« スクール7級 道場5級 | トップページ | 広尾しょうぎ教室 »

2009年10月18日 (日)

将棋教室(地区センター)

土曜日は恒例、月に一回の地区センターでの将棋教室です。開催時間は13時半から、自宅から徒歩15分くらいの場所なので、お昼ごはんを食べて、ちょっと腹ごなしの散歩気分で、地区センターに行く事が出来ます。

将棋教室ですが、最近は子供の比率が高くなって来ているような気がします。この日も、新しい女の子が体験で来ていました。(同じ小学校かと期待しましたが、地元の方ではなかったです。)

ちゃきは前回に引き続き四枚落ちで挑戦。いつも通り、端を破る部分までは問題なし、ただその後の攻め、守りがまだ力不足と言う事で、今回も3人の先生に指導対局をしてもらって、結果は1勝2敗でした。

それ以外は、子供たちとのリーグ戦で、1勝1敗。1敗は初段の男の子でさすがに完敗、なかなか面倒見のいい子で、ちゃきや幼稚園の男の子たちに色々と教えていました。

今回も、時間一杯5時間指して、時間終了。(ただ最後の方は、獅子王とか遊び将棋を指してました。。)

(おまけ)

さて、ときん君パパのブログにも刺激されて、ひとつ活動を開始しました。

目標は、来年の文部科学大臣杯 小・中学校将棋団体戦への参加です。

この大会、同じ小学校で3人のメンバーをそろえる必要がありますが、今年の春に千駄ヶ谷の道場で、来年同じ小学校に入る予定の男の子と手合いが付きました。(同じ地元だと判ったのは、それからしばらくしてからですが。。)

この出会いは、きっとこの団体戦に出ろとう言う神様の引き合せに他なりません。(大分大げさ。。)

と、言う事でまずは、第一段階と言う事で、小学校に協力を仰ぐ手紙を書きました。

今後のなりゆきは、ちょくちょくこのブログでも報告したいと思います。

|

« スクール7級 道場5級 | トップページ | 広尾しょうぎ教室 »

コメント

みやみやさん、こんばんは。早速活動に入られているようですね。すばらしい。

私も今年初体験したのですが、将棋の団体戦って、本人達にとっても付き添いにとっても、すごく面白いですよね。

私も、来年は同じ学校で2チームできないかなとか、考えています。まだ半年以上あるので、色々と準備をする時間はありますよね。(ただ、うちの場合、余り友達関係でしゃしゃりでると、怖い人がいるのですが…)

ともあれ、お仲間が出来て嬉しい気分です。

投稿: ときん君パパ | 2009年10月19日 (月) 00時59分

ときん君パパさま

コメントありがとうございます。

前から考えてはいたのですが、ちょうどときん君パパのブログが、活動を開始するいいきっかけになりました。

まだ期間もあるので、ゆっくりと話を進めていきたいと思います。真のお仲間になれるように、がんばります。punch

投稿: みやみや | 2009年10月19日 (月) 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/31841408

この記事へのトラックバック一覧です: 将棋教室(地区センター):

« スクール7級 道場5級 | トップページ | 広尾しょうぎ教室 »