« スクール7級 道場6級 | トップページ | スクール7級 道場5級 »

2009年10月 4日 (日)

栄光杯 第41期女流アマ名人戦

今日は女流アマ名人戦です。第41期の名の通り非常に歴史のある大会です。

さて、クラス分けは名人戦クラス(希望者)、Aクラス(3級以上)、Bクラス(4~8級)、Cクラス(初心者)の四つのクラス、ちゃきはBクラスに参加しました。

大会の方式は、名人戦クラスは、予選2勝通過(2敗失格)で本戦はトーナメント(持ち時間15分、秒読み30秒)、AからCクラスまでは、スイス式トーナメントの5回戦、対局時計はなしです。

さて、開会式のあと、さっそく対戦開始です。

Bクラスは総勢13名、とりあえず今回の目標は3勝以上の勝ち越しです。

ちょきの午前中の対戦結果は

〇 40代後半?のおばさん。前回のこの大会、このクラスの3位の方です。

● 大学生くらいのお姉さん。

● 小学5年生で、今年の駒姫名人戦の初級者部門の優勝者(ご両親はプロ棋士)

(なお、ちゃき父から見て、おばさんと書くは、ちょっと失礼なのですが、あくまでもちゃきから見てという事で、ご容赦ください。。)

初戦勝利でいいスタートでしたが、その後連敗してちょっとがっかり、まあ、2戦目、3戦目とも完敗と言う事はなく、一応惜しい部分もあったので、午後以降に期待です。

 

お昼を食べて、午後の最初は抽選会。。参加者に抽選でお土産が当たります。

ネックレスやら、将棋ソフト、ホテルの宿泊券。。その中でもやはり一番魅力的なのは、今回審判および指導棋士としていらしている、プロの先生の直筆の扇子です。うーん、島先生の扇子が欲しい!!と心の中で願いましたが、残念ながら当たらず。。

それでも、ちゃきは協賛の伊場仙(扇子の専門店)の名入れ扇子(ちゃきの名前を入れてくれるらしいです。)をゲットしました。。

そもそも参加費は1,500円(ちゃきは学生なのでさらに500円引き)、大会参加に加えて、こんなお土産ももらえて、十二分に元をとってしまいました。。

 

さて、午後の対戦は

〇 この間の無級名人戦でも対戦したお姉さん。

〇 小学生高学年?

午後は連勝!!トータルは3勝2敗で、今回の目標は達成しました。

さて、Bクラスは最後に全勝者が敗れると言う激戦で、4勝1敗が三人。。

結果を見ると。。

第1位  ちゃきの2戦目の相手

第2位  ちゃきの1戦目の相手

第3位  ちゃきの3戦目の相手

おう、みんなと対戦しているではないか、このBクラスの順位はちゃきが決めたと言っても過言ではない?(あるに決まっています。。)

上位と多く当たっている結果、ちゃきの順位は13人中4位、午前中の状態から考えると、結構いい成績になりました。

よーし、来年は優勝だ!!と言いたいところですが、来年はAクラス(3級以上)の参加を目指します。

なお、本年度の女流名人は、有名なS姉妹のお姉さん、中学2年生のアマ名人です。

 

(おまけ)

時間ぎりぎりで、指導対局も受ける事ができました。古川彩子女流二段に四枚落ちで教えてもらいました。

 

今回、指導棋士として島九段がいらっしゃっていました。きっとご利益があるに違いないと言う事で、ちゃきは握手をしてもらいました。(これで、歩2枚分強くなった?)

 

自分の教室の生徒の応援として、飯島先生もいらしてました。最近広尾で将棋教室を始められて、ちょっと興味があったので、教室の事についてお聞きしました。次週都合がつけば、見学に行ってみようかと思います。(ただ、実際に参加するとしても、月1回くらいが限度のような。。)

|

« スクール7級 道場6級 | トップページ | スクール7級 道場5級 »

コメント

ちゃきちゃん、入賞おめでとう!
がんばりましたね!

女の子の大会は、いずれも賞品などが充実してていいですよね。
あゆも次回は参加できるといいなあ。

投稿: よしはる | 2009年10月 5日 (月) 22時41分

よしはる様

>ちゃきちゃん、入賞おめでとう!
>がんばりましたね!

ありがとうございます。総勢13人なんで、入賞と言うか良く判りませんが、がんばりました。
次は3位以内を狙うぞー。。どこかに体重制の大会はありませんかね。。20キロ以下級で参加します。


>女の子の大会は、いずれも賞品などが充実してて
>いいですよね。
>あゆも次回は参加できるといいなあ。

いやあ、本当に充実です。次回は是非あゆさんの参加を期待しています。

投稿: みやみや | 2009年10月 5日 (月) 23時45分

4位の好成績おめでとうございます。

今2年生ですよね?いろいろな大会で、夢が持ちやすい・活躍しやすいクラスのある級位、学年ですよね。息子も多分来年と再来年とが一番楽しい時期かな。高学年になると、本当に強くないと勝ち進めなくなるだろうし。本当は勝ち負けがすべてではないのですが。

投稿: tactless papa | 2009年10月 6日 (火) 13時08分

tactless papa様

コメントありがとうございます。

だんだん強くなっていると言う実感もあるだろうし、楽しい時期だと思います。
大会に参加すると事で、もっと強くなりたいという気持ちが芽生えているような気がしますので、これからも色々な大会に参加していきたいと思います。

投稿: みやみや | 2009年10月 7日 (水) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/31645019

この記事へのトラックバック一覧です: 栄光杯 第41期女流アマ名人戦:

« スクール7級 道場6級 | トップページ | スクール7級 道場5級 »