« 朝の将棋対局 | トップページ |  広尾しょうぎ教室(今年7回目) &スクール&道場(2010年 14回目) »

2010年5月 5日 (水)

こどもの日を将棋であそぼう

GWも最終日、今日は”こどもの日を将棋であそぼう”と言う大会に参加しました。

ちゃきの週刊将棋 ”GW特別号2” の発行です。

クラス分けは、1組:有段者 2組:1級~3級 3組:4級~7級 4組:8級以下で、各20名。ちゃきは2組に参加しました。

対戦方式は、5回戦のスイス式トーナメントで、参加者リストを見ると、申告級は7割位1級。。さてどうなるか?

ただ、2組の参加者で、女の子はちゃき一人!!と言う事で、この時点で、2組女流部門の優勝が決定しました。(毎度の事ながら、そんなものはありません。)

大会の結果は、

第1戦 〇  道場1級。。今までも良く対戦しています。幸先良く勝ち!!

第2戦 ●  中学生。この子は強い。。。

第3戦 ●  途中優勢??と言う情報も聞かれたが、敗戦。。

午前中は、1勝2敗。。。勝ち越しには午後2連勝が必要となりました。

お昼は、しょう君一家と最近棋力急上昇中と噂のリキ君一家と近くのレストランでお食事。

さて、午後の一番は、そのリキ君との対戦。。。

第4戦 ● あえなく、敗戦。。。

第5戦 〇 この間の2級の昇級一番で勝った相手

と、言う事で結果は2勝3敗。第1戦に勝って、これはいいぞと思ったのですが、その後は、今ひとつと言った感じでした。まあ、メンバーとちゃきの棋力を考えると、ほぼ妥当な結果なのかも知れません。

来年は入品して、1組にエントリーしたいなあ。。。

 

さて、入賞もほど遠く、時間もまだ早いため、しょう君、リキ君と一緒に道場に参戦しました。

子供の日のためか、今日の道場は大混雑!!(子供の日企画で、深浦王位の指導対局も開催されていました。)

さて、ちゃきは現在道場2級。3連勝、4勝1敗、6勝2敗を持ってのスタートでしたが、

1● 3● 2● 4香〇 4香〇 1● 1● 3〇

久しぶりに、3勝5敗と負け越し。。。ちょっと物足りない結果となりました。。

|

« 朝の将棋対局 | トップページ |  広尾しょうぎ教室(今年7回目) &スクール&道場(2010年 14回目) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/34544928

この記事へのトラックバック一覧です: こどもの日を将棋であそぼう:

« 朝の将棋対局 | トップページ |  広尾しょうぎ教室(今年7回目) &スクール&道場(2010年 14回目) »