« 地区センター将棋教室 | トップページ | 横浜親子ふれあい将棋教室 »

2010年2月 7日 (日)

スクール&道場(2010年 4回目)

さて今日は子供スクールの日です。

スクールは現在5級。道場の級に追いつく事が目標です。

前回まで6勝1敗。4級への昇級は、9勝3敗(もしくは6連勝)です。

 

最初の対戦は、近藤先生との指導対局(六枚落ち)で、これに勝利。

そして、その後も〇〇で、9勝1敗となってスクール4級に昇級しました。

 

さて、スクールをはさんで道場です。道場は、現在4級。

3級昇級のためには、7連勝か10勝2敗が必要です。前回の3連勝を受けてのスタート。

今日、ちゃき父は所用のため、昼過ぎから合流。

午前中の成績は、

3○ 3〇 4〇 と3連勝で通算6連勝。。。

午後スクールが終了しての昇級の一番。最後は?????でしたが、

4〇 と言う事で、7連勝で道場3級に昇級しました。

昇級後は 4●

今日は、スクールと道場のダブル昇級をすることができました。

ついにちゃき父とも香落ちの手合いです。うーん、親の威厳もそろそろピンチです。

 

月刊 文部科学大臣杯への道!! (第四回)

♪将棋盤に浮かんで消える、憎いあんちくしょうの王めがけ、たたけ、たたけ、たたけ。

11月から始まった、好評?!月一連載。文部科学大臣杯の道の第4回です。

(前回までのあらすじ)

あと一人のメンバーの選出に苦慮するちゃき父は、同級の子に白羽の矢をたてるのであった。

 

さて、先月一歩前進を見たのですが、今月は一歩後退。

白羽の矢を立てた子は残念ながら、参加できなくなり。再度人選中です。。。。

ふーーー。

でも、明るい話題も。前回より、メンバーの棋力が少しパワーアップしました。

 S小学校 文部科学大臣杯 神奈川県予選 参加メンバー

① ちゃき 4級⇒3級 (来年3年生)

② K太  8級⇒6級 (来年1年生)  

③ 探してます。。。。

”人類滅亡と呼ばれる日”じゃなかった、”神奈川県予選”まであと3カ月、さてどうなるか?

(おまけ)

朝の将棋タイム(角落)

9月 ちゃき 5勝8敗  勝率 385

10月 ちゃき 8勝6敗  勝率 571

11月 ちゃき 11勝7敗  勝率 611

12月 角落 3勝1敗  勝率 750

    平手 2勝2敗  勝率 500

1月 角落 〇〇〇〇●〇●● 勝率 625

   平手 ●●〇●〇●〇● 勝率 375

1月から持ち時間を共に15分に変更しました。

平手で、負けるわけには行かないと思っていましたが、相変わらず苦戦状態。

角落ちは最初にちゃき父4連敗で、既に手合い違い?とも思いましたが、ちゃき父は最後に踏ん張りました。

2月からは、平角交じりから、平平角の対戦にしています。

※平手で負けるわけには、行かないと書いてきましたが、ついに道場も2級差と言う事で、立場が逆転する日もそう遠くないかも。。。(うれしいような、悲しいような。。。)

|

« 地区センター将棋教室 | トップページ | 横浜親子ふれあい将棋教室 »

コメント

おめでとうございます。
ダブル昇級か・・・すごいすごい。
もう追いつかれるのも時間の問題ですね
父親の威厳・・・捨てちゃいましょう。
私は最初から無いので捨てる威厳もなくて楽(笑)

投稿: しょうパパ | 2010年2月 7日 (日) 20時48分

しょうパパ様

娘と父親の結びつきなんて、ほんとに細い線なんです。。
威厳=細い線をつなぐ最後の砦なんです。

最後まで抵抗します。。。。 o(;△;)o

投稿: みやみや | 2010年2月 8日 (月) 00時32分

ちゃきちゃん、昇級おめでとう!
ついにたいも追い越されてしまった〜

7連勝っていうのははっきりとした力の差がないと無理ですよ。すごい。
子供にいちど抜かれたら、付いていくのは容易なことではないですよね。
パパ、がんばれ〜!…って、ハタで見てる分には面白いなあ(笑)

投稿: よしはる | 2010年2月 8日 (月) 15時55分

よしはる様

>ちゃきちゃん、昇級おめでとう!

ありがとうございます。
はっきりとした力の差があるかは、良く判りませんが、4級時代の対3級、4級の成績を見る限りでは、3級としての力はあるようです。
ただ、なぜか対5級の戦績が悪い。。。そう言えば7連勝中に5級との対戦がありませんでした。

対2級    1-2( .333)
対3級    6-3( .667)
対4級   12-4( .750)
対5級    5-5( .500)
対6級以下  1-0( 1.000)
認定中    1-0( 1.000)

>パパ、がんばれ〜!…って、ハタで見てる分には面白いなあ(笑)
もうしばらく、楽しませてあげます。。。( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: みやみや | 2010年2月 9日 (火) 01時16分

自分のほうが強いと思うと、あまり深く読まずにさしてしまうということがあるのでは?これは子供に限らず私もよく反省していますがーーー。

お互いに2級目指して頑張らせましょう。新年度までに昇級しておけば、初段が近く感じられるかも。

そのころにはみやみやさんも初段復帰していないと。

投稿: tactless | 2010年2月 9日 (火) 08時43分

tactless様

>自分のほうが強いと思うと、あまり深く読まずに
>さしてしまうということがあるのでは?
確かに私も、相手の級によって、試合に向かう気持ちに差があるような気がします。(下の級だと多少無理攻めをするような。。。)⇒反省。。。

>お互いに2級目指して頑張らせましょう。
さすがに、道場もあと3~4回くらいなので、ちょっと難しそうです。
まだ、2級との対戦もほとんどないので、果たしてどのくらい通用するのか。。。

投稿: みやみや | 2010年2月10日 (水) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/33285953

この記事へのトラックバック一覧です: スクール&道場(2010年 4回目):

« 地区センター将棋教室 | トップページ | 横浜親子ふれあい将棋教室 »