« 地区センター将棋教室(2010年5月) | トップページ | スクール&道場(2010年 15回目) »

2010年5月23日 (日)

渡辺明竜王位六連覇&A級昇級記念将棋大会&広尾しょうぎ教室(今年8回目)

土曜日は広尾しょうぎ教室。日曜日は大会で、宿題とかする時間がとれないので、午後からの参加しようかとも思いましたが、朝6時過ぎに起きて、2時間早朝勉強をして、いつも通り午前中から参加しました。

今日は、いつも来ているH君が来ていなかったので、指導対局が中心。ちゃきも今日から二枚落ちに挑戦です。

午前中は、二枚落ちで1敗。午後は二枚落ちで1勝2敗だったとの事です。まだまだ、二枚落ちは、指し始めたばかりなので、これから勉強が必要そうです。

その他には、午前中に大人の生徒の方と、午後は中学生?と平手で対戦、両方とも勝つ事が出来たようです。

(おまけ)

ちゃき父も午後は教室に参加です。今まで二枚落ちが中心でしたが、今日から飛香落ち中心にしてみました。(地区センターの教室は、だいぶ前から飛香落ちでやっています。)

T先生には、残念ながら負けましたが、飯島先生には勝つ事が出来ました。広尾しょうぎ教室に通い始めてから、約半年。その頃と比べると、香車一枚くらい強くなった気がします。

 

そして、日曜日は、”渡辺明竜王位六連覇&A級昇級記念将棋大会”に参加しました。

今回の目的は、来月の大会に向けた験担ぎです。と言う事で、今回は完全に入賞狙いで、女性&初心者の子供が対象のD級に参加しました。

※去年の”渡辺竜王永世竜王位記念将棋大会”のD級の優勝は、関東のプリンセスHさんです。

対戦方式はスイス式トーナメントの5回戦。 結果は 〇●〇〇〇 の4勝1敗。4勝1敗で、三人が並びましたが、得点で3位となりました。

2戦目で、女性の大会でよく見かけるおばあさん(最終4位)に敗戦。最終戦で4連勝の子(最終2位)に勝って、どうにか3位に滑り込みました。

3位入賞と言う事で、賞状と駒と、一寸の将棋盤、駒台を頂きました。

ただ、表彰式と記念撮影。ちゃき父は大会に参加中で、横目にしか見る事ができませんでした。験担ぎが目的なので、握手くらいしてもらうように、ちゃきに言っておくんだった。。

最後に指導対局。後藤元気指導棋士に四枚落ちで挑戦しましたが、負けてしまいました。

遠路はるばる二時間かけて、大会に参加しました。また来年できたら参加したいです。

所司先生、渡辺竜王、一門の皆さん、大会関係者の皆さん、今日はありがとうございました。

(おまけ1)

あまり、読者の興味もないと思いますが、備忘録としてちゃき父の結果も記載します。

今回初めての大会で、B級(初段から三段)の部に参加です。さすがに手も足も出ないのでは、、と心配していましたが、なんと初戦に勝利!!このまま行くぞーと思いましたが、その後三連敗と言う事で、1勝3敗の成績でした。

2戦目は完敗でしたが、3、4戦目は勝ちもあったような。。最後秒読みの中で正しい手を見つけられるためには、普段からの訓練が必要なようです。

(おまけ2)

そう言えば、土曜日は、マイナビ女子オープンの予選一斉対局が行われていました。

今日、女流の大庭先生に大会の際に声をかけられ(小学生女子名人戦に参加した際に面識あり。。)、「ちゃきちゃんも出れば良かったのに。。」

えっ良かったの。。。さすがに参加資格に有段者と出ていたので、最初から眼中にはなかったのですが、ただあまり選考等もなくて、記念参加?的な人も多かったとのこと。。

正式な?オファーが来たので、来年までに入品して、トーナメント表に是非名を連ねたいと思います。会場とか、えらく広々としていて、大会としては非常に恵まれた環境みたいです。

|

« 地区センター将棋教室(2010年5月) | トップページ | スクール&道場(2010年 15回目) »

コメント

楽に優勝するんじゃないかと思ってたけど
意外にも結構な強豪が出てたんですね・・・

投稿: しょうパパ | 2010年5月24日 (月) 12時50分

たぶん、参加者の中では頭一つ抜け出ていたと思います。
ただ、こう言う時にきちんと勝ちきれないと、だめですね。。

投稿: みやみや | 2010年5月24日 (月) 13時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/34840733

この記事へのトラックバック一覧です: 渡辺明竜王位六連覇&A級昇級記念将棋大会&広尾しょうぎ教室(今年8回目) :

« 地区センター将棋教室(2010年5月) | トップページ | スクール&道場(2010年 15回目) »