« 広尾しょうぎ教室(今年11回目) &スクール&道場(2010年 17回目) | トップページ | と金の会親子合宿 1日目 »

2010年7月17日 (土)

地区センター将棋教室(2010年7月)

今日は地元の地区センターの将棋教室でした。

先生たちには二枚落ちで挑戦。。今日は久しぶりに、教室の主催者の木屋先生(指導棋士五段)にも教えてもらいました。教室の最後には、I先生(神奈川大学将棋部部長)に二枚落ちで勝つ事ができました。ちょうど、ちゃき父の横で指していたので、見ていたのですが、これは中々うまく指していました。

明日からは、”ときんの会”主催の一泊二日の将棋合宿に参加します。たくさん将棋を指すぞう。。

※合宿の内容は、明日、あさってと、”ちゃきの週刊将棋 合宿特別号”にて、報告します。

(おまけ1)

来週水曜日から夏休み。現在夏休みの将棋の学習メニューを作成しています。

とりあえず、将棋のイベントとしては

・ 7/29~31 浜松将棋合宿

・ 8/1 スクール&道場

・ 8/3~4 東急将棋祭り 

・ 8/8 スクール&道場

・ 8/29 スクール&道場

あとは、広尾将棋教室(この夏はちょっと日程が合わない?)とあと1回くらい道場に行くかなあ、と言ったところです。

朝は、親子で将棋の対局(しばらく休止していましたが、再開)&勉強タイム。勉強タイムでひとつ戦法を一緒に研究しようと思っています。

初段を目指してがんばるぞう。。

 

(おまけ2)

今日教室に行ったら、主催の先生から棋譜をもらいました。何?と思ったら6/20の倉敷王将の県代表決定戦の棋譜でした。おぅこんな対戦だったんだ。。確かに最初の苦戦から、一時は、ほぼ互角まで、盛り返していました。。。でも最後の攻めが方向違いのような。。

※この棋譜、ちゃきが勝ったら、神奈川新聞の将棋欄に載せる気だったみたいです。(女の子は珍しいから、話題性はあるけど。。)

神奈川新聞、アマの棋譜も良く載っていて、前に小学生名人戦の県代表決定戦の棋譜が載っているのを見たことあるけど、さすがにこのレベルのは載せちゃまずいような。。。

|

« 広尾しょうぎ教室(今年11回目) &スクール&道場(2010年 17回目) | トップページ | と金の会親子合宿 1日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/35792219

この記事へのトラックバック一覧です: 地区センター将棋教室(2010年7月):

« 広尾しょうぎ教室(今年11回目) &スクール&道場(2010年 17回目) | トップページ | と金の会親子合宿 1日目 »