« 広尾しょうぎ教室(今年12回目) &スクール&道場(2010年 19回目) | トップページ | スクール&道場(2010年 20回目) »

2010年9月 5日 (日)

第14回 みんなで将棋!こども将棋大会

9月になって、大会のシーズン。。今年あと一枚くらい賞状が欲しいなあ。。。

ちゃきの場合、女の子と言う事で通常の小学生向けの大会 + 女性向けの大会の両方に参加可能なので、やたら参加可能の大会が多いです。

さて、どの大会に出ようかなあ。。。

今日は、夏休みが終わって最初の大会と言う事で、

第14回 みんなで将棋!こども将棋大会

に参加しました。

クラス分けは

1組(有段者)・2組(1級~3級)・3組(4級~6級)・4組(7級~10級)・5組(初心者)

で各クラス・定員30名。

対局の方式は、1~3組までが全5局、4~5組が全7局のスイス式トーナメント。

1組と2組は対局時計を使用(持ち時間10分、秒読み30秒)です。

 

昨年は、3組に参加して2勝3敗の成績。今回はひとつクラスをあげて2組への参戦です。

 

2組の参加者は募集30名、2名欠員が出て参加は28名、その内ちゃきも含めて女の子が3名いました。

 

さて、ちゃきの結果ですが〇●●〇〇と3勝2敗。全体の7位~13位(3勝の順位。公式には順位はつけていない。)でした。

初戦は、えらく長い時間をかけての勝利(たぶん最後まで残っていたような。)

ただ、その後連敗(2戦目の相手は結果3位)。。。。気を取り直しての午後は連勝でまあまあの成績でした。

※他の女の子は2勝以下だったので、勝手に2組女流部門の優勝としておきます。(1組の女子は1名だったので、全体だと2位?)

来年は入品して、1組に参戦するぞう。。。と思って1組の対戦も少し見ていましたが、二段から三段クラスが多く。初段程度だとほとんど勝てなそうな。。。(とりあえず、また来年抽選に当たりますように。。)

 

(おまけ1)

朝の将棋タイムを夏休みの途中から復活しました。

8月

●〇●〇●●●●●  2勝7敗 222

9月(現時点)

〇●〇●         2勝2敗 500

なんか、最近はちゃきの読みの方が勝っているなあと思う事が良くあります。

今はまだ私のほうが優位に立っていますが、なんかちょっとした差のような気がします。

親の威厳危し。。年末には私の勝率が5割を切りそうな。。

(おまけ2)

柏将棋センターのホームページがリニューアルされました!!

とりあえず クリック!! して見て下さい。。。     

http://www.kashiwa-shogi.com/

|

« 広尾しょうぎ教室(今年12回目) &スクール&道場(2010年 19回目) | トップページ | スクール&道場(2010年 20回目) »

コメント

あれれ?コメントがうまく入ってなかった(汗)

柏将棋センターの新しいHPの人力SEOに多大なるご協力をいただきありがとうございます!

勝敗ってちゃきちゃんから見た星なんでしたっけ?
子どもにはまるで歯がたたない親のさみしさを早く共有しましょうよ(笑)
ちゃきちゃん、がんばれ~!

投稿: よしはる | 2010年9月 8日 (水) 00時49分

勝敗はちゃきから見た星です。
ちゃき父も少しずつですが、進歩しています。まだまだがんばりますよ。。。。

投稿: みやみや | 2010年9月 8日 (水) 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/36560983

この記事へのトラックバック一覧です: 第14回 みんなで将棋!こども将棋大会:

« 広尾しょうぎ教室(今年12回目) &スクール&道場(2010年 19回目) | トップページ | スクール&道場(2010年 20回目) »