« 地区センター将棋教室とスクール&道場(2010年 7回目) | トップページ | 広尾しょうぎ教室 と春休み将棋教室 »

2010年3月22日 (月)

第19回アマチュア女王戦

今日はアマチュア女王戦に参加しました。月曜日ですが、”ちゃきの週刊将棋”特別号の発行です。

この大会は、第19回とあるように、とても歴史のある大会です。

クラスは、A、B、C1、C2と4クラス。ちゃきは去年はC2に参加して1勝3敗の成績、今年はひとつクラスを上げて、C1クラスへの参戦です。

大会の形式は、4回戦のスイス式トーナメント、C1クラスの参加者は24名です。昨年までの結果をみると、今のちゃきの力なら表彰台も夢ではない。。と言う事でとりあえず参加メンバーをチェックしてみました。

知ってる顔で強そうなのは、昨年10月の女流アマ名人戦でBクラス優勝のNさん(ちゃきはこの時に対戦して負け)、昨年のこの大会のC2クラスの優勝者のIさん(ちゃきは、昨年9月の無級名人戦で対戦して負け)、そして千駄ヶ谷道場2級の小学4年生のKさん(前に香落で対戦したけど、歯が立たず)。

うーん、知っているだけでも強そうな相手(勝った事がない)ばかり、きっと誰かとは当たるんだろうなあと思いながら、大会は始まりました。

 

第1戦  〇 高校生のお姉さん

第2戦  〇 高校生のお姉さん

第3戦  〇 中学生(高校生?)のお姉さん

と、組み合わせ運が良いのか、最初に上げた3人と当たる事なく、3連勝する事ができました。

※このC1クラスには、同じ高校の将棋部?の生徒が4人参加していました。ちゃきの第1戦、第2戦の相手は、そのうちの二人です。

 

3回戦迄で全勝は、ちゃき、Nさん、Kさんの3人(Iさんは、3回戦でNさんに敗戦)、ちゃきの4回戦の相手は、Nさん。Kさんは、ちゃきの3回戦の相手と対戦です。

たぶん、この時点で負けても3位には入れそう。でも、ここまで来たらやはり順位が上の方が。。。

ちゃきの対戦は、途中まで優劣不明でしたが、相手が受けを間違えて少しづつ駒得に、ちょっと危ない場面もありましたが、最後は即詰みに打ち取りました。

よし、これで全勝どうしで、Kさんと対戦だ!!と思ってKさんの対戦を覗いたら、あれっなんかKさんが大分不利な状態。そして、そのまま敗戦してしまいました。

と、言う事で4戦全勝はちゃき一人となり、C1クラスで優勝しました!!

個人の大会では、初めての表彰状です。がんばりました。

※結果や写真はたぶん”週刊将棋”(ちゃきの週刊将棋ではない、本物の方)に載ると思うので、見てやって下さい。

※Aクラスの優勝は、女流アマ名人に引き続き、S姉妹の姉です。アマチュア女王の座をかけて、現女王と対戦する事になります。

2010.3.23追記 結果はこちら

(おまけ1)

これで、2010ちゃきのマニフェストのひとつを達成しました。。

(2)大会で優勝します。

昨年出た大会は、ひとつクラスを上げる?予定なので、なかなか難しそう。。

 

次のマニフェスト達成予定は、これかな

(3)小学校団体戦に出場して、1勝(学校)します。

(おまけ2)

このアマチュア女王戦、すごく賞品がいいんです。将棋盤、駒、対局時計、宝石、ディズニー時計、デジカメ、DVDプレイヤー。

優勝が決まって品定め、順番から言って3番目に賞品を選べるので、なかなかいいものがもらえそう。。

と言う事で、賞品はこれです。(”ちゃきの週刊将棋”、初めての写真です。)

Img_7661

立派な、”彫り埋め駒”。主催者の人が時価10万円と言っていたのは、ちょっと大げさのような気もしますが、普段ならショーウィンドウ越しに眺めるような駒です。

|

« 地区センター将棋教室とスクール&道場(2010年 7回目) | トップページ | 広尾しょうぎ教室 と春休み将棋教室 »

コメント

ちゃきちゃん、スクール昇級&優勝おめでとう!!

あゆも参加したがっていたので残念でした。

優勝とはすごい。
がんばりましたね〜

いよいよお父さんを越える日が近づいてきたような…(笑)

投稿: よしはる | 2010年3月23日 (火) 08時00分

優勝おめでとうございます。
家族で喜んでいます。
流石、頼もしい大将です。

投稿: 「龍蛇」改め「zano」 | 2010年3月23日 (火) 08時19分

優勝おめでとうございます!
最近の成長めまぐるしいですね!

