« 広尾しょうぎ教室(今年6回目) &スクール&道場(2010年 11回目) | トップページ | 朝の将棋対局 »

2010年4月29日 (木)

道場(2010年 12回目)  GW特別号!!

さて、ゴールデンウィークが始まりました。ただ、最近休日は将棋づくめだったので、ちょっと一休み。。1日から3日は家族で温泉旅行の予定です。

よってこのGWの将棋の予定は、29日に道場、5日に大会に参加となっています。

と言う事で、29日の昭和の日に、道場に行ってきました。

さて、祭日と言う事で祝日トーナメントが開催、ちゃきも初めて2級以上トーナメントの参加資格を得たという事で、父娘でトーナメントに参加しました。

もしかして、親子対決があるかもと思いましたが、ちゃき、ちゃき父ともに初戦で敗退。ちゃきの相手は、なんと六段!!手合いは二枚落ちでした。(結局この六段の方が優勝しました。)

そして、道場は前回の2連勝からのスタートです。

前回2級に昇級したばかりで、苦戦するかと思いきや

2〇 1● 3〇 1〇 1● 2〇 2● 3〇 2〇 1〇

と、まあまあの成績でした。2級には勝ち越し、1級には5分と確実に力は付いているようです。

2戦目の1●は、しょう君。前回は勝たせてもらいましたが、今回は秒殺だったみたいです。

(おまけ1)

今日は、お仲間が千駄ヶ谷に集まりました。よしはる家、しょうパパ家、K太君家、そしてちゃき父家、みんなで一緒に近くの中華料理屋でお昼を食べました。

将棋は、みんながんばっていました。特によしはる家のあゆさんは、2回昇級!!前回昇級の一番を惜しくも逃していましたが、一気に来たと言う感じです。おめでとうございます。

あと、1級にあがったばかりのしょう君も強い強い。。一気にこのまま入品しそうな勢いを感じました。もう時間の問題のような。

(おまけ2)

そう言えば、去年の昭和の日も、道場に参戦していました。

その時の成績を見てみると

認〇 認〇 10〇  10級に昇級!! 10● 12香● 8香● 11〇 10〇 11〇

それ以降、ちゃきの棋力も着実に伸びて来ました。まだまだ強くなれそうです。

と、言う事で新年のマニュフェストで

(1)道場もしくは子供スクールで、1級になります。

と書きましたが、目標を初段に変えます。。ちゃき父には初段の壁が大きく立ち塞がっていますが、子供に対してはそんなものはない気がしてきました。

|

« 広尾しょうぎ教室(今年6回目) &スクール&道場(2010年 11回目) | トップページ | 朝の将棋対局 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/34448070

この記事へのトラックバック一覧です: 道場(2010年 12回目)  GW特別号!!:

« 広尾しょうぎ教室(今年6回目) &スクール&道場(2010年 11回目) | トップページ | 朝の将棋対局 »