« フェスティバルに行こう!! | トップページ | 女子アマ将棋団体戦 »

2009年11月21日 (土)

将棋教室(地区センター) 2009年11月

今日は月に1度の地区センターでの将棋教室の日です。

いつも通り、ちゃきは四枚落ちで挑戦。。最初ちょっと見ていましたが、いつもの1,2筋の攻めに先週の小倉七段から教えてもらった、9筋の牽制。確かに金が寄って来て、よしよしいい感じと思っていたのですが、そのまま9筋の突破??(そこまで、しなくてもいいはずなんだけど。。)

結局、金・桂には、するりと逃げられ攻め駒に、敵の王様の反対側に寂しくと金と成香、うーん無駄な手になってしまった。

その後、どうにか頑張ってその対局は勝ったみたいです。

ちゃきは、その後に教室の主催者の指導棋士の先生と対局、これは負けてしまって、今日は1勝1敗でした。

 

さて、この教室ですが最近子供の参加者が増えてきています。今日も見学の子供たちが数人来ていました。これは、9月くらいから全国で開催されている、「はじめての親子将棋教室」の効果で、今まであまり知られていなかった(敷居が高そうに見えていた)ものが、身近に感じられるようになった事が理由のひとつの気がします。

ちょうど、将棋を始めて面白くなってきた頃で、この子供たちがもう一段レベルアップすると、一緒に周りの将棋に興味のある子供達を引き連れて来てくれるような、気がしています。

さて、ちゃきですが、最後に今日初めて?来た道場2級の子と対戦。途中から見たら、矢倉戦で角交換。敵陣にちゃきの馬が。。。

その後も、強引な攻めでしたが、攻めが成功して飛車を引いて成れば、勝ちの場面に。。うーん、2級に勝つなんてすごい!!と思っていたら。。なぜか成らず。。。(なんか勘違いをしていたとの事)

結局入玉されて、もうつかまらなそう。。このままなら、最後は相入玉になって、点数で負けの所でしたが、その後もひたすら相手の王様を追いまわして、無理やり?勝ってしまいました。

今月の教室は、これにておしまい。来月のこの教室は通常第3週のところが、第4週になってしまい、残念ながら予定を入れてしまって、不参加です。

 

さて、今日は土曜日ですが、ちゃきの週刊将棋は特別発行です。

明日は、大会!!初めての団体戦への参加です。結果は、明日のちゃきの週刊将棋memoをお楽しみにvirgo。。

|

« フェスティバルに行こう!! | トップページ | 女子アマ将棋団体戦 »

コメント

特別号楽しく読ませていただきました。
2級に勝つとはすごいな~
連勝記録といい、認定が追いついてないのではないか?
既に1~2級?2年生のうちに入品してオヤジ越えだ~

今日は団体戦頑張ってね~UP楽しみにしていますよ。
ちゃきちゃんへ・・・
7級のおじさんをボコボコにやっつけて来てね!!

投稿: チャキラ~ | 2009年11月22日 (日) 07時37分

未認定のおじさんへ(笑)

いや、僕はただの付き添いですから。

って、練習将棋を指そうと狙ってるってよくわかるね(笑)!

しょうくんもJTがんばってくれよ〜

投稿: よしはる | 2009年11月22日 (日) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/32303574

この記事へのトラックバック一覧です: 将棋教室(地区センター) 2009年11月 :

« フェスティバルに行こう!! | トップページ | 女子アマ将棋団体戦 »