« スクール&道場(2010年 3回目) | トップページ | スクール&道場(2010年 4回目) »

2010年1月31日 (日)

地区センター将棋教室

今週の土曜日は、地元の地区センターの将棋教室でした。

前回12月は、参加できなかったので、2か月ぶりです。

今までは、13時半からでしたが、今日から13時から。。。すっかり時間の変更を忘れていて、ちょっと遅刻をしてしまいました。

今までは、子供と大人が一緒の部屋でしたが、子供が多くなってきたので、大人向けに新たに和室の別室が用意されました。(大人はどちらの部屋も行き自由です。)

今日から新しい女性の先生が。。慶応大学の将棋部卒業?とのご紹介でした。。。

また、今日から教室の新たな試みと言う事で、途中40分くらい大盤解説の時間がありました。今日は、まず駒落ちの基本と言う事で、六枚落ちの定跡でした。

さて、今日のちゃきの成績ですが。最初に四枚落ちで敗戦。その後は、新しい女性の先生に、四枚落ちと二枚落ちで勝ったとの事です。

あと、昨年子供どおしでやっていた、リーグ戦の表彰がありました。

ちゃきは、全体で2位になって、賞品にポケット将棋盤をもらいました。

 

(おまけ1)

先日の火曜日はちゃきの誕生日でした。(8歳になりました。。)

誕生日のプレゼントは、本と何かと話題?の任天堂DS LL(別に本人が欲しいと言ったわけではないのですか。。)です。

|

« スクール&道場(2010年 3回目) | トップページ | スクール&道場(2010年 4回目) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/33200174

この記事へのトラックバック一覧です: 地区センター将棋教室:

« スクール&道場(2010年 3回目) | トップページ | スクール&道場(2010年 4回目) »