« 将棋道場(2010年 8、9回目) 春休み強化週間 | トップページ | 広尾しょうぎ教室(今年5回目) »

2010年4月 4日 (日)

スクール&道場(2010年 10回目)

春休みもあっと言う間に過ぎて、今日が最終日。明日から学校です。

この春休みは、道場3回、スクール、広尾将棋教室、春休み将棋教室と、今までになく将棋漬けの日々を過ごしました。

さて今日は子供スクールの日です。

スクールは現在3級。学年が変わり、ちゃきは低学年コースの最上級生です。1学年上がごそっと抜けて、だいぶ人数が減ってしまいました。最初の講義の時間(久しぶりの本田先生)は、1級から4級までが一緒。それでも、10人くらいしかいなかったそうです。

さて、今日の対戦は村中先生の指導対局(四枚落)で●、子供どうしの対戦でも●(スクール4級、道場2級の子だったそうな。)

と2連敗。今まで連勝街道を驀進して来ましたが、そろそろそんな訳にも行かないようです。まあ、しっかりと地力をつけていかないと。

スクールをはさんで道場です。道場は、現在3級。

前回の4連勝(5勝1敗)を受けてのスタート。

今日の成績は、

認● 2〇 2〇

午前中に認定に負け、そして午後の最初の一番は、なんと木曜日に引き続きしょう君。。

また、連勝を止めらるのかと思っていたら、今回は勝つ事が出来たようです。

その余勢をかって、次の2級戦にも勝利。これで6連勝と言う事で、次が昇級の一番です。

さて、昇級の一番、ちゃき父の対戦が終わって、覗きに行くと両者相手陣に飛車を打っての終盤戦。ちょっと、ちゅきが不利かなあ。。でもまだ逆転できるかも。。。と思って相手を見ると、今日のちゃき父の初戦の相手でした、どうにか勝ったけど、中々終盤は強かったなあ。。。

と、言う事でちゃきも最後まで頑張りましたが、相手の寄せは的確で

1香● 

残念ながら、昇級はなりませんでした。

ただ、先週に引き続きの昇級の一番。2級にもほぼ5分の成績を上げられるようになり、一歩づつですが、2級に近づいている気がします。

|

« 将棋道場(2010年 8、9回目) 春休み強化週間 | トップページ | 広尾しょうぎ教室(今年5回目) »

コメント

くっ(T-T)

ちゃきちゃん、負けずにがんばれ!

投稿: よしはる | 2010年4月 5日 (月) 00時50分

がんばりまーす。

今はそれほど、昇級にはこだわっていませんが、3級昇級以来、3級に10-5、2級に5-5とまあまあの成績。
コンスタントに強い相手(2級以上)と対戦したいので、やっぱりそろそろ上がりたいかなあ。。。

投稿: みやみや | 2010年4月 5日 (月) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/34078421

この記事へのトラックバック一覧です: スクール&道場(2010年 10回目):

« 将棋道場(2010年 8、9回目) 春休み強化週間 | トップページ | 広尾しょうぎ教室(今年5回目) »