活しているので、居候はちょっと無理です。

こちらの学校は、
・ゲームクラブがあって、その中で将棋もやっている。
・ちゃきのクラスにも将棋のできる子がいる。(年長さんの妹もできるとか。。)
・学童の子供たちの中でも将棋をやっている。自称5級の子もいるらしいけど、詳細不明。
・現在行っている地区センターの将棋教室にも同じ小学校の子がいるらしい。(まだ、新参者なのでそのうち情報収集しよっと。)

と、言う事でメンバーはいそうな気がします。
小学校のゲームクラブの顧問の先生?(地区センターの将棋教室の先生が、アマ三段の人がいると言っていたような。)にもそのうち当たってみようと思っています。

投稿: みやみや | 2009年8月16日 (日) 23時56分

↑しょうくんはいいけど、もれなく「あの」お父さんがついてくるからねー(笑)

実は僕も近所で愛娘について、おんなじこと言われてます(汗)

それはさておき、土曜日にちゃきちゃん登場したんだ!
7級は相手としてどまん中ですからね。
早く対局してみたいなあ、僕が(笑)

投稿: よしはる | 2009年8月17日 (月) 01時13分


そんなにやっつけられたいか?
正真正銘Mだね・・・
まとめて日を合わせて、千駄ヶ谷あたりで一度どう?
3級以下トーナメントもやってるし土曜日がいいんじゃない?
もしかしたらお宝ハンターでるかも知れないし・・・

もれなくついてくる「あの」おじさんより。

投稿: しょうパパ | 2009年8月17日 (月) 13時02分

よしはるさま
>↑しょうくんはいいけど、もれなく「あの」お父さんがついてくるからねー(笑)

でも、通常はお姑さんが問題?”吉瀬美智子”さんと、うまくやっていけるのかしらん。。。

>それはさておき、土曜日にちゃきちゃん登場したんだ!
久しぶりの土曜日です。スクールに通う前は、土曜日が多かったのですが。。。ちゃきもちょっと停滞気味なので、追いつくなら今ですよ。。。。

投稿: みやみや | 2009年8月18日 (火) 00時37分

追いつくだなんて滅相もない。

平手で指してもらえる今のうちに指しておかないと、いつ手の届かないところに行っちゃうかわかりません(泣)って意味です。

投稿: よしはる | 2009年8月18日 (火) 00時43分

N様

ブログ期待しています。

さて、ブログサービスを選択する際に、私が意識した機能はIN/OUTの機能です。これは、ブログの内容を外部ファイルから取りこんだり、書きだしたりする機能です。

特にOUTの機能はこれがないと、何かしらの理由で、プロバイダを変更したい時に、既に投稿したものを取り出す事ができません。

ココログは、今のところ不満はありません、ただ、テキストのみのエントリーであんまりこった事もしていませんが。。

とりあえず、ご参考になれば。。

投稿: みやみや | 2009年8月20日 (木) 00時33分

みやみやさま、

ブログについての助言ありがとうございます。いまのところgooかココログで考えています。複数の方からお勧めをいただいたので。

団体戦、2名有段者がそろうと、運がよければ東日本大会までいける(連れて行ってもらえる)かもしれないので、夢がひろがっていいですよ。(息子は初心者でたまたまチームに入れていただいて連れて行ってもらったほうですが。)個人戦で例えば倉敷にいくなどというのは、強い子があまりに沢山いるので、最初からあまり期待しないようにしていますが、団体戦はエースが強くてもほかの2名も強いとは限らないので、まだ希望が持てます。

学校対抗の団体戦だと、成績がよければ学校にも知られるので、そのへんをチームメンバーを探すときに、教育熱心な御家庭へのセールズトークにされてはどうでしょう?(息子のいっている小学校では、校長先生が週例会で、たてと賞状を渡しなおしてくれるようなサプライズがありました。)

投稿: N | 2009年8月20日 (木) 09時42分

N様、朝礼で賞状なんていいですね。そこまでは、遠い道ですが、将棋の大会に学校の仲間が出ているという事になれば、子供たちの中で、将棋をもっとやってみようと言う子が増えるのではと、期待しています。

さて、道場6級と言う事でたぶんお会いしているのかも知れませんね。。ちゃきの手合いカードを見たら、4月12日に9級、6月28日に7級で、同姓の対戦記録を見つけました。既に対戦済??

投稿: みやみや | 2009年8月21日 (金) 00時51分

可能性高いです。級位はあっているはずです。大きな声でちゃんとあいさつしなさい、駒はきれいに並べなさい、といつもしかっている親が近くについていたらそれが私です。

投稿: N | 2009年8月21日 (金) 11時14分

Nあらためtactless papaです。ブログ立ち上げました。よろしければ。

http://d.hatena.ne.jp/tactless/

投稿: tactless papa | 2009年8月30日 (日) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/30981565

この記事へのトラックバック一覧です: 京急将棋祭り には行かないで。。。:

« 第3回小学生女子将棋名人戦 東京大会 | トップページ | 将棋教室と夏休みの宿題 »