« 流行に乗って | トップページ | フェスティバルに行こう!! »

2009年11月 8日 (日)

スクール6級 道場5級

今日は子供スクールの日です。ただ、ちゃき父は所用のため、今日はちゃき母がつきそいです。

前回のブログでも書きましたが、朝の将棋TIMEも継続実施中。

ただ、この土日の角落ちは、ちゃき父がほぼ完敗、試しに指した平手も序盤下手のちゃき父は、あっさり不利に。。最後はどうにか逆転しましたが、「あれっ、なんか強くなってない??」

今までと、何が違うのかはよく判りませんが、今までは見えてなかった、相手の陣の傷を的確についてきている気がします。また前はあまり出来ていなかった、三手の読みもでき始めているような。。

うーん、とてもじゃないけど、5級の力とは思えない。。。今まではあまり感じなかった、期待を込めて、今日はちゃきを送り出しました。

そして、15時頃にちゃき母から、メールが。。うーんすごい。。。

 

と言う事で今日の結果です。

子供スクールは、現在6級。現在4連勝中なので、あと2連勝もしくは5勝3敗で昇級です。

道場は、現在5級。前回の4勝1敗を受けてのスタートです。(昇級規定は7連勝もしくは、10勝2敗)

まずは、道場に参戦。

6○ 5○ 4○

お昼前に3連勝。

そして、腹ごしらえをして、スクールへ。

スクールも3連勝(3局目は指導対局)で、2連勝の段階でスクール5級に昇級しました。

(※スクールは、なぜか負けません。現在27連勝中です。)

⇒ちょっと訂正23連勝中でした。スクール12級で開始以来、11連勝→1敗→23連勝で合計34勝1敗です。

  

スクールの後は、再び道場へ。朝からの連勝は、まだまだ止まりません。

5○ 4○ 4○ (この3局でわずか45分)

これで、今日の道場は6連勝。前回と合わせて10勝1敗となり、道場4級に昇級しました。

その後は、

3● 4○ 5● 4○

さすがに、3級平手には勝つことはできませんでしたが、今日は期待通りの成績を上げることができました。

もしかしたら、5級の壁を越えられたのかも。。そんな感じもする今日の好調ぶりでした。

|

« 流行に乗って | トップページ | フェスティバルに行こう!! »

コメント

4級昇級おめでとう!!

ついにしょうくんやたいと並びましたね〜
すごいです。

たいの怠けぶりを見てると、あっさり追い越されるのも時間の問題。

団体戦が楽しみだ〜!

投稿: よしはる | 2009年11月 9日 (月) 00時51分

おめでとうございます。やはり朝の親子対局がきいているのでしょうかね。頭が一番働く時間に練習して、どんどん強くなってください。息子にもがんばって追いかけさせたいと思います。

投稿: tactless | 2009年11月 9日 (月) 09時38分

並ばれた、いや・・もはや抜かれたか・・・
スクールの連勝すげ~の一言
認定除けばこの昇級ペースは記録的では?
どこまで行くのだろうか、楽しみ☆彡

投稿: しょうパパ | 2009年11月 9日 (月) 09時54分

よしはる様

>4級昇級おめでとう!!
ありがとうございます。

>団体戦が楽しみだ〜!

久しぶりに、あゆさん。。じゃなかった。よしはるさんにお会いできるのを楽しみにしています。

投稿: みやみや | 2009年11月 9日 (月) 23時31分

tactless 様

>おめでとうございます。
>やはり朝の親子対局がきいているのでしょうかね。

ありがとうございます。
うーん、何が効いているのかはなんとも判りませんが、小学2年生くらいのこの時期は、急にかしこくなる?時期のような気がします。ちょうどその波にうまく乗れているような。。

そう簡単には追いつかれないだろうと思っていましたが、もう私の力では止められない勢いを感じます(^-^;

投稿: みやみや | 2009年11月 9日 (月) 23時52分

しょうパパ様
>並ばれた、いや・・もはや抜かれたか・・・
まだ、しっぽをつかめるかどうかと言った所と思いますが。。でも最近は確変が入っている気もするので、もう少し近づけそうな気もします。。

※当然の事ながら、しょうパパは眼下です。。

>スクールの連勝すげ~の一言
>認定除けばこの昇級ペースは記録的では?
ずっと道場の級を追いかけていた状態だったので、手合い的には多少楽だったんだと思いますが、ここまで負けないのもちょっと不思議です。確かにすげ~です。。

投稿: みやみや | 2009年11月10日 (火) 00時23分

おめでとうございます。これからもどんどん上がっていきそうですね。

それにしても、34勝1敗って、スゴすぎやと思うんですけど…

今期、勝率1位の豊島五段に勝ってますよ~ (・∀・)

投稿: S父 | 2009年11月12日 (木) 10時16分

S父様

コメントありがとうございます。
今のところ、本人のモチベーションも高く、思いのほか順調に昇級しています。
このまま、どんどん行けばいいのですが、どうなる事やら。。

ただ、昇級は置いておいて、末永く続けてくれる事が一番の希望です。

投稿: みやみや | 2009年11月12日 (木) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/32127788

この記事へのトラックバック一覧です: スクール6級 道場5級:

« 流行に乗って | トップページ | フェスティバルに行こう!! »