« 第4回小学生女子将棋名人戦 東京大会 | トップページ | 地区センター将棋教室(2010年7月) »

2010年7月11日 (日)

広尾しょうぎ教室(今年11回目) &スクール&道場(2010年 17回目)

土曜日は広尾しょうぎ教室。

今日も、午前・午後と全日参加。詰め将棋と子供どうしの対戦と、飯島先生に平手で、居飛車の定跡(腰かけ銀?)を教えてもらいました。

詰め将棋は、将棋世界に載っている森先生の3手詰めが題材。ちゃきは結構苦戦。。。飯島先生からも詰め将棋をもっとやるように言われていました。

午後の教室には、教室団体戦で一緒に戦った、5年生のK君とも対戦(最近午後の広尾教室に来ています。)しましたが、まったく歯が立たなかったのとの事です。

このK君、教室団体戦の時は1級。その時、ちゃき父と練習将棋をしたのですが、ちゃき父は敗戦。強いぞと思っていたら、今回千駄ヶ谷で初段に上がったそうです。

さて、午後の部の特別ゲストは、阿久津七段でした。ちゃきも最後に四枚落ちで挑戦しまいたが、あまり良い所がなく?敗戦しました。

(おまけ)

ちゃき父も午後の教室に参加です。阿久津先生に二枚落ち挑戦。目力なら自信のあるちゃき父ですが、勝負は将棋でした。。

前回及川先生に勝って、今回もいい線いくかなと思っていましたが、まったく勝負になりませんでした。

 

そして日曜日は道場&スクールの日です。

今日のスクールは、授業参観日!!

と言う事で、講義・対局と五階の対局室で参観しました。

講義は3,4級の生徒5人で講師は佐藤慎一先生、寄せの手筋を教えてもらいました。

そして、対局は ●●

1局目は、佐藤先生との指導対局(四枚落)で負け。最後攻めれば勝ち筋もあったようですが、受けて負け。そして生徒どうしの対戦も負け。

今まで、参観と言うとあまり負けた所を見た事がなかったのですが、今回は連敗。。スクール2級への昇級がちょっと遠くなりました。

ちゃきの対戦を見ていて、やはり詰めの力不足を感じました。このあたりがやはり、夏の強化項目のようです。

道場の今日の結果は。。

3● 1〇 1〇 3● 5角● 2〇 2〇

結果4勝3敗。今までほとんど勝てなかった、1級の4年生の子には勝てて、かつ1級と2級には、4勝0敗なのに、なぜか3級に連敗。。なんか安定感に欠けています。

さて、来週火曜日(21日)から、待望の夏休み。その前に将棋の合宿もあります。

3年生の夏と言えば、大きく棋力が伸びると言われている時(当社比)。とりあえず、ちゃきと勉強の計画を立てています。

|

« 第4回小学生女子将棋名人戦 東京大会 | トップページ | 地区センター将棋教室(2010年7月) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/35720212

この記事へのトラックバック一覧です: 広尾しょうぎ教室(今年11回目) &スクール&道場(2010年 17回目) :

« 第4回小学生女子将棋名人戦 東京大会 | トップページ | 地区センター将棋教室(2010年7月) »