« 新年初スクール | トップページ | スクール&道場(2010年 3回目) »

2010年1月17日 (日)

久しぶりに土曜日に道場へ

今週は土曜日に久しぶりに道場に行ってきました。

子供スクールに通う以前は、翌日も休みと言う事で、道場は土曜日に行くことが多かったです。

さて、当初は朝から道場に参戦する予定でしたが、土曜日と言えば、広尾の将棋教室も開催しているという事で、ちゃきとの相談の結果、午前中に広尾の教室に午後から道場と言う事にしました。

と言う事で、まずは広尾将棋教室へ、午前中のみと言う事で前回よりは人数は少なめ、いつも通り最初は詰め将棋、そして子供同士の対戦、飯島先生との指導対局で2時間過ごしました。

広尾でランチのあと、千駄ヶ谷へ。土曜日の道場は、子供スクールがないためか、日曜日よりは人数が少ないようでした、

ちゃきの戦績は

5● 6香● 3● 4○ 6香〇 3〇

の3勝3敗と、最後に3連勝は残りましたが今一つと言った所でした。

4級昇級以来、3級相手には4勝2敗とそんなに悪くはないのですが、今日のように5級や6級に取りこぼしているようでは、次の昇級は厳しそうです。

 

さて、土曜日と言う事で、これもまた久しぶりに3級以下の土曜日トーナメントに参加しました。

結果は、4○ 5〇 4●とベスト4止まりでした。

2週連続で週末は将棋。これからもスクールや教室、そして大会としばらく週末将棋の予定が続きそうです。

 

(おまけ1)

道場ではプロ棋士による千葉五段による指導対局が行われていました。サービス券がたまっていたので、ちゃき父が二枚落ちで挑戦。。。

ただ、ほとんどいい所がなく負けてしまいました。指導対局と言えば、将棋ファスティバルの時に、千葉女流三段に二枚落ちで負け。。あれっ、千葉???

そうです。千葉夫婦に連続でやられてしまいました。

 

(おまけ2)

ちゃき父(1級)が2級(20代?の男の人)に勝利!!ちゃきの方はどうかなと見ていたら、ちょうど手合いがついた所で、相手の人を見るとさっきまで戦っていた2級の人。。

その人の手合いカードには”みやみや”が並んでしまいました。。

※同じ人に手合いが付いたのは初めてでした。(それだけちゃきに追いつかれて来たという事ですが。。)

ただ、この対局。ちょうど相手の方が指導対局の時間になってしまいキャンセルになってしまいました。

 

対戦結果がどうなるか興味深々だったのに残念。。ただ、こう言う事は続けて起こるもので、ちゃき父はその次の対戦で、3級の小学生の男の子に勝利!!

その男の子は、ちゃきとも手合いがついて、ちゃきも勝利!!親子で連勝してしまいました。。

 

(おまけ3)

現在全国で、「将棋指導者講習会」が開催されています。昨年の12月に横浜で開催されたこの講習会にちゃき父も参加しました。

この講習会に参加すると希望者は”将棋コーチ”の申請ができます。今後小学校の団体戦に参加する事を考えると、とりあえず申請しておけば何かの時に役に立つ??かもと言う事で申し込みました。

今日”公認 将棋コーチ証”が届きました。有効期限は3年間。。使う事があるのかしらん。。

※この講習会。。やはり年齢層は高めで、私が若造の方でした。。

|

« 新年初スクール | トップページ | スクール&道場(2010年 3回目) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/33023749

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに土曜日に道場へ:

« 新年初スクール | トップページ | スクール&道場(2010年 3回目) »