« 第6回 将棋講習会・合同練習会 | トップページ | 第19回アマチュア女王戦 »

2010年3月21日 (日)

地区センター将棋教室とスクール&道場(2010年 7回目)

土曜日は地区センターの将棋教室でした。ちゃきは、4枚落ちで挑戦。O先生とI先生(どちらも大学将棋の強豪)に勝つ事ができました。O先生にも「強くなったねー」と言ってもらいました。

連盟の子供スクールも2級になると、指導対局は2枚落ちになるので、そろそろ4枚落ちは卒業したいところです。

さて、今日の地区センターの将棋教室には、団体戦のメンバーとしてお誘いしていたH君も体験で初参加。O先生に八枚落ちで教えてもらっていました。(最終的には2勝3敗だったみたいです。)

とりあえず、駒の動かし方はOK。実力的には14級位かなあ。。。ただ、しっかりと考えて指していましたし、飲み込みは早そうなので、今後に期待です。来週横浜で開かれる「春休みこども将棋教室」にも誘っています。

なお、今日の帰りはなぜか、ちゃき父のディバッグが満タン。。前回の教室(2/13)で、ちゃきが配った、バレンタインデーのお返しで、お菓子やらぬいぐるみやら沢山頂いてしまいました。

どうも、お気づかい頂き、ありがとうございました。。。

そして、日曜日

今日は子供スクールの日です。

スクールは現在4級。道場の級に追いつく事が目標です。 

前回まで、5連勝中です。(昇級は7連勝か10勝3敗)

今日は〇〇●●で、最初の2連勝の段階で、通算7連勝となり、スクール3級に昇級しました。

2年生中に、スクール3級は難しいかと思っていましたが、スクール3級に昇級する直近の成績が16勝1敗と最後に駆け込みました。

ただ、スクール3級に上がった途端に2連敗。さすがにこのあたりまで来ると、簡単に勝たせてはくれないようです。

  

スクールをはさんで道場です。道場は、現在3級。

前回の3連勝を受けてのスタート。

午前中の成績は、

4● 3〇 認〇 認〇 

午後スクールが終了してからは、

3〇 3● 2● 

途中6勝1敗まで行きましたが、最後に2連敗と言う事で、また仕切り直しです。

最後の2●は、スクールでも今日負けた相手、まだまだ2級相手には、だいぶ分が悪いようです。

 

さて、これで子供スクール、連盟道場、広尾将棋教室と3級の認定で並んでしまいました。

2級を目指して、頑張るぞ。。。。

(おまけ)

今日のスクールは、保護者参観の日でした。前回参加できなかったので、ちゃき父は約半年ぶりの参観です。ちょうどちゃきの3級昇級の一番を見る事ができました。(最初乱戦で、ちょっとドキドキしました。)

さて、今日のスクールは学年最後のスクールです。と言う事で、来月から今の3年生は高学年コースへ、ちゃきは低学年コースの最高学年になります。

教室の最初は、そんな話で先生が「3年生の人」と問いかけると、6割位の子供が手を挙げたような。。。えっ何人残るの?

と、言う事で4月からの低学年コースは、グンと人が少なくなってしまいそうです。対戦相手も大分固定されて、苦手の相手がいると昇級に苦労しそうです。。

|

« 第6回 将棋講習会・合同練習会 | トップページ | 第19回アマチュア女王戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/33875941

この記事へのトラックバック一覧です: 地区センター将棋教室とスクール&道場(2010年 7回目):

« 第6回 将棋講習会・合同練習会 | トップページ | 第19回アマチュア女王戦 »