« いよいよこんな時代に | トップページ | スクール&道場(2010年 10回目) »

2010年4月 2日 (金)

将棋道場(2010年 8、9回目) 春休み強化週間

さて、4月になりました。ちゃきもいよいよ三年生です。

せっかくの春休みなので、将棋の強化週間と言う事で、平日道場に2回行きました。

平日に道場に行くのは、初めてです。1日目はちゃき父、2日目はちゃき母が付き添いました。

この強化週間にちゃきは、2級昇級を決められるのか?

さて、結果です。

 

3月30日(火)

5香〇 1香● 3● 5香〇 5香〇 5香〇 4〇 4〇

結果は、6勝2敗。5連勝が残りました。

ただ、後ろ連勝は下位級位者が続いた結果のような気がします。(まあ、こう言った対戦をしっかり勝つことは大事ですが。。)

初めて、1級にもあたって敗戦。今度1年生になるK君です。前はいい勝負だったのですが、すっかり差をつけられてしまいました。

なお、春休みと言う事で、3級以下トーナメントが開催されていたので、これにも参加。

3〇 5香● と2回戦負けでした。

 

4月1日(木)

さて、この日はK太君に、よしはる家のたい君、あゆさんが来るとの情報を入手し、ちゃき母の予定を無理やり変更して道場に参戦しました。

上記の三人のほかにも、火曜日と同じく新3年生のU君、新1年生のK君、新4年生のK君(地区センターの将棋教室仲間・研修会所属)、広尾将棋教室で一緒のH君がいました。

あとは、同じく新3年生のしょう君も道場に、みんながんばっていますね。。

さて、結果は

2〇 2● 3● 5香〇 2〇 1香● 3〇 2● 3〇 

1香〇 12四枚〇 5香〇

最初の2級に勝利し、ここで6連勝で昇級の一番。。。

なんと相手は、しょう君。お試し中?の三間飛車をやってくれれば、勝機もあったかも知れませんが、相矢倉になってあえなく敗戦。

今日の結果は、8勝4敗。2級以上に2勝2敗と指し分けで、少しずつですが、強くなっているようです。

1級にも香落だけど、初勝利。ひさしぶりに、新1年生のK君に勝つ事ができました。

2級もなんとなく見えてきたような。。。

なお今日も、3級以下トーナメントに参加、

7飛〇 4● と、またまた2回戦で負けてしまいました。

※優勝はたい君でした。

 

月刊 文部科学大臣杯への道!! (第六回)

♪この頃はやりの女の子、将棋を指す女の子、こっちを向いてよ、ちゃき。

11月から始まった、好評?!月一連載。文部科学大臣杯の道の第6回です。

(前回までのあらすじ)

最後のメンバーに同級生のH君を指名。果たして参加してくれるの?

 S小学校 文部科学大臣杯 神奈川県予選 参加メンバー

① ちゃき 3級 (3年生)

② K太  6級 (1年生)  

③ H君  14級? (3年生)

H君は、3月には地区センターの将棋教室と春休みこども将棋教室に参加しました。

このメンバーで、予選に臨みたい思います。目標は学校での1勝(たぶん4回戦)です。

ただ、選抜大会に出られるのは15チーム(残りは交流戦へ)、事前の書類審査(段級と学年のポイント?)で、選抜されるみたいです。

まあ、参加チームが15チーム位の気もするので、大丈夫のような気もしますが。。。

神奈川予選の日程は、6月6日

”人類滅亡と呼ばれる日”じゃなかった、”神奈川県予選”まであと65日、さてどうなるか?

(おまけ)

朝の将棋タイム(角落)

9月 ちゃき 5勝8敗  勝率 385   

10月 ちゃき 8勝6敗  勝率 571

11月 ちゃき 11勝7敗  勝率 611  

12月 角落 3勝1敗 勝率 750 平手 2勝2敗  勝率 500

1月 角落 5勝3敗 勝率 625  平手 3勝5敗 勝率 375

2月 角落 1勝2敗 勝率 333  平手 0勝6敗 勝率 000

3月 角落 0勝1敗 勝率 000  平手 1勝2敗 勝率 333

3月は、朝の対局があまりできませんでした。最低でも月の半分(15日以上)は、実施したいと思います。

    

|

« いよいよこんな時代に | トップページ | スクール&道場(2010年 10回目) »

コメント

昇級の一番スイマセンでした。
正直、ちゃきちゃんには勝てないと思ってたのでそれが一番驚きです。
でも、2級最弱の部類のしょうに勝ってからじゃないと昇級してからが厳しいよ~

投稿: しょうパパ | 2010年4月 2日 (金) 10時19分

ちゃき母さんにはお世話になりました。

そうか、K太くんとの約束は、だめもとでみやみやさんにも連絡しますね。
ちゃきちゃんがいるとかわいいし楽しいって、あゆもたいも言ってるし。

ぶんくんも来てたんですね〜。そりゃ、楽しいはずだ。

投稿: よしはる | 2010年4月 2日 (金) 21時09分

しょうパパ様

>正直、ちゃきちゃんには勝てないと思ってたのでそれが一番驚きです。

いやいや、しょう君のほうが一枚上手です。(絶対勝てないと言う事もないと思いますが。。)

上に目標がいると頑張れるので、このまま一気に壁を突破upしてください。ついて行きます。

投稿: みやみや | 2010年4月 3日 (土) 01時22分

>ちゃき母さんにはお世話になりました。
いえいえ、こちらも楽しかったと言っていました。

なお、一緒に食べたクッキーは、今やときめく、戸辺六段から頂いたものなので、きっと棋力向上に効果がありますscissors


>ぶんくんも来てたんですね〜。そりゃ、楽しいはずだ。
実は、3/30に対戦しました。一応大人の威厳を示せました。(将来の自慢のために対局カード取っとこう。。)

投稿: みやみや | 2010年4月 3日 (土) 01時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/34034531

この記事へのトラックバック一覧です: 将棋道場(2010年 8、9回目) 春休み強化週間:

« いよいよこんな時代に | トップページ | スクール&道場(2010年 10回目) »