« 親子ふれあい将棋教室 | トップページ | 栄光杯 第41期女流アマ名人戦 »

2009年9月27日 (日)

スクール7級 道場6級

今日は子供スクールの日、10時半頃に到着してまずは道場に参戦です。

前回の3勝1敗と1連勝からスタート。

6〇

5〇

4香〇

前回の怒涛の六連敗はどこへやら。。今日はなぜか好調です。と言う事で前回と合わせて、4連勝で次は昇級の一番です。

ただ、ここでちょっと一息入れてという事で、お昼を食べてスクールへ。

スクールは前回7級に昇級、6級への昇級のためには、6連勝か9勝3敗が必要です。

まずは指導対局、小林六段と六枚落ちでの対局です。六枚落ちはだいぶ慣れてきているので、まずは一勝。その後の子供同士の対局でも3連勝と言う事で、なかなかいい調子。。。残り2連勝もしくは5勝3敗でスクール6級と言う事で、次の昇級もなんとなく見えて来ました。

さて、今日はスクールも含めて7連勝と絶好調!!このままの勢いでと言う事で、スクールの後は、再び道場へ。。

昇級の一番は、5級が相手です。子供スクールも一緒で、道場でも今までに何回か対戦した事があります。

ちゃき父も対戦に興味はあったけれど、見ていると心臓に悪いので、自分の対戦へ。。ただ、気がつけばちゃきの対戦場所は、斜め後ろのちょっと離れたところ。。振り向くとなんとなく駒の位置が判ります。あれっ、居玉に見えるけど自陣の2段目に飛車を打たれているような。。全然だめ??

その後は、どうなったのかよくわかりませんが結果は。。

5〇 !!!!

と言う事で、2年生での目標としていた道場5級に昇級することができました。

その後は、

4〇

4●

でした。

ラス前の対4級戦の中盤から見ていましたが、攻めといい、最後の美濃囲いの詰め方など、あれっえらく強いじゃない。。。

ただ、5級ともなると今後は3級(香落ち)との対戦もあります。3級ともなるとそろそろ一筋縄では行かないはずです。

でも、本人はなんか意欲満々で、家に帰るなり、詰め将棋に取り組んでいました。なかなかいい感じです。

|

« 親子ふれあい将棋教室 | トップページ | 栄光杯 第41期女流アマ名人戦 »

コメント

あれから一発で決めたね!おめでとう。
強い強い。
劣勢なのに何故かいつの間にか逆転するんだよね~
ホントびっくり。
パパの朝練が功を奏しているのかな?

しかし、いつ見ても無邪気ないい笑顔だね~
素直だし、見てて気分が和むね。
うちのバカ息子なんてクソ生意気で・・・
取り替えない?(笑)

投稿: しょうパパ | 2009年9月27日 (日) 23時26分

しょうパパ様

>あれから一発で決めたね!おめでとう。
>強い強い。
今日は、なぜかいい感じでした。全体的に対戦相手が割と若め(小学生)だったのがよかったのかも知れません。※年が倍近い中学生や高校生との対戦はやはり疲れるみたいです。

>劣勢なのに何故かいつの間にか逆転するんだよね~
>ホントびっくり。
>パパの朝練が功を奏しているのかな?

多少効果が出ているのかなあ。。ただ、毎日指していると、弱点は何となく見えて来ました。ただ、もう指導と言うよりは、ちょっと強い手頃な練習相手と言った感じです。


>しかし、いつ見ても無邪気ないい笑顔だね~
>素直だし、見てて気分が和むね。
>うちのバカ息子なんてクソ生意気で・・・
>取り替えない?(笑)
あれは無邪気と言うか幼いだけです。ただ、身に染みてる?と思いますが、女は魔物です。
いいんですか??( ´艸`)プププ

投稿: みやみや | 2009年9月28日 (月) 00時58分

昨日は、少しだけですがお話しできてたのしかったです。自分も指していてかつ子供の行儀(と時々将棋)も見ているとあわただしくてーー。

息子と同日同じ5級に同じ場所で昇級ですね。すごい偶然。昇級後、はやめにかえられたようですね。息子はスクールが終わってから6局、5時まで指していました。

今後もよろしくお願いします。

投稿: tactless | 2009年9月28日 (月) 12時22分

ちゃきちゃん、昇級おめでとう!
すごいすごい!

私とは再び駒落ちになってしまいました(泣)。

何より将棋に前向きなことがすばらしいですね。

これからもがんばって!

投稿: よしはる | 2009年9月28日 (月) 12時28分

tactless様

昨日は昇級したこともあって早めに帰りました。(いつもは、5時くらいまでは指しているのですが。。)
同じ級と言う事で、今後スクール、道場とも対戦する機会が増えそうですね。。これからも宜しくお願いします。

投稿: みやみや | 2009年9月28日 (月) 22時33分

よしはる様

>ちゃきちゃん、昇級おめでとう!

ありがとうございます。5級は年末くらいまでかかるかなと思っていましたが、思いのほか早く昇級することができました。

と言う事で、次の目標を決めました。
3年生の内に1級を目指します。。

よしはるさん、追いついてきて下さいね。。virgo

投稿: みやみや | 2009年9月28日 (月) 22時46分

(お会いしていない方のブログは読んでコメントしたりしても名前と内容が私の頭の中ではすぐに一致しなくて先日お会いしたときはぼーという反応になってしまい失礼しました)

ブログを読み返させていただいて気付いたのですがちゃきちゃんとむすこと、スタートした年齢が1歳違うようですが、その後の昇級のペースはほとんど同じですね。昇級のペース、現状を維持して、一緒に1級になれるといいですね。

投稿: tactless papa | 2009年9月29日 (火) 09時10分

tactless papa様
>先日お会いしたときはぼーという反応になってしまい失礼しました。

いえいえ、こちらもなんと言って話しかけていいか良く判らず、本名を名乗ったのですが、判るわけないですね。。(ちゃきの父です、と言うのが一番ですか。。)

>昇級のペース、現状を維持して、一緒に1級になれるといいですね。

いやー、今までが思いのほか順調で、1級は1年たったらなれるのか、下手したら3年かかるのか、皆目見当がつきません。

現状では三手の読みも怪しいのに5級になれたのが多少不思議ですが、ただ圧倒的な子供の記憶力と言うか、本で読んだ手筋等の知識は割合しっかり頭に入っているようです。(応用するところまでは行きませんが)

これから2年くらいは、自然に知恵がついてくる年代なので、ほっておいてもある程度は強くなっていく気もします。

私も追いつかれないよう、かつtactlessさんとの手合いが付くように、上を目指して頑張って行きたいと思います。


投稿: みやみや | 2009年9月30日 (水) 00時59分

原田先生の「三手の読み」私自身実践できているかどうか心もとないですがーーー。

道場は、本人同士が納得していればどのような手合いでもさせるようですし(昇級とか連勝がかかっているときは別かもしれませんが)、今度1局いかがでしょう?休憩にして練習でも結構です。(平手でも駒落ちでも結構です。)

このブログコメント欄も多分よんでおられるよしはるさんもいかがですか?

投稿: tactless | 2009年9月30日 (水) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/31543931

この記事へのトラックバック一覧です: スクール7級 道場6級:

« 親子ふれあい将棋教室 | トップページ | 栄光杯 第41期女流アマ名人戦 »