« スクール&道場(2010年 4回目) | トップページ | 小学生名人戦 神奈川予選 »

2010年2月13日 (土)

横浜親子ふれあい将棋教室

今日は、地元の地区センターでの将棋教室の日です。

今回は、前半は”横浜親子ふれあい将棋教室”が開催されていて、それに参加しました。

講師の先生として、連盟から佐伯九段、剣持八段、菊池七段、伊藤女流初段がいらっしゃいました。

今日のメニューは

1.開会の言葉

2.講師紹介

3.講義  「羽生の新格言集」より  (今日の参加者はこの本をもらえます。)

4.指導対局

5.閉会の言葉

ちゃきは、指導対局で佐伯九段に四枚落ちで挑戦して、勝つ事ができました。(だいぶゆるめてもらったみたいですが。。。)

指導対局の後は、先生に詰め将棋問題を出してもらっていました。

今日の後半は、通常の教室と言う事で、ちゃきは前回から来ている、慶応大学将棋部卒の女の先生に平手で挑戦して、見事に玉砕しました。。

その他は、子供どうしでの対戦。前に勝った道場2級の子と対戦しましたが、今回はリベンジされてしまいました。。

 

久しぶりの、土曜日のちゃきの週刊将棋。。と言う事は、そうです。明日も将棋のイベントです。

|

« スクール&道場(2010年 4回目) | トップページ | 小学生名人戦 神奈川予選 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/33368406

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜親子ふれあい将棋教室:

« スクール&道場(2010年 4回目) | トップページ | 小学生名人戦 神奈川予選 »