« 文部科学大臣杯 第6回小・中学校将棋団体戦 神奈川予選 | トップページ | 第9回全国小学生「倉敷王将戦」 神奈川予選 »

2010年6月13日 (日)

第5回将棋教室対抗戦&広尾しょうぎ教室(今年9回目)

今日は第5回将棋教室対抗戦です。ちゃきは、広尾しょうぎ教室(飯島先生)チームで出場です。教室対抗戦は、今回初参加になります。

さて、広尾しょうぎ教室は毎週土曜日に開催。ちゃきは最近月2回くらい通っています。昨日の土曜日も、教室に参加しました。

教室では、いつも通り詰め将棋、子供どおしの対戦、先生との指導対局で朝から、夕方まで沢山将棋を指しました。飯島先生との指導対局は、いつもと違って平手戦の指導対局だったそうです。

そして、日曜日は教室対抗戦。今回の大会は、3つのカテゴリーがあって、その中の一番下のドラゴンカップ(参加者の学年の合計が20以下)への参加です。メンバーは千駄ヶ谷で1級から6級。三年生が4人と六年生(2011/10/5訂正 ちゃきより大分大きかったので、てっきり六年生と思っていましたが、五年生でした。。これが後によく登場するコヤマンです。)が1人のチームで、ちゃきは三将で参戦しました。

ドラゴンカップの参加チームは全部で30チーム、まずは8つのブロックに分かれてのリーグ戦で、上位2チームが決勝トーナメントに進出する事ができます。今回の目標は、決勝トーナメントへの進出ですが、結果は。。。

Aブロック(参加4チーム)

1回戦目  3-2

2回戦目  5-0

3回戦目  4-1

と、チーム3連勝(ちゃきも3連勝)で、Aブロック1位で決勝トーナメント(全16チーム)に進出する事が出来ました。

予選1回戦目は、チーム2勝2敗で最後に残ったのがちゃきの対戦。守りを剥がされて裸玉で、遠見の飛車と角がどうにか守っていると言う危ない状態から、どうにか勝つ事ができました。いやー団体戦は心臓に悪い。。(と言う事で、それからは見るのを止めました。)

予選リーグを終了してから、お昼をはさんで午後の決勝トーナメントです。決勝トーナメントの相手は、所沢の将棋教室で力はほぼ互角?!

 

さて対戦結果は、ちゃきは敗戦。チーム全体としても2-3で、敗戦してしまいました。。残念。。

 

決勝トーナメント1回戦敗戦のチーム(8チーム)は交流戦と言う事で対戦が続きます。

交流戦 1回戦   3-2

交流戦 準決勝  5-0

交流戦 決勝   2-3

交流戦の決勝は、予選の3回戦目に4-1で勝ったチームなのですが、ここではリベンジされてしまいました。

これで、将棋教室対抗戦は終了。チームの対戦成績は5勝2敗、ちゃきの個人の成績は6勝1敗とがんばりました。今年のチームは3年生が中心なので、また来年参加できればと思います。

参加した子供の総数は、全体で約300人。会場は熱気に包まれていました。

とてもいい大会でした。大会関係者の皆さま、ありがとうございました。

 

|

« 文部科学大臣杯 第6回小・中学校将棋団体戦 神奈川予選 | トップページ | 第9回全国小学生「倉敷王将戦」 神奈川予選 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/35239957

この記事へのトラックバック一覧です: 第5回将棋教室対抗戦&広尾しょうぎ教室(今年9回目) :

« 文部科学大臣杯 第6回小・中学校将棋団体戦 神奈川予選 | トップページ | 第9回全国小学生「倉敷王将戦」 神奈川予選 »