« スクール&道場(2010年 15回目) | トップページ | 第5回将棋教室対抗戦&広尾しょうぎ教室(今年9回目) »

2010年6月 6日 (日)

文部科学大臣杯 第6回小・中学校将棋団体戦 神奈川予選

ついに、文部科学大臣杯 第6回小・中学校将棋団体戦 神奈川予選の日がやってきました。

とりあえず、参加メンバーを揃えて、この大会に参加する事ができました。

さて、大会ですが代表選の参加チームは当初の上限15チームより、1チーム少ない14チーム。

と言う事で、当初は3つのブロックに分かれてリーグ戦を行い、それぞれの1位のチームが県代表となるはずでしたが、大会の形式が変更になりました。

今回の大会の形式は

・ 全体を4つのブロックに分けてリーグ戦。⇒1ブロック3~4チーム

・ 各ブロックの1位 ⇒ 1位~4位決定戦へ (3位までが県代表)

・ 各ブロックの2位 ⇒ 5位~8位決定戦へ

・ 各ブロックの3位~4位 ⇒9位~14位決定戦へ

持ち時間は15分で切れたら30秒の秒読み

です。

開会式をして、審判長の勝又先生の合図で一斉に対局が始まります。ちゃきのS小学校は、Cリーグ(3チーム)です。みんながんばれー!!

と声援を送りましたが、1回戦、2回戦共にチーム全員が敗戦。。。うーん、厳しい状況です。

3年生 + 1年生 + 3年生とたぶん全体の中で一番若いチームですが、もう少しどうにかなるかと思っていました。ただ、さすがにここに出てくるチームは、そう簡単には勝たしてはくれなさそうです。

でも、このままでは終われません。お昼を食べてから、9位~14位決定戦へに回りました。

そして、午後の結果は、ちゃきも2連勝してチームも2連勝!!午後の対戦は、ちょっと手合い違いと言った感じで、どちらも10分とかからず、あっさりとチームの勝利が決定してしまいました。

この結果、最終結果はチームとして、14チーム中9位。低学年中心のチームとしては、がんばったと思います。

午後のチームの勝利で、2010ちゃきのマニフェスト

(3)小学校団体戦に出場して、1勝(学校)します。

達成する事ができました。

来年は、県代表を目指すぞう。

(おまけ1)

この大会、名前の通り、中学生の大会も同時に行われていました。中学生は全82チーム参加となかなか盛況でした。ここ近年、少しずつですが、参加の人数が増えているみたいです。

小学生の将棋人口も、最近地区センター等の将棋教室の開催で、少しは持ち直しているとの事、このまま少しづつでもいいので、将棋人口が増加の方向に向かって行けばいいなと思います。

(おまけ2)

朝の将棋対局、今月からすべて平手での対戦です。

●●〇●●●〇〇● 

とちゃきの3勝6敗でした。

ただ、5月の後半からちょっと息切れして、朝の対局が開催できていないので、また復活しないと。

|

« スクール&道場(2010年 15回目) | トップページ | 第5回将棋教室対抗戦&広尾しょうぎ教室(今年9回目) »

コメント

昨日はお疲れ様でした。
みやみやさんの地道な勧誘活動により実現出来た団体戦、無事初陣を果たす事が出来ました。
ありがとうございました。
2年後のピークに向けてサポートして行きましょう。

投稿: zano | 2010年6月 7日 (月) 07時33分

こちらこそ、ありがとうございます。
とりあえず、今年は視察と言う事で、おおまかな雰囲気とレベル感はつかめたような気がします。

まだ若いチームなので、来年以降に期待です。ちゃきもK太君に大将の座を奪われないように、がんばります。

投稿: みやみや | 2010年6月 7日 (月) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/35110489

この記事へのトラックバック一覧です: 文部科学大臣杯 第6回小・中学校将棋団体戦 神奈川予選:

« スクール&道場(2010年 15回目) | トップページ | 第5回将棋教室対抗戦&広尾しょうぎ教室(今年9回目) »