« スクール5級 道場4級 | トップページ | 第6回U-18将棋スタジアム »

2009年12月20日 (日)

子供スクール クリスマス会

連盟の子供スクール。今日はクリスマス会です。

いつもは午後ですが、今日は学年別で、ちゃきは2年生以下の午前中の参加です。

会場のドアが開くと、サンタやメイドの服を着た先生たち。。。あとゴキゲントナカイ。。。とか今日は通常と全く違う雰囲気でした。

クリスマスと言う事で、プログラムは。。(子供からの伝え聞きなので、良く内容が判らないものがありますが。。)

① ついたて将棋

互いに相手の駒が見えない状況で、動きや配置を推測しながら相手の王将を詰ますことを目的とする。

ルールの詳細は、ウィキペディアをご覧ください。。ちゃきの話を聞く限り、このゲームを大きく2チームにわかれてやったみたいです。

 

② クイズ

全問正解すると賞品が。。。

クイズは例えば、連盟の道場は日本に3つある。〇か×か?

みたいなものだったようです。

 

③ くじ引き抽選会

ちゃきは、詰め将棋の本をもらってきました。

そんな感じで、後はお菓子とカップとタオルをもらって来ました。

※将棋を指さないと、なんかネタがない。。やっぱり大会みたいのがいいなあ。。

 

今日は、残念ながら午後に用事があったので、このクリスマス会のみで、将棋会館を後にしました。

来週から冬休みですが、今のところ道場に参戦する予定はなし。。次回の道場はたぶん、1月10日の日になるかと思います。

さて、今年も残りあと10日間。将棋関連のイベントは、23日の大会を残すのみとなりました。

年内のちゃきの週刊将棋は、23日(大会特集?)と31日(2009年総まとめ??)に発行の予定です。

|

« スクール5級 道場4級 | トップページ | 第6回U-18将棋スタジアム »

コメント

突然のコメント失礼致します。
将棋のサイトを運営している者なのですが、失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
もしよろしければ、相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://hobby.link-z.net/shogi/link/register

ご迷惑でしたら申し訳ございません。よろしくお願いします。
sIM

投稿: 相互リンクのお願い | 2009年12月21日 (月) 02時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/32681741

この記事へのトラックバック一覧です: 子供スクール クリスマス会:

« スクール5級 道場4級 | トップページ | 第6回U-18将棋スタジアム »