« 地区センター将棋教室(2010年8月) | トップページ | 第14回 みんなで将棋!こども将棋大会 »

2010年8月29日 (日)

広尾しょうぎ教室(今年12回目) &スクール&道場(2010年 19回目)

今週末は久しぶりに将棋三昧の日でした。

土曜日は広尾しょうぎ教室。

今回も、午前・午後と全日参加。午前中は、詰め将棋と子供どうしの対戦。子供どうしの対戦は、級位者の上位者4名でのリーグ戦でした。

午後は、引き続き子供どうしの対戦と、先生との二枚落ちでの指導対局。二枚落ちはまだまだと言う事で、今回は全敗(3敗?)だったようです。二枚落ちについては、ちょっと基本の定跡の勉強をしなくては。。

なお、前回の広尾しょうぎ教室に参加した時のブログ(7/11)で、5年生のK君が千駄ヶ谷で初段に上がったと書きましたが、なんとこの夏休み中に二段に上がったそうです。いやー子供は強くなるのが早い、早い。。

そして日曜日は道場&スクールの日です。

今日のスクールは、将棋大会!!3,4年生の4級以上のメンバーで対戦したみたいです。

ちゃきの成績は、2勝3敗と今ひとつでした。やはり、4年生の上位層は初段間近(実際に道場の初段もいる)と、言う事でなかなか強いみたいです。でもこのあたりに勝っていかないと。。。

さて、道場の方は、1級になってから初参戦です。今まで初段と対戦した事がないので、どの程度初段に通じるのか興味がありましたが、

道場の今日の結果は。。

2〇 1● 1● 1〇 1〇 1〇 2●

結果4勝3敗。まあ、ほぼ1級と言った成績でした。最後の2級の負けが残念と言った所で、今後下級者に星を落としているようでは、次は望めないような気がします。

まあ、今の段階では、たくさん対戦をして少しづつ強くなれればと思っています。

また、残念ながら、初段との対戦はありませんでした。

(おまけ)

広尾しょうぎ教室の所で書いた、5年生のK君。やはりときんの会将棋合宿の参加者です。

合宿の効能はいたるところに!!来年ときんの会の将棋合宿も、絶対参加しなくちゃ!!(※一部宣伝が含まれています。)

広尾のしょうぎ教室で、飯島先生が小学生名人戦の代表を狙わせる(来年の春がラストチャンス)と言っていたので、さすがに無理でしょ。。。とその時は思っていたのですが、今日も千駄ヶ谷に来ていて、対戦カードを覗いたら三連勝中で相手はみんな三段。。。

その後、埼玉の倉敷代表(三段)と手合いがついて、これは敗戦したみたいですが、最近の伸び具合を見ると、もしかしたら。。。。

|

« 地区センター将棋教室(2010年8月) | トップページ | 第14回 みんなで将棋!こども将棋大会 »

コメント

しょうも入品の一番は彼に当たってしまいました。
破竹の勢いの彼とは合宿のときとは違い
全く勝負にならずに急成長振りに驚きました。
本当に名人戦、狙えるかも知れません。

投稿: しょうパパ | 2010年8月30日 (月) 07時01分

しょうパパ 様

本人の熱意&努力と飯島先生の熱血指導がうまくかみ合った結果なんでしょうね。。

※教室対抗戦の時に一局練習将棋を指して負け(まあいい勝負。。)あの時勝っておけばよかった。。

投稿: みやみや | 2010年8月30日 (月) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/36433777

この記事へのトラックバック一覧です: 広尾しょうぎ教室(今年12回目) &スクール&道場(2010年 19回目) :

« 地区センター将棋教室(2010年8月) | トップページ | 第14回 みんなで将棋!こども将棋大会 »