« 夏休みに突入!! | トップページ | 第3回小学生女子将棋名人戦 東京大会 »

2009年8月 2日 (日)

スクール9級 道場6級

昨日の夜はおじいちゃん、おばあちゃんの家に泊まって、花火大会を見ました。

と、言う事で今日は初めて、千駄ヶ谷の駅から将棋会館に行きました。ただ、朝だいぶのんびりしていたので、スクール前の道場参戦はなしです。

さて、子供スクールは現在9級、昇級は5連勝か、8勝3敗が必要です。

結果、今日のスクールは4連勝。前回の1勝と合わせて5連勝でスクール8級に昇級しました。

※ただ、ちゃきの話では、途中の3連勝目で昇級だったみたいで、前回の記録が間違っているのか、よくわかりません。。まあ、いいかと言う事で、次回1勝が持ち越しみたいです。

さて、スクールの後は、道場に参戦です。

結果は、

4香   ●

6    ●

7    ●

おっと、いきなり三連敗。7級との対戦は最後の部分を見ていましたが、圧倒的優勢でもうちょっと言ったところで、王を素抜きされて負け。。。うーんこれはだめだ。。。

どうもたまに覗くといい事はないようで。。。。心臓にも悪いし、あまり覗かないようにしよっと。。

さて、それ以降は

9角  〇

6   〇

7   〇

5   ●

8香  ●

6   〇

と、言う事で、本日は4勝5敗と久しぶりの負け越し。。まあ、最後の方はちょっと持ち直したので、良しとしますか。。

ただ、ちゃき曰く、最初に4級との対戦も、途中に詰みがあったと、あとから指摘されたとの事で、やっぱり詰みの力のアップが5級昇級への鍵のような気がします。

 

さて、来週は「第3回小学生女子将棋名人戦」東京大会です。

最後まで、名人戦クラスにしようかなとちょっと悩んでいたのですが、やはり親睦クラスにしました。ただ、7月末と割合ギリギリに申し込んでいるのに、受付番号は11番。。前回は親睦クラスで、20人くらいいたと思うのだけど。。

申し込み締切は、8/4(火)です。まだ間に合いますよ。。。。

 

|

« 夏休みに突入!! | トップページ | 第3回小学生女子将棋名人戦 東京大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/30809725

この記事へのトラックバック一覧です: スクール9級 道場6級:

« 夏休みに突入!! | トップページ | 第3回小学生女子将棋名人戦 東京大会 »