« 第7回小学館学年誌杯争奪全国小学生将棋大会 | トップページ | 子供スクール クリスマス会 »

2009年12月13日 (日)

スクール5級 道場4級

今日は子供スクールの日です。

スクールは道場の級に追いつく事が目標です。

スクールは、前回連勝がストップして、最後は三連敗。今日から再出発です。

今日の結果は ●〇〇 と2勝1敗でした。

今日は、10級に昇級してからの対戦カードが戻ってきました。7月5日に低学年コースなってからの記録です。

約5ヵ月間で34局。この間に10級から5級に昇級しました。次の対戦カードが戻ってくる頃には、ちゃきは何級になっているのでしょうか?

 

さて、スクールをはさんで道場です。道場は、現在4級。

3級昇級のためには、7連勝か10勝2敗が必要です。前回の5連勝を受けてのスタート。

 

2香● 

昇級前と言う事で、2級との対戦が組まれました。4級になってからは、初めての2級との対戦です。相手が三間飛車の急戦でいきなり不利な形に、その後だいぶ頑張っていましたが(序盤の所で、ちゃき父は自分の対戦が入ったのでよく見ていませんが。。)、残念ながら、敗戦してしまいました。

5● 「今日の目標は、連敗しないことだったのですが。。」

 

ただ、その後は

4○ 4○ 3○ 4○

と4連勝。

前回の分と合わせて、9勝2敗で次が昇級の一番です。

ただ、当初予定の終了時間だったので、ちゃきに聞いたところ、今日はこれでおしまいにするとの事だったので、昇級の一番は次回に持ち越しになりました。

※来週は、スクールのクリスマス会で、将棋会館には行くのですが、スクールの後に予定があるので、道場には参戦しない予定です。

と言う事で、今年の道場はこれでおしまい!?また、来年。。

(おまけ)

ちゃき父も、道場に参戦。でもまた、10勝2敗まで行って力尽きました。(このあたりが限界みたいです。)

ただ、今日は二段とも2回対戦。1回は快勝、もう1回もあと一歩と言うところまで行きました。少しづつ力はアップしているみたいなので、来年は必ず入品するぞ!!

とりあえず、ちゃきとの入品競争は、親の威厳にかけて勝たないと。。でも二段になるのは、ちゃきの方が先の気がします。。。。

 

|

« 第7回小学館学年誌杯争奪全国小学生将棋大会 | トップページ | 子供スクール クリスマス会 »

コメント

長~い、一日でしたね、お疲れ様でした。
対局中だったので挨拶せずに帰りました。スイマセン。
来年の一発目、お年玉(昇級)になるといいですね。
では、また来週!!

投稿: しょうパパ | 2009年12月14日 (月) 09時09分

二段と香車落ちで1勝1敗ですか?昇級前の手合いで、香車落ちをいれられるのはどうかなといつも思っています。私も3段を目指していたときに、4段と香車落ちを入れられるときつかった。

来年早いうちの再入品をお祈りします。

投稿: tactless | 2009年12月14日 (月) 09時48分

しょうパパ様

>来年の一発目、お年玉(昇級)になるといいですね。

しょう君に追いつけるようにがんばりまーす。。

でも、同じ時間帯に道場にいるのに、手合いが付かないですね。。意外と来年の一発目で当たったりして。。。

投稿: みやみや | 2009年12月15日 (火) 01時38分

tactless様

>来年早いうちの再入品をお祈りします。

頑張ります。ホントに子供たちに追いつかれそうで。。

二段にあたるのは、まあしょうがないかなと言った所で、でもさすがに二段は読みの深さが違いますね。。
私の狙いは、ことごとく受けられてしまいました。

ただ、私が上がれない理由は、たぶん1級に負けるからです。伸び盛りの子供の勢いにどうも押されてしまいます。。このあたりをなんとかしないと。。。

投稿: みやみや | 2009年12月15日 (火) 01時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/32600338

この記事へのトラックバック一覧です: スクール5級 道場4級:

« 第7回小学館学年誌杯争奪全国小学生将棋大会 | トップページ | 子供スクール クリスマス会 »