それにしても賞品むちゃくちゃいいですね。うらやましいー

投稿: ぶんぱぱ | 2010年3月23日 (火) 12時24分

対局はなかったとはいえ、kさん退けて優勝とはすごいすごい。
しょうも彼女には全く歯が立ちません。

スクールも着実に伸びてきましね。
3年生が居なくなって昇級しやすくなるかと思ったけど
ちゃきちゃんら同級生と、スーパー幼稚園とかが
グングン上がってくるから結局同じ事だね・・・

投稿: しょうパパ | 2010年3月23日 (火) 12時41分

おめでとうございます。
賞状を受け取るちゃき嬢の背筋がぴんと張った
後姿が印象的でした。

どんどん強くなってくださいね。

投稿: koyu | 2010年3月23日 (火) 23時09分

よしはるさま

>ちゃきちゃん、スクール昇級&優勝おめでとう!!
>あゆも参加したがっていたので残念でした。

ありがとうございます。あゆさんも来年は是非!!


zano様

>優勝おめでとうございます。
>家族で喜んでいます。
>流石、頼もしい大将です。

ありがとうございます。
K太君に追いつかれないようにしていれば、自然と強くなれそうです。

※前の”蛇”も良く判りませんでしたが、今回のZANOも??です。Nick Zano?

投稿: みやみや | 2010年3月24日 (水) 00時48分

ぶんぱぱ様

コメントありがとうございます。

>それにしても賞品むちゃくちゃいいですね。うらやましいー

参加者より多い位の賞品の山。その中でもいいものをゲットできました。
去年は入賞圏外で、指をくわえて見ていただけにうれしいです。。女性の大会、賞品はいつも恵まれています。

しょうパパ様

>対局はなかったとはいえ、kさん退けて優勝とはすごいすごい。

対戦するなら、最後がいいなあと思っていたら、対戦せずに優勝してしまいました。

まあKさんを破った相手には勝っているので、堂々の優勝なのですが、3戦目どうやって勝ったんだろう。。

⇒と、言う事で聞いた見たら、序盤で相手の見落としがあり、王手飛車がかかって、飛車を丸得したらしいです。


スクールもあと、3つ。。。ただ周りのメンバーを考えると、強そうな子ばかり。。うーん、入品への道はなかなか険しそうですね。

投稿: みやみや | 2010年3月24日 (水) 01時24分

koyu様

コメントありがとうございます。

>どんどん強くなってくださいね。

今回の優勝で、さらにモチベーションがアップするといいのですが。。

koyuさんも頑張ってください。
また、どこかの大会でお会いしましょう。。。

投稿: みやみや | 2010年3月24日 (水) 01時29分

おめでとうございます!

ブログの書き出しのところからなにかとてもいいことがあったような雰囲気がかもし出されていたので、もしかしてと思って読んでいましたが優勝はすごい。

賞金獲得総額ではすでにおとうさんはっきり抜かれてしまいましたね?!(もちろん、私もです。)

投稿: tactless papa | 2010年3月24日 (水) 09時44分

おめでとうございます☆

駒は大事に毎日使って毎日乾拭きしましょう♪
(椿油は月に一回で大丈夫です)

道具を大事にする事も上達の1つです

広尾にいらした時は朝礼で発表しますね

四枚落ちの卒検と遅まきのホワイトデーをしなくちゃですね
(笑)(笑)

投稿: いーじー | 2010年3月24日 (水) 14時37分

>※前の”蛇”も良く判りませんでしたが、今回のZANOも??です。Nick Zano?
いつも謎のHNで済みません。
昔からHNは「zano」だったので統一しました。
まぁ、由来は今度お会いした時にでも・・・。


投稿: zano | 2010年3月24日 (水) 15時18分

tactfull papa様

>おめでとうございます!
ありがとうございます。

>賞金獲得総額ではすでにおとうさんはっきり抜かれ
>てしまいましたね?!(もちろん、私もです。)

まあ、私の賞金獲得総額は0円なので、抜かれるも何もありません。
でも、わたしも頑張らないと。。。とりあえず道場の2級以上トーナメントで頑張ります。

投稿: みやみや | 2010年3月24日 (水) 23時45分

いーじー様

>おめでとうございます☆
ありがとうございます。

>道具を大事にする事も上達の1つです
おぅ、あまり意識していませんでした。

飾って?置こうかとも思いましたが、駒は使ってこそ駒なので、さっそく親子の対局で使いたいと思います。
自分で勝ち得た駒なので、自然と大事にすると思います。(駒箱を買ってこないと。。。)


今週は今のところ、教室に参加する予定です。
よろしくお願いします。

投稿: みやみや | 2010年3月24日 (水) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/33888435

この記事へのトラックバック一覧です: 第19回アマチュア女王戦:

« 地区センター将棋教室とスクール&道場(2010年 7回目) | トップページ | 広尾しょうぎ教室 と春休み将棋教室 »