« 渡辺明竜王位六連覇&A級昇級記念将棋大会&広尾しょうぎ教室(今年8回目) | トップページ | 文部科学大臣杯 第6回小・中学校将棋団体戦 神奈川予選 »

2010年5月30日 (日)

スクール&道場(2010年 15回目)

今日は、スクール&道場の日です。

今日の千駄ヶ谷には、4月29日に引き続きよしはる家、しょうパパ家、K太家、tactless家そしてちゃき家、その他顔なじみの一家がたくさん集まりました。

さて、道場ですが前回、1級に4連敗(通算7連敗)とさえなかったので、今日の目標は1級に勝つ事です。

結果は、

2〇 1〇 3● 1〇 2〇 2● 5角〇 

と計5勝2敗。1級には連勝と良かったのですが、下級者に星を落としてしまったのが、ちょっと残念でした。

さて、道場を挟んでのスクール(現在3級)は、●〇●〇(4戦目は近藤先生との指導対局)でした。

今日のスクールは、学校の運動会とかの関係か、いつもより人数が少ない状態。

3,4級はちゃきを入れて二人。最初の講義の時間は、通常は大盤を使うのですが、本田先生と三人で、普通の盤を囲んでやったそうです。

1,2級も合わせて二人で、結局知った顔ばかり、このあたりの低学年層はみんな伸び盛りなので、なかなかスクールでいい成績を残すのは、難しそうです。

さて、今日の道場は勝又先生がいらしていて、子供達に指導対局。ちゃきも指導対局をしていただきました。(今日は、通常の指し方をみると言う事で、平手での対局です。)

勝又先生の話を聞いていると、もうスケジュールがぎっしりのご様子。。貴重な時間をさいて頂きありがとうございました。

月刊 文部科学大臣杯への道!! (最終回)

♪君にも見える 竜王の星 遠く離れて 地球にひとり!! 

(前回までのあらすじ)

学校を通じて、大会の申し込みは完了!!どんどん近づく大会日程。

 S小学校 文部科学大臣杯 神奈川県予選 参加メンバー

① ちゃき 2級 (3年生)

② K太  6級⇒5級 (1年生)  

③ H君  14級? (3年生)

さて、大会も近づいてきました。大会は時計が入るので、地区センターの将棋教室の際に、H君を中心に対局時計の練習を少ししました。

ついに今度の日曜日が大会です。と言う事でこの文部科学大臣杯への道!!も今回が最終回となりました。大会は、全部で15チームが参加。5チームづつに分かれてリーグ戦を行い、1位(計3チーム)が、県代表となります。

現状のチームの力から言うと、今回の順位は5チーム中の3位くらいと思っています。。次週大会の結果を報告します。

”人類滅亡と呼ばれる日”じゃなかった、”神奈川県予選”まであと7日、カウントダウンが始まっています。

(おまけ1)

小学生棋士みんなのあこがれの”あの大会”がまた今年も開催されます。

ただ、今年小学生名人になった山川君でさえも、予選の突破は難しいでしょう。

そう、その大会の名は、第4回小学生女子将棋名人戦。(昨年および一昨年の名人は、今年の小学生名人戦でベスト4に残った中七海さんです。)

東京予選大会は、7月4日です。今までの2回は、親睦クラスに参加していましたが、今年は”名人戦クラス”に参加します。

と言う事で、6月から7月にかけて、大会やら合宿やら将棋のイベントだらけ、スクールは6月、7月ともに一回しか行けなさそうです。

(おまけ2) 6/1追記

ちゃきの道場の記録をつけていたら、5/30の最後の一番で”道場200勝”を達成していました。

200勝149敗。勝率は5割7分3厘でした。(1000勝まで行くかなあ。。)

|

« 渡辺明竜王位六連覇&A級昇級記念将棋大会&広尾しょうぎ教室(今年8回目) | トップページ | 文部科学大臣杯 第6回小・中学校将棋団体戦 神奈川予選 »

コメント

1級に勝つことが目的だったなら
ナイスアシストでしょsoccer
次はリベンジするぞ~

投稿: しょうパパ | 2010年5月31日 (月) 21時10分

いよいよですね。

前日の授業参観日は将棋を指していないちゃきちゃんを見に行きます。
みやみやさんも時間があれば見てやって下さい。

投稿: zano | 2010年6月 1日 (火) 07時33分

しょうパパ様
関東のプリンセス、ぽっ君を連破したしょう君に勝てるとは。。。日曜日はそれだけで、満足でした。。

ZANO様
小学校団体戦、もうすぐですね。。。とりあえず、今回の目標は、最低チームで1勝!!さて、どうなりますかねえ。。

日曜日、よろしくお願いします。

投稿: みやみや | 2010年6月 1日 (火) 08時02分

中七海ちゃん

破竹の勢いでございます(笑)

早く女流奨励会→プロに来て欲しいなあ

可愛い女の子がキリッとした女流棋士になる

投稿: 将棋ジュニアの活躍 | 2010年9月15日 (水) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/34958984

この記事へのトラックバック一覧です: スクール&道場(2010年 15回目) :

« 渡辺明竜王位六連覇&A級昇級記念将棋大会&広尾しょうぎ教室(今年8回目) | トップページ | 文部科学大臣杯 第6回小・中学校将棋団体戦 神奈川予選 »