« 横浜親子ふれあい将棋教室 | トップページ | スクール&道場(2010年 5回目) »

2010年2月14日 (日)

小学生名人戦 神奈川予選

今日は、小学生名人戦の神奈川予選に参加しました。

この大会、去年までは代表戦(A組)のみだったみたいですが、今年から底辺層の拡大のために、交流戦(B組)も同時に開催されます。(ちゃきは、今年初参加です。)

 

 大会の参加は当日申し込み、参加のクラスもその場で決められます。B組に参加しようと思っていたのですが、受付を見ていてB組は大分級位の幅(初心者から1級位まで)が大きそう。

普段なら対戦できない、強い相手とやるのもいいかなと言う事で、A組(代表選)にエントリーしました。

名人戦の各県代表は1名。神奈川県の人口は東京に続いて第2位。ただ、東京は区内と多摩地区で2名代表が出るので、単純に人口比で言えば一番の激戦区です。

※ただ、首都圏では千葉と埼玉が将棋が盛んで、実質的な激戦区はこの両県でしょう。

 

受付も締切、A組(代表選)の参加者は40名、B組(交流戦)の39名です。女の子は、A組、B組にそれぞれ1名ずつ。。。

と言う事で、この時点で女流部門の代表の座をゲットしました!!(そんなのないか・・・)

冗談はさておいて、A組はまずは予選。決勝トーナメントへは、2勝通過、2敗失格です。

目標は、決勝トーナメントに進出、がんばれーーー。

 

特別審判員の勝又先生の合図で、一斉に対戦が始まります。A組、B組共に、持ち時間15分・秒読み30秒です。
ただ、みんな早い早い。。。時計なんていらないようなスピードです。一番最初に終わった対局の時計を見ると、両方とも残り14分台で止まっていました。(1分切れ負けじゃないんだから。。。)

 

さて、ちゃきの対局も遠目に見ていましたが、これも早い早い(普段の朝の15分切れ負けの勝負の悪影響?)、ただ戦況は、いいみたいでちゃきが相手陣を攻めているようです。

しばらくして、ちゃきの勝利!!あと1勝です。(声をかける事ができたので、もう少しゆっくり指すように言いました。)

 

ただ、観戦していると心臓に悪いので、ちゃき父は別室でやっている勝又先生の将棋入門講座へ(初心者に将棋を教えるノウハウ吸収!!)参加しました。

ちょうど、講座が終わろうとする頃に、ちゃきが別室に。。2回戦も勝ったとの事で決勝トーナメントに進む事ができました。

 

K太君と一緒にいなり寿司で腹ごしらえをして、午後の決勝トーナメントに向かいます。

1回勝てば、ベスト8!!あと1勝と思って送り出しましたが、まったく歯が立たずに負けてしまいました。まあ時間もたっぷり使って頑張っていたので、良しとしましょう。

※後でネットで対戦相手を検索したら、3年前の倉敷王将低学年の代表でした。本来なら二枚落ち位の手合い??

 

対戦が終わった後は、勝又先生の講義や指導対局。

指導対局は、二枚落ちで教えてもらいました。二枚落ちは普段ほとんどやった事がないけれど、勝又先生にきっちり指せているとほめてもらいました。誰が教えたかと言うと、当然ちゃき父ではなくて、中原先生の”どんどん力がつく 駒落ち将棋の指し方入門”の本です。。

 

神奈川予選もこれにて終了。。優勝は本命のK君でした。(あと1回勝てたら対戦できたのに、惜しかったなあ。。)

 

 

|

« 横浜親子ふれあい将棋教室 | トップページ | スクール&道場(2010年 5回目) »

コメント

週末二日間お疲れ様でした。
ちゃきちゃんA組で正解でしたね。

文部科学大臣杯予選
80名弱も参加していたので同じ小学校の子も居るかなと淡い期待を寄せていましたが、居ませんでしたね。
神奈川県、広し・・・。
県の小中学校将棋連盟の人にも聞きましたが、地道に活動するしかないですね。

投稿: 龍蛇 | 2010年2月15日 (月) 21時16分

龍蛇様

そう言えば、二日間一緒でしたね。。
来年は一緒にA組に。

団体戦も日程が確定して、あと一人見つけたいですね。。。。

投稿: みやみや | 2010年2月16日 (火) 01時12分

お誕生日おめでとうございます。
紗希ちゃん、トーナメント残るとは流石ですね。
Aクラスでトーナメントに残った子やBクラスの入賞者に1・2年生はいましたか?
それ次第で倉敷も見えてくるのでは?

投稿: しょうパパ | 2010年2月16日 (火) 10時30分

しょうパパ様

>紗希ちゃん、トーナメント残るとは流石ですね。

がんばりましたーーー。

ただ級位の上位者は大分B組に回っている+くじ運かなあ。。決勝トーナメント表の周りは、三段から五段に囲まれていました。。(まあ、運も実力の内?)


>それ次第で倉敷も見えてくるのでは?
さすがに県代表は。。。たぶん現時点ではトップ5に入れるかどうかと言った所かと思います。
まだ予選まで三カ月くらいあるので、格段に棋力がアップすれば、少しは可能性も出るのですが。。。。

投稿: みやみや | 2010年2月16日 (火) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/33377569

この記事へのトラックバック一覧です: 小学生名人戦 神奈川予選:

« 横浜親子ふれあい将棋教室 | トップページ | スクール&道場(2010年 5回目) »