« 将棋教室(地区センター) | トップページ | スクール6級 道場5級 »

2009年10月24日 (土)

広尾しょうぎ教室

ちゃきの週刊将棋、今週末は将棋三昧と言う事で、土曜日の特別号です。

今日は、広尾しょうぎ教室に初参加しました。この教室、指導棋士の飯島先生のえびすしょうぎ教室が広尾に移転して、この10月に”新装開店”したものです。

 

教室の場所は、東京メトロ日比谷線の広尾駅から約5分のお寺です。最後ちょっと判りにくいのですが、門の右側にある掲示板に将棋教室の案内が張ってありました。

毎週土曜日の午前中10時から12時までは、子供向けの教室です。今日の参加メンバーはちゃきも入れて、男の子4人、女の子3人でした。(棋力は2人がちゃきと同じくらい?残りの4人は将棋を始めたばかりといった感じ、年齢層は年長さんから小4まで?)

教室の内容は、先生との駒落ちでの指導将棋、子供同士の対戦、余った時間に詰め将棋といった感じでした。

あと教室は畳の部屋、と言う事で正座が原則(とりあえず、最初の一局だけが必須みたいでですが。。)、あまり正座慣れしてないちゃきは、一局正座するのが精一杯でした。

 

そして、昼食をはさんで午後、第二、四土曜日は午後の部(13時から)があります。

※昨日はちゃき母の誕生日だったので、今日のランチは広尾でちょっとだけ豪華に。。と言う事で、教室には14時くらいから参加しました。

こども教室はそのまま継続、そして大人向けの教室が開かれます。ここは、別室の椅子の部屋で開催、ちゃき父も二枚落ちで挑戦して、どうにか勝つことができました。

大人向けの教室は10人くらいが参加、やはりおじさんが中心、女の人が二人と言った感じでした。

さて、こども教室の午後の内容も午前と同じような内容(ちゃき父は、別部屋にいたので、午後の途中は見ていませんが。。)、子供は新たに数人増えているようでした。

さて、ちゃきですが、飯島先生とは4枚落ちで指導対局、1回ごとに丁寧に感想戦、端の破り方の色々なパターンや王様の追い方等教えてもらっていました。指導対局も数回行ってもらって、教えてもらった事を実際に試せるので、力の向上に効果がありそうです。

最後の30分は、同じような棋力の子と、詰め将棋の勝負。5手詰めを先生に出してもらって、どちらが先に解けるか競争です。ちゃき父も横から一緒に見ていましたが、大分苦戦、子供たちに負けそうでした。。(やはり、日々詰め将棋はやらないと頭の老化が。。)

さて、明日はスクールもあるので、最初はちょっと早めに帰ろうかと思っていたのですが、最後(17時)まで教室に参加しました。

 

飯島先生は、9月の児童館の将棋大会での指導対局をしている姿を見て、一度実際に教室に行ってみたいと思っていました。

今まで色々と指導対局を受けて来ましたが、内容の濃さ × 回数(1日)は、とても満足の行くものでした。

できればコンスタントに通いたい(ちゃきがどう評価しているのかは、いまひとつ?ですが)のですが、ちょっと遠い(片道1時間弱)のと、他のスクール等の予定(今週末は結果として、二日間将棋三昧)もあるので、どの程度行けるか。。。

最低月に1回は行きたいなあ。。。。

|

« 将棋教室(地区センター) | トップページ | スクール6級 道場5級 »

コメント

本日は遠路お越し頂き有り難うございました

ちゃきちゃんは喜んでくれましたでしょうか?家でまた詰将棋競争してみて下さい
(笑)

教室の方はおかげさまで安定して盛況となってきましたので今後は新たなプランを建てて行く予定です。

遠路ご多忙とは思いますがまた楽しめる、学んで頂けるよう講師陣達で心掛けていきますので宜しくお願いします
m(_ _ )m

いいじま あつや

投稿: いーじー | 2009年10月25日 (日) 00時56分

いいじま先生

今日はどうもありがとうございました。
ちゃきの感想は。。。満足はしているようでしたが、詳細はよく判りません。(このあたりの女心は親でもよく判らないところがあります。)

実は、今日も午前が終わった段階では、えらく不機嫌で、「頭が痛くて体調が悪いので、午後は行きたくない。」と言った調子で、食事の間もぐだぐだしていたのですが、食事が終わったあたりで、急に元気になり午後の参加となりました。
※たぶん、午前の最後の対戦の負け方が、本人として不本意だったのが、原因の気がします。

教室の内容は、親的には満足です。ちゃきが、この教室の価値を理解するのはまだ先の事でしょうが、ぜひまた参加したいと思っています。

今後ともよろしくお願いします。o(_ _)oペコッ

投稿: みやみや | 2009年10月25日 (日) 01時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/31928669

この記事へのトラックバック一覧です: 広尾しょうぎ教室:

« 将棋教室(地区センター) | トップページ | スクール6級 道場5級 »