« 広尾しょうぎ教室 | トップページ | 第6回 将棋講習会・合同練習会 »

2010年3月 7日 (日)

スクール&道場(2010年 6回目)

さて今日は子供スクールの日です。

スクールは現在4級。道場の級に追いつく事が目標です。 

最初の対戦は、佐藤慎一先生との指導対局(四枚落ち)で、これに勝利。ただ、この勝負にだいぶ時間がかかって、今日はあと1試合のみ。

今日は〇〇で、通算5連勝となりました。次回連勝で昇級ですが、さてどうなるか。

 

スクールをはさんで道場です。道場は、現在3級。

前回の4連勝(5勝1敗)を受けてのスタート。

午前中の成績は、

3● 3● 2● といきなりの三連敗。。。これで前回の連勝が消えてしまいました。

午後スクールが終了してからは、持ち直して

3〇 3〇 2〇 

と2級にも勝利できて、まあまあと言った結果でした。

 

月刊 文部科学大臣杯への道!! (第五回)

♪こんな戦法いいな、できたらいいな、ゴキゲン、横歩取り、いっぱいあるけど。

11月から始まった、好評?!月一連載。文部科学大臣杯の道の第5回です。

(前回までのあらすじ)

あと一人のメンバーの選出に苦慮するちゃき父、せまりくる大会。。さて

 

再度人選の結果、ちゃきの同級生の子に声をかけました。とりあえず出場はOK。。また、一歩前進です。。。。

 S小学校 文部科学大臣杯 神奈川県予選 参加メンバー

① ちゃき 3級 (来年3年生)

② K太  6級 (来年1年生)  

③ H   ?級 (来年3年生)

神奈川予選の日程は、6月6日に確定!!

来週の日曜日にちゃきとK太君は、それに向けて開催される合同練習会に参加します。

※合同練習会は、団体戦の事前練習会みたいなもののようです。通常は、学校単位(小中学校)で参加するのが、基本のようですが、個別の参加も可能です。

この間の、神奈川の小学校名人戦の時に、参加募集をしていたので、申し込みをしました。

”人類滅亡と呼ばれる日”じゃなかった、”神奈川県予選”まであと71日、さてどうなるか?

 

(おまけ)

朝の将棋タイム(角落)

9月 ちゃき 5勝8敗  勝率 385

10月 ちゃき 8勝6敗  勝率 571

11月 ちゃき 11勝7敗  勝率 611

12月 角落 3勝1敗  勝率 750

    平手 2勝2敗  勝率 500

1月 角落 〇〇〇〇●〇●● 勝率 625

   平手 ●●〇●〇●〇● 勝率 375

2月 角落 ●〇●        勝率 333

   平手 ●●●●●●    勝率 000

みやみや家 竜王戦 第1局  ちゃき〇

2月の成績はちゃき父が圧倒。少しちゃき父がちゃきに勝つコツをつかんだような。。

あと、新たにみやみや家のタイトル戦を別途始めました。

朝の対局は、15分切れ負けですが、タイトル戦は休日などの余裕のある時に持ち時間10分(秒読み30秒)で、対戦します。

最初のタイトル戦の竜王戦7番勝負の第1局は、ちゃきが先勝しました。

|

« 広尾しょうぎ教室 | トップページ | 第6回 将棋講習会・合同練習会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/33676299

この記事へのトラックバック一覧です: スクール&道場(2010年 6回目):

« 広尾しょうぎ教室 | トップページ | 第6回 将棋講習会・合同練習会 »