« 将棋教室に途中参加 | トップページ | 親子ふれあい将棋教室 »

2009年9月22日 (火)

大会に出よう!!(第16回無級名人戦)

通常日曜日発行のちゃきの週刊将棋ですが、今回は、シルバーウィークにつき臨時号の発行です。

 

9月21日(月)に開催された、第16回無級名人戦に参加しました。「初心者、超初心者のための将棋大会」で、昨年ちゃきが初めて参加した大会です。

前回の結果は、将棋大会に行こう!!を見て下さい。

さて、クラスはC1とC2の2クラス、今年は上のC1クラスに挑戦しました。試合の形式は、スイス式トーナメントの四回戦です。

さて、最初の相手は、あれっ見たことあるぞ。。。そう、3月に参加したアマチュア女王戦のC2クラス(ちゃきもこのクラスに参加)で、優勝した大学生のお姉さんです。

うーん、ちょっと分が悪そうだなあ。。と言う事で、序盤はそこそこ戦っていましたが、やはり力の差があって、初戦は負けていましました。

昼食をはさんでの2回戦も敗戦で、2連敗。。うーん、C1クラスは無理だった??

ただ、その後は頑張って、2連勝。今回は、子供相手はなくて、大学生から、お母さんの年代を相手に、2勝2敗でした。(たぶんC1の8人中5位です。)

最初に戦った、大学生のお姉さんは、最後の対戦に負けて惜しくも2位。ちょっとお話をしましたが、大学に入ってから将棋を初めたそうで、将棋歴はちゃきとほぼ同じ、よーし次はリベンジだ!!

ただ、道場5級との事ですが、対戦を覗いたところ、もう少し強そうな感じがしました。ちゃきももっと強くならなくっちゃ。。

 

さて、空いた時間は谷川治恵先生と、伊藤明日香先生に四枚落ちで指導対局をしてもらいました。

※伊藤先生(子供スクールでもいつもお世話になってます。)には、駒落ちの指導対局の他、平手の戦い方や、王手将棋(王手をかけられたら負け)等、だいぶ長い間、相手をしてもらいました。。。⇒ありがとうございました。

 

と、言う事で今年の無級名人戦は終了!!来年は、この大会の参加資格がないくらい、強くなっている事が、目標です。。

実はこの大会、同時にペアマッチ選手権(男女一組で交互に指す)が開催されています。

よし、来年はちゃきとこれに出るぞう。。と思って、一番下のクラスをみましたが、うーん一番下と言っても、なかなかのレベルです。たぶん二人とも初段くらいはないとまともに勝負できそうにありません。。ちゃきのみならず、ちゃき父の棋力向上もないと、だめみたいです。

無級名人戦とペアマッチ選手権の結果は、既に東京アマチュア将棋連盟のホームページに出ています。(当日の夜には更新されていました。うーん素早いなあ。。)

|

« 将棋教室に途中参加 | トップページ | 親子ふれあい将棋教室 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/31480714

この記事へのトラックバック一覧です: 大会に出よう!!(第16回無級名人戦):

« 将棋教室に途中参加 | トップページ | 親子ふれあい将棋教室 »