« 将棋教室(地区センター) 2009年11月 | トップページ | スクール5級 道場4級 »

2009年11月22日 (日)

女子アマ将棋団体戦

今日は、女子アマ将棋団体戦に参加しました。

この大会は、5名でチームを組んで戦います。クラスは3クラスあって、ちゃきは一番下のB2クラスへ(全10チーム)の参加です。

今回は、いままで大会でも対戦した事のあるDさん一家を中心としたチームに誘っていただきました。

チームメンバーは、Dさん、Dさんの娘さん姉妹、Dさんと一緒の教室の方(50代?)、よしはるさんご令嬢とちゃきです。(合計6名で、一部かわりばんこに出場します。)

 

去年だったら、まだ12級になりたての頃で、この大会への参加はまったく考えていませんでしたが、今年は一応戦力になれそう。おみやげ(3位以上)を、持って帰ろうと言う事で、対戦が始まりました。

そして、結果は。。。

第1回戦  5勝0敗   幸先のいいスタート。。。

第2回戦  2勝3敗   残念ながら、チーム敗戦。

第3回戦  3勝2敗   気を取り直して、僅差だったけれど勝利!!

そして、最終第4回戦。

ここで、チームが勝利すれば、おみやげ(3位以上)の芽が。。。

チームの勝ち星が同じ時には、個人単位の勝ち星の多いチームが上位に来るので、一人一人の勝利が大事になります。。

で、その結果

第4回戦  5勝0敗

と、全員勝利!!この時点で、おみやげが確定しました。2位か3位かは、他のチーム次第と言う事になりました。

最終結果は、チーム 3勝1敗 (個人単位 15勝5敗)の同成績で他のチームと並びましたが、勝利の内容のポイント(1将から5将までの対戦で、1将の勝利がポイントが高い)で、僅差で2位になることができました。

 

と、言う事でいわゆる大会で初めての入賞です。最後の表彰式では、ちゃきが賞状をもらい(小さい子特権。。)、記念撮影に参加することができました。

※この大会の結果は、LPSAのホームページに既にアップされています。(いつもながら素早いです。 )会場の担当者がその場で、記録を取って記事のアップをしているように思えます。

 

さて、ちゃきの個人の成績ですが、4勝0敗といい成績を上げることができました。ただ、最初の1局以外は、なんか綱渡り?の勝利でした。

中盤から覗くと、なぜか不利の状態、ただ中終盤以降は、圧倒的な力の差があるようで逆転、そんな感じの試合が続いていました。

大分強くなってきたような気もしていたのですが、久しぶりにちゃきの将棋を見ていて、まだ無駄に駒を追ったり、攻めの方向が違っていたり、まだまだと言った部分もたくさんありました。

まあ、改善の余地ありイコール、まだまだ強くなれる要素があると言う事で、前向きに考えたいと思います。

 

さて、試合の合間の時間は、かねてからの懸案?であった。ちゃきとよしはるさんの対戦。。。ただ、この企画実現は三か月くらい遅かったような。。。既に手合い違い!?

 

|

« 将棋教室(地区センター) 2009年11月 | トップページ | スクール5級 道場4級 »

コメント

>既に手合い違い

なにおっ!?(笑)
いえいえ、ぴったりでしたよ、角落ちで。
いや、飛車落ちでorz

お父さん、厳しすぎですw
昨日の準優勝は間違いなくちゃき大将のおかげ。

圧倒的な強さを見せてましたね。
『特に』終盤の寄せが圧巻でした。

つおい!

「平手で勝てるようにがんばるから、また対局してくれる?」ってちゃきちゃんに聞いたら、

「いいよ、強くなっても」って言ってくれました(泣)

投稿: よしはる | 2009年11月23日 (月) 08時37分

入賞おめでとうございます。

個人でも全勝なんてスゴイ!! ちっちゃなチームリーダーですね!

ますます12月の対戦が楽しみになりました (*^-^)

投稿: S父 | 2009年11月23日 (月) 16時57分

よしはる様
>お父さん、厳しすぎですw
厳しい事を言っていますが、実はもうそれほど力に差がなくなってきました。。もしかしたら、ちゃきの感覚の方が正しかったりして。。最近そんな事を少し感じます。

団体戦は、とりあえず貢献できて良かったです。


S父様

>入賞おめでとうございます。
ありがとうございます。団体戦なので、ちゃきの勝負が最後の方に残った時には、ちょっとドキドキしました。

>ますます12月の対戦が楽しみになりました (*^-^)
さすがに、5級差なので飛車香落の手合い(実質は二枚落位かも。。)で、さすがに相手になりません。
でも、将来の話の種?に、対戦するのもいいかなあ。。。

投稿: みやみや | 2009年11月23日 (月) 23時40分

はじめまして。Dさん親子と一緒の教室に通っています。
銀メダル、おめでとうございます!

この大会、私も出たかったのですが…。
JTと重なって下の子たちの面倒をみてもらうことができなくなり、残念ながら断念しました。
来年はぜひ、一緒に参加させてくださいね!!
あ、でも、そうなると私が足引っ張りそうです。
やっぱり、やめとこ。

投稿: ぷーまま | 2009年11月24日 (火) 08時51分

未来のフィアンセとして鼻が高いゾ!
・・・と申しております(笑)

投稿: チャキラ~ | 2009年11月24日 (火) 20時11分

ぷーまま様

コメントありがとうございます。ぷーままさんのブログもよく見ています。。。

>銀メダル、おめでとうございます!

ありがとうございます。なかなかしっかりとしたメダルでいい記念になりそうです。


>来年はぜひ、一緒に参加させてくださいね!!
>あ、でも、そうなると私が足引っ張りそうです。
>やっぱり、やめとこ。

いや、やっぱりこういうのは参加することに意義があります。。どんどん出ましょう。。

私も見ているばっかりで、ちょっと欲求不満がたまってしまいました。。

投稿: みやみや | 2009年11月25日 (水) 00時55分

チャキラーさま

たぶん、学年誌杯で優勝するような強い男が、お嬢様はお好きかと思います。

ご精進下さい。。。

投稿: ちゃきの執事 | 2009年11月25日 (水) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/32317434

この記事へのトラックバック一覧です: 女子アマ将棋団体戦:

« 将棋教室(地区センター) 2009年11月 | トップページ | スクール5級 道場4級 »