« スクール8級 道場6級 | トップページ | 大会に出よう!!(第16回無級名人戦) »

2009年9月20日 (日)

将棋教室に途中参加

さて土曜日、今日は月に一回の地区センターでの将棋教室です。開催時間は13時半から18時半ですが、今回は16時からの参加でした。

なぜ、途中からの参加と言うと、土曜日は小学校の運動会でした。ちょきは赤組。。赤・青・黄色の3チームの戦いで、赤組は見事に優勝しました。

ただ、徒競争6人中5位(昨年はビリなので、ちょっと進歩?)、玉入れは背が低いので、他の子に遮られてたぶん0個等、ほとんど得点には貢献できませんでした。

※最近の小学校の運動会と言うと、あまり”勝負”を前面に出さないとも聞きますが、この小学校の運動会は、昔通りの運動会と言った感じです。

さて、運動会で疲れてると思うので、どうしようか思っていましたが、いつもなら準備の遅い方のちゃきが、 とても早く着替え等を終えて、教室から出て来ました。

「おう、やる気満々じゃん」と言う事で、予定通り将棋教室へ。

 

さて、将棋教室ですが、ちゃきは前回に引き続き四枚落ちで挑戦。。

対戦は、子供相手?なので、相手もそれほど定跡を外してこず、端を破る部分まではほぼいい出来、その後の玉を追う部分では、やはり力不足の様です。

と言う事で、結果は1勝2敗でした。

さて、このシルバーウィークの予定ですが、この後大会に1日、将棋教室に半日参加の予定です。

次回のちゃきの週刊将棋は、シルバーウィーク特別号が出るかも??

|

« スクール8級 道場6級 | トップページ | 大会に出よう!!(第16回無級名人戦) »

コメント

運動会のあとにも将棋!?

ひょえええ~
がんばってますねえ。

投稿: よしはる | 2009年9月22日 (火) 08時37分

よしはるさま

>運動会のあとにも将棋!?
>ひょえええ~
>がんばってますねえ。

確かに将棋をちらつかせると、普段のろのろしているちゃきの動きもいいような。。
将棋とはさみは使いよう??

投稿: みやみや | 2009年9月22日 (火) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/31449703

この記事へのトラックバック一覧です: 将棋教室に途中参加:

« スクール8級 道場6級 | トップページ | 大会に出よう!!(第16回無級名人戦) »