« 子供スクール クリスマス会 | トップページ | 年末恒例企画 2009年十大ニュース »

2009年12月23日 (水)

第6回U-18将棋スタジアム

今日は、U-18将棋スタジアムの日です。開催場所は東京武道館、ちゃきは女子の部の2つのクラスのうち下のクラスのガールズBクラスに参加しました。

この大会は初参加になります。 

ガールズAクラスの参加は10名、ガールズBクラスの参加は33名でした。

受付の際にガールズAクラスの参加者名簿が置いてあったので見ると、ほとんどが段位者でした。

と言う事は、級位者の上位層もBクラスに参加してそうです。名前を見ると、知っている名前半分、知らない名前半分と言うところで、ちゃきの勝敗の予想はつきませんでした。

 

さて、ガールズBクラスは、大きくふたつのグループに分かれて、スイス式トーナメントでの対戦です。客席から対戦場所は大分離れているので、詳しい状況は判りませんでしたが、この間の学年誌杯の時と比べると、なんとなく順調そう。。

結果、午前中2勝、午後2勝で、4勝0敗の成績を上げる事ができました。

本来なら、2つのグループの1位どうしが、優勝を争うのですが、この時点で全体で4戦全勝が3人。

と言う事で、最後は変則トーナメントを実施、じゃんけんでちゃきはシードへ。

シードは、残り二人の勝者と戦い、勝てば優勝、負けると3位になります。

勝ちあがってきたのは、中学生くらいの女の子。対戦が始まりましたが、なんとなく苦戦の模様。。30秒の秒読みで最後まで頑張っていましたが、最後は大差がついての敗戦でした。

と、言う事でちゃきの大会の成績は、ガールズBクラス33人中の3位。あと一歩と言うところでしたが、がんばったと思います。

 

試合の合間や終わった後は、よしはるさん、あゆさん、しょうパパ、しょう君と、練習将棋をしました。

今まで、謎??だった、しょうパパの棋力ですが、なかなか強い!!

私の勝手な見立てですが、たぶん しょうパパ > よしはるさん  のような。。。

 

と言う事で、今年の将棋イベントはこれにて終了!!

来年は、どんな一年になるのでしょうか。。

次回のちゃきの週刊将棋は12月31日に発行!!

年末恒例特集、今年のちゃきの10大ニュースを発表します。

(おまけ)

・ 大会は残念ながら3位。本来ならば、賞品はないのですが、勝又先生から特別に佐藤九段のミニ色紙を頂きました。。。(勝又先生ご配慮ありがとうございます。)

よーし、来年は優勝を目指すぞう!!と言いたいところですが、来年はAクラスに挑戦したいと思います。

・ ちゃき父も練習将棋でしょうくんと対戦しました。序盤下手のちゃき父は、さっそく不利に。。ただ、その後は盛り返して、勝つ事ができました。

終盤については、まだ私との力の差があると感じたので、しばらく(3カ月くらい?)は、大人の威厳を保てそうな気がします。

 

・ ちゃきが最後に負けた相手は、ネット検索の結果。。去年の女子中学生の全国大会の埼玉県代表と名前が一緒でした。年の頃から同一人物かと思います。

うーん。それは勝てるわけがない。。

そもそも、このブログの最終回は、ちゃきが女子中学生の全国大会の県代表になった時の予定なので、県代表に勝った時点で条件を満たしたと言う事で、ブログが打ち切りになるかも知れません。。。

|

« 子供スクール クリスマス会 | トップページ | 年末恒例企画 2009年十大ニュース »

コメント

大会お疲れ様でした。
よしはるさん親子とときどき一緒にいた女の子がちゃきちゃんだったのかしら!?
ご挨拶できなくて、残念でした。

閉会式の挨拶の中で、ちゃきちゃんのことを話している方がいらっしゃいましたよ。
小学2年生の女の子で4勝していたって…。

来年のご活躍も、楽しみにしていますね!

投稿: ぷーまま | 2009年12月24日 (木) 04時48分

ぷーまま様

>よしはるさん親子とときどき一緒にいた女の子
>がちゃきちゃんだったのかしら!?
>ご挨拶できなくて、残念でした。

たぶんそうです。推定身長115センチと小さいので、ぱっと見には2年生には見えませんが。。。
またの機会に是非お話したいです。。。

>来年のご活躍も、楽しみにしていますね!
はい、がんばります。(がんばると思います。)

投稿: みやみや | 2009年12月24日 (木) 07時58分

お疲れ様でした。
ちゃきちゃん、よく頑張りましたね。
しょうも完全に負けたようで・・・ほの字でしたよ。
年明けの昇級アシスト、必要なさそうですね(笑)

投稿: しょうパパ | 2009年12月24日 (木) 16時18分

しょうパパ様

>しょうも完全に負けたようで・・・ほの字でしたよ。

多少力の差はあるだろうなと思っていましたが、勝ってしまいました。しょう君って女の子相手だと、大駒一枚分位弱くなるような。。。


来年も親子ともどもよろしくお願いします。


投稿: みやみや | 2009年12月25日 (金) 00時24分

大会お疲れ様でした☆
来年はAクラスですね♪

ブログは僕が読者なんで優勝しても辞めちゃだめです(笑)

運営総合進行管理という全体見回してないといけない立場でバタバタしてあまりお話出来ずスミマセンでした
m(_ _ )m

投稿: いーじー | 2009年12月25日 (金) 20時18分

いーじー様

大会の際は、お声をかけて頂きありがとうございます。

ご要望?に従い、ブログは当初の目標通り、県代表になるまで、続けたく思います。 happy01

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: みやみや | 2009年12月25日 (金) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/32712633

この記事へのトラックバック一覧です: 第6回U-18将棋スタジアム:

« 子供スクール クリスマス会 | トップページ | 年末恒例企画 2009年十大ニュース »