« 地区センター将棋教室 | トップページ | 道場(2010年 12回目)  GW特別号!! »

2010年4月25日 (日)

広尾しょうぎ教室(今年6回目) &スクール&道場(2010年 11回目)

長い題名が示す通り、今週末は将棋三昧でした。

まずは、土曜日は広尾しょうぎ教室。

いつも通り、詰め将棋から。。ちゃき向けの問題に挑戦しましたが、今日は一目で正解!!

実は今日の問題は、この間の詰将棋解答選手権の初級編の問題でした。さすがにちょっと前に見た問題だったので、覚えていました。

子供どおしの対局は、教室で同じ3級のH君と対戦して1勝2敗。最近力をつけているH君、盤に集中している姿はなかなかのものです、前はちょっとあった差が今はほとんどないような。。

ちゃきはどうも周りの対戦が気になるよう。そんなよそ見をしていて勝てるような相手ではないのですが。。。(この集中と言った所は、今後の課題だと思っています。)

そして、今日は最終土曜日と言う事で、級の認定です。ちゃきは3級のSに認定されました。A~Fの上にSのクラスが出来ました。(最初はなかったような。。前々月くらいから出来た?)

級の細分化は、前回よりも少しは認定が上がらないとモチベーションが上がらないと言う、飯島先生の配慮なのでしょうが、ついに後がなくなりました。。。

次回2級の認定を受けるためには、それなりの成果を出さないと。。。

午後も引き続き、将棋です。午後は、ちゃきは子供どうしの対戦に加えて、大人の生徒との対戦(1級位?)、西村先生との二枚落での対戦と、4時間たっぷり将棋を指しました。

(おまけ)

ちゃき父も午後は教室に参加です。飯島先生に二枚落で連勝(多々面指しなので、だいぶ割り引くところもありますが、快勝でした。)。。

その勢いにのって、今日のゲストの藤倉四段に挑戦しましたが、あまりいい所がなく(仕掛けの部分が無理筋だったとの事)敗戦しました。まだまだだなあ。。

 

そして日曜日はスクールの日です。

今日はちゃき父・母ともに所用のため、秘密兵器?のちゃき母母がつきそいです。

前回の7勝2敗と6勝1敗を受けてのスタート。

ちゃき父は、昼過ぎに道場に到着。ちょうどスクールの始まる所でした。休憩中のボックスにあるちゃきの手合いカードを見ると、午前中は

5香〇 2〇 と連勝。スクール明けの1番が昇級の一番です。

スクールは、今日は大会でした。5級以下は団体戦、4級以上は個人戦だったようです。

ちゃきの成績は3連勝と言う事で、賞品に将棋の本(大内先生の端攻めの本)を頂きました。

 

さて、スクールが終わっていよいよ昇級の一番。相手は1級ではなくて2級!!

これは、勝っておかないと。。。遠目で見てると、緊張感のない笑顔の対戦(大事な一番なのに。。まあこういうときはたいてい優勢なのですが)

で結果。2〇と言う事で、道場2級に昇級しました。

最後、1級と当てられなくて、多少ラッキーな面もありましたが、10勝2敗の内訳は

5級以下 3-0

4級   対戦無

3級    2-0

2級    4-1

1級    1-1

 と2級にも充分勝っているので、まあ2級としての力はついたと判断していいかと思います。

昇級の後は、

2〇 1〇

と連勝。今日はスクールも含めて8連勝と好調でした。

 

(おまけ)

次回、29日も道場の予定です。みんな集まれ!!

なお、当日開催が予定されていた、ちゃき父”入品ライブ!!”は、スポンサーのご厚意により、中止となりました。なお、チケットの返金はありません。

|

« 地区センター将棋教室 | トップページ | 道場(2010年 12回目)  GW特別号!! »

コメント

チャキちゃん昇級おめでとう。
まあ、実力から当然の結果ですね
戦績から見てもしょうと同じ、いやそれ以上ですので
すぐに1級でしょう
大会のほうの好成績もさすがですね
4年生も含めた4級以上で全勝とは恐れ入りました。

投稿: しょうパパ | 2010年4月26日 (月) 06時39分

しょうパパ様

>チャキちゃん昇級おめでとう。
>まあ、実力から当然の結果ですね

ありがとうございます。どうにかしょう君の尻尾が見える所で追いかけています。

1級はどうかなあ。。ただ約3カ月の昇級ペースは続いているので、このままの調子で初段までなだれ込めればいいのですか。。

そう言えば、昨日スクールには来なかったみたいで。。(理由は、よーく知っています。)
ちゃき父の寝首を狙っているみたいですが、後ろから来る刺客virgoにも注意!!

投稿: みやみや | 2010年4月26日 (月) 08時19分

ちゃきちゃんおめでとう!初段も随分近くに見えてきましたね。

小学生名人戦のDVDありがとうございます。早速夜見ました。(みんないい将棋さしていますね。)4人目の女子ベスト4、最初の女子優勝者を目指して頑張ってください。

投稿: tactless papa | 2010年4月26日 (月) 08時55分

ちゃきちゃん昇級おめでとう!
ずいぶん前から角を落としてもらってもさっぱり勝てる気がしませんでしたから、当然の感じ。

早くお父さんを追い越しちゃえ!

投稿: よしはる | 2010年4月26日 (月) 11時53分

おめでとうございますhappy01

では、スクールで私が話しかけたときは、ちょうど昇級ホヤホヤだったんですね!

投稿: ぶんぱぱ | 2010年4月26日 (月) 17時31分

tactless papa 様

>ちゃきちゃんおめでとう!初段も随分近くに
>見えてきましたね。
確かに今までは、ちょっと遠い世界でしたが、ぼんやりと見えて来ました。

>4人目の女子ベスト4、最初の女子優勝者を
>目指して頑張ってください。
さすがにそこまでは。。県代表もはるかかなたです。。


よしはる様

ありがとうございます。近々追い越されそうです。
横で見ていると、まだまだ甘い所はたくさんある気がするのですが、なんで勝てるのか多少不思議です。

でも、たぶんもう私の将棋の感覚とは別の世界にいるのだと思います。

ぶんパパ様

>おめでとうございます

ありがとうございます。あの時は、ちょうどホヤホヤの感じでした。

親父たちの意地を見せたいところですが、子供たちの勢いは、もう止められないような気がします。
⇒まあうれしい話なのですが、ちょっとくやしい。。


投稿: みやみや | 2010年4月27日 (火) 01時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/34385971

この記事へのトラックバック一覧です: 広尾しょうぎ教室(今年6回目) &スクール&道場(2010年 11回目) :

« 地区センター将棋教室 | トップページ | 道場(2010年 12回目)  GW特別号!! »