« こどもの日を将棋であそぼう | トップページ | 地区センター将棋教室(2010年5月) »

2010年5月 9日 (日)

 広尾しょうぎ教室(今年7回目) &スクール&道場(2010年 14回目)

先月もありましたが、今回も長い題名が示す通り、今週末は将棋三昧でした。

まずは、土曜日は広尾しょうぎ教室。

いつも通り、詰め将棋から。。ちゃきはもらった問題は解けたみたい。。ちゃき父は、別の問題をひとつもらいましたが、解けませんでした。。

さて、今回の将棋教室。ちゃきは、午前、午後の時間の大部分が、飯島先生との四枚落ちの卒業試験でした。。

そろそろ卒業してもらわないとと言う事で、追試に次ぐ、追試!!夕方の終わりごろにやっと卒業OKをもらいました。

と言う事で、次回から二枚落ちに挑戦です。一応中原先生の”どんどん力がつく 駒落ち将棋の指し方入門”で、多少定跡は押さえていますが、もう一度ちゃき父と一緒に、勉強していきたいと思います。

(おまけ)

ちゃき父も午後は教室に参加です。今日の特別ゲストは、佐藤慎一四段。ちゃきも子供スクールでお世話になっています。(そういえば、スクールの体験で、八枚落ちで指導対局をしてもらったのが、佐藤先生でした。)

ちゃき父は、二枚落ちで挑戦。序盤から中盤と劣勢の状態(やはり、仕掛けが無理筋との事)、ただ、途中佐藤先生の緩手(誘導?)で、一気に逆転。。

あれ、ここでバラせば、必至かなあ。。。と思いながら結局その手を指せず。結果、そこからは、再び敗勢に。。

感想戦でも、その部分が唯一の勝機(やはり必至との事)だったとの事です。ただ、私の王様も裸に近く、必至の後に自玉を追われた時にうまく逃げないと、王手で駒を外されてしまうので、本当に勝てたかどうか。。。

 

そして日曜日はスクールの日です。

先月2級に上がったとたんは、好調でしたが、それ以降は指し分け程度の星が続いています。

今日の結果は。。

3● 1● 3〇 1● 2〇 1● 4香〇 1● 

と計3勝5敗。1級には4連敗となかなか勝てないです。

※今日対戦した1級のメンバーは、最近どんどん昇級している小学生の子供達です。この勢いのある所に勝てるようにならないと。。。

さて、道場を挟んでのスクール(現在3級)は、●〇〇でした。

スクール3級に上がってから続いていた連敗も、一旦終了。ただ、現時点で1級から3級にいる低学年コースのメンバーは、なかなかのつわものぞろい。。指し分けくらいは出来そうですが、この中から抜け出すのは中々難しそうです。

※まずは、現在スクール2級(道場1級)のしょう君とかU君とかが、一気に入品まで行きそうな気がします。

 

(おまけ)

なお、昭和の日に中止となった ちゃき父”入品ライブ!!” は、新たなスポンサーのご厚意により、本日15時より急遽開催されました。

子供の日の3連勝を受けて、本日スタート。

1〇 1〇 とまずは2連勝。昇級前と言う事で、ここからは初段戦。

初〇 初〇 と言う事で、7連勝。

そして入品ライブは15時頃スタート。。相手は初段。(手合いカードをみたら、二段に1敗しているだけで、中々強そう。。)

ちゃき父の四間飛車からうまく飛車交換が出来て、いい形に。。中盤からは優勢を意識しました。最後は、美濃囲いが崩れることなく、勝ちきる事ができました。

一昨年の9月の1級認定から、1年8カ月。大学時代の最初の入品から、20数年の年月がたっての再入品。。いやー満足だ、と言いたいところですが、欲が出て来ました。

二段を目指します。

|

« こどもの日を将棋であそぼう | トップページ | 地区センター将棋教室(2010年5月) »

コメント

お、お、おめでと~~~う。
つ、つ、ついにやりましたね!
長いトンネルから一歩抜け出しました。

3年後の2段昇段を今から心待ちにしています(笑)

投稿: しょうパパ | 2010年5月 9日 (日) 22時32分

しょうパパ様

ありがとうございます。
もしかしたら、今世紀最後のイベントだったかもしれませんので、見逃したのは痛いですよ。。。

投稿: みやみや | 2010年5月10日 (月) 07時31分

入品、おめでとうございます!
ついにおやじの初段の壁を破ったか〜

20年かけて追い付くから、初段でもたもたしてて(笑)

投稿: よしはる | 2010年5月10日 (月) 07時53分

よしはる様

コメントありがとうございます。
ついにやりました。朝からだいぶ気合いを入れていて、今日は上がれそうな予感がありました。

あまりモタモタしているつもりはありません。早くこないと行っちゃうよ。。

投稿: みやみや | 2010年5月10日 (月) 22時33分

おめでとうございます。飛車交換後桂馬がはねたときにははっきりしていましたよね。ここでチャンスを生かせないとちゃきちゃんに追い越される日まであとわずか、だったような。

投稿: tactless papa | 2010年5月14日 (金) 10時11分

tactless papa 様

>おめでとうございます。飛車交換後桂馬がはねたときにははっきりしていましたよね。

ありがとうございます。貴重な観戦者のコメントありがとうございます。
たぶん、今回の対戦を見たのは、tactless papa 一人です。。

少しだけ、寿命が伸びました。。子供たちとの二段競争も負ける気はありません。。(^-^;

投稿: みやみや | 2010年5月15日 (土) 01時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/34611118

この記事へのトラックバック一覧です:  広尾しょうぎ教室(今年7回目) &スクール&道場(2010年 14回目) :

« こどもの日を将棋であそぼう | トップページ | 地区センター将棋教室(2010年5月) »