« 新年あけましておめでとうございます | トップページ | 久しぶりに土曜日に道場へ »

2010年1月10日 (日)

新年初スクール

さて今日は今年初めての子供スクールの日です。

スクールは現在5級。道場の級に追いつく事が目標です。

今日のスクールは、〇〇● と2勝1敗でした。これで4勝1敗の成績が残りました。

 

さて、スクールをはさんで道場です。道場は、現在4級。

3級昇級のためには、7連勝か10勝2敗が必要です。前回の9勝2敗(4連勝)を受けてのスタート。最初の対戦が昇級の一番です。

2香● 

昇級の一番はやはり、2級との対戦が組まれました。残念ながら敗戦。本人曰く、そこそこ頑張れたとの事です。(まだ2級には未勝利。やはり2級に5分程度勝てないと、昇級は見込めません。。)

もうひとつのいつもの目標は連敗しない事。。

その後は

4○ 5○ 4● 5○ 4○ 3● 5● 4●

途中再び8勝2敗まで行きましたが、最後は力尽きました。

今日の成績は4勝5敗。久しぶりの負け越し、次回また1からのスタートです。

 

なお土曜日は、久しぶりに広尾しょうぎ教室に参加しました。とりあえず、今回正式に入会。

今後も月1回くらいになりますが、参加していきたいと思います。

午前のこども教室は、前回10月に行った時と比較すると、大分生徒が増えていました。

※時間の合間に飯島先生が見学の親(みやみや&tactless papa)に詰め将棋を出してくれたのですが、最後の問題がどうしても解けず。。

家に帰って、ソフトに解かそうとしたら、私の記憶力が悪いのか盤面を再現できずに、ソフトでは不詰。。そう言えば、途中一緒に覗いていた子供が、デジカメで盤面の写真を撮っていました。そうか私も取っておけばよかった。。。(ああ、どうやったら詰んだんだろう、気になる。。)

|

« 新年あけましておめでとうございます | トップページ | 久しぶりに土曜日に道場へ »

コメント

お疲れ様でした。
スクールは4-1ですね。
残り5-2だから、あと2クールでイケそうですね
しょうは5級→4級に3ヶ月かかりましたよ。
このクラスになると周りの子も真剣に取り組む子が
多いので簡単にはいきませんね。

投稿: しょうパパ | 2010年1月11日 (月) 06時11分

しょうパパ様

昨日はお疲れ様でした。

>このクラスになると周りの子も真剣に取り組む
>子が多いので簡単にはいきませんね。

そうですね、結構力も均衡していて、なかなか抜け出すのも難しそう。。。。
まあ地道に力をつけて行くしかなさそうです。

投稿: みやみや | 2010年1月11日 (月) 21時02分

私のところもスクールと道場で段級が1級ほど違っていたのである程度は当然かもしれませんが、スクールの勝率のほうが道場の勝率より圧倒的にいい傾向があります。(道場で4級から6級に戻って指させても、すぐに10勝2敗とかできるとは思えない。5級の子供にも結構負けるので。)偶然なのか、スクールだとまじめに指すからか、どうしてでしょうかね?

投稿: tactless papa | 2010年1月13日 (水) 09時18分

tactless papa 様

感覚的には、スクールの方が1級くらい甘いような気がします。
⇒道場の様に2級上の香落ちの対戦は実質なし。(対戦があっても負けにならない?)、最後は初段との対戦なしに入品できる。(先生との指導対局はありますが。)

ただ、スクールの方は人数が少ないので、周りの状況によって、実質的な級の変動が多少ありそうですね。。今のメンバーを見ると、結構星のつぶしあいをして、あがるのに苦労しそうです。

投稿: みやみや | 2010年1月13日 (水) 20時13分

玉方
△21桂△22歩△31玉△33角△41金△51歩△54飛

攻め方▲35桂▲43飛

持ち駒 金銀銀桂

先日もどうも有難うございました☆
やはり詰将棋は上達には必須だと最近痛感しています
(汗)

僕も今、古典問題が1問解けないで悩んでいます(笑)

投稿: いーじー | 2010年1月14日 (木) 03時48分

いーじー様

ありがとうございます。お手数をかけてすみません。
これです。これです。。。

ただ、私の記憶していたのと同じだなあ。。。

と思っていましたが、ソフトに入力したら、今度は9手詰と出て来ました。(*^.^*)

うん?9手詰めなんだ。。もっと長いと思っていました。。もう少し考えてみます。。(初手の3二銀から違うんだろうな。。。)

投稿: みやみや | 2010年1月14日 (木) 21時44分

私もまだわかりませんーーー。解けたと思ったら違って、ギブアップの心境です。

投稿: tactless papa | 2010年1月17日 (日) 22時31分

飯島先生に答えを教わりました。初手が4二銀です。(これを最初に聞き間違えていたのがわれわれの敗因ですね。その後も難しい手がありますが。)

投稿: tactless papa | 2010年1月28日 (木) 10時26分

そうか。。初手から違ってましたか。。。
初手が4二銀で、やっと判りました。。。
少し、すっきりしました。。。

投稿: みやみや | 2010年1月29日 (金) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/32938324

この記事へのトラックバック一覧です: 新年初スクール:

« 新年あけましておめでとうございます | トップページ | 久しぶりに土曜日に道場へ »