« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月26日 (日)

広尾しょうぎ教室(今年13回目) &スクール&道場(2010年 21回目)

先週の地区センターの将棋教室から始まっての将棋シルバーウィーク。今週末も将棋三昧ででした。

 

土曜日は広尾しょうぎ教室。

今回も、午前・午後と全日参加。午前中は、詰め将棋と子供どうしの対戦、先生と平手での練習将棋(ちゃきは最近ちゃき父との対戦で使っている天守閣美濃でした。)をやりました。

詰将棋は、将棋世界に載っている「あっと言う間の三手詰め」、結構苦戦していました。。

 

月末と言う事で、今回は級認定の日。ちゃきは前月の2C級から2A級に昇級しました。

また、合わせて木曜日の大会の表彰状のコピーをみんなの前でもらいました。

 

午後は、最近棋力急上昇中のK君と団体戦優勝の立役者のA君も参加、ちゃきは、詰め将棋、棋譜並べ、先生との二枚落ちでの指導対局などなどを行いました。

 

(おまけ1)

ちゃき父も午後の部に参加。今日の特別ゲスト中村亮介五段に二枚落ちで対戦。

今まで仕掛けていた所をぐっと我慢して、銀を応援に追加。。盤中央の応酬がうまく行って、快勝しました。いやー素直にうれしいです。

 

そして日曜日は道場&スクールの日です。

今日のスクール、低学年の上位層は少なく、最初の講義の時間で1、2級のメンバーはなんとちゃきとしょう君の二人だけ。。二人。。二人。。うーん。。あれ、I君が来ていたはずだけど。。。

I君は道場での対局が伸びていたらしく、講義の途中から参加でした。

今日のスクールの結果は

〇● 

鈴木まじめ先生の指導対局に勝ち、I君に負けと言った内容でした。

 

さて、スクールをはさんでの道場の結果は

1〇 1● 1● 1● 3香〇 2● 2〇 1● 4角〇

結果4勝5敗と久しぶりの負け越しで、内容的にもいまひとつでした。

 

うーん、まだまだかあ。。詰将棋等、地道な努力を続けて行かないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

第2回 ジュニア将棋道場 対抗戦

今日は、第2回ジュニア将棋道場対抗戦に参戦。

この大会は、将棋教室や将棋道場等の仲間3名でチームを組んで団体戦で対戦するものです。

クラス分けは3クラス。

・ 竜馬杯 小中学生混合の部
・ 若駒杯 小学生 4年生以下
・ と金杯 級位者

ちゃきは、広尾しょうぎ教室の代表として、と金杯(参加30チーム)への参戦です。

メンバーは、同じく3年生のH君と中学生のA君です。3人の棋力は1級から2級とほぼ同じと言う事で、順番はちゃきが副将(小さい女の子を真ん中に据えて相手を油断させる作戦?)、中学生のA君が大将、H君が三将となりました。

今回は、級位者限定のクラスと言う事で、このメンバーであれば入賞(30チーム中8位以内)は充分に狙えそうです。

対戦方式はスイス式の6回戦。チームの勝ち数(同じ時は個人の勝ち数の合計)で、順位が決まります。

さて、結果は

1回戦 えんだいD          3-0

2回戦 C&Cシュラ・シュシュシュ  2-1

3回戦 三軒茶屋将棋倶楽部A  2-1

4回戦 棋友館 空         3-0

5回戦 所沢棋士快晴       2-1

最初のえんだいDとの対戦は、最終的なスコアこそ3-0でしたが、どの試合も熱戦、ここで勝てて、波に乗れました。

大将は全勝。H君が負けてもちゃきが勝ち、ちゃきが負けてもH君が勝つと言う組み合わせで、チーム5連勝です。

ここまで、5連勝は広尾しょうぎ教室のみ、ここで終われば優勝なのですが、今回は6回戦、あと1回戦あります。

最後に負けてしまうと、たぶん3位。。。負けるわけにはいきません。

 

6回戦は、C&Cビッグオアスモール、ちゃきの対戦相手は、千葉の倉敷予選でも活躍していた2年生の女の子。うーん、まだ年下の女の子だけは負けて欲しくない。。。

どの試合も熱戦でしたが、結果は3-0で勝利!!

チーム全勝と言う事で、と金杯で見事優勝する事ができました。

Photo

ちゃきの対戦成績は5勝1敗。ほぼ実力が出せたのではないかと思います。

今回のチームMVPは、大将のA君。不倒流とも言うべき粘っこい指し口で、見事に全勝でチームを優勝に導きました。

来月には広尾しょうぎ教室も1周年。記念として、いい結果が出せました。

飯島先生も笑顔笑顔と言うことで、いい一日でした。

大会運営の皆皆様方、ありがとうございました。

9月最初のブログで「今年あと一枚くらい賞状が欲しいなあ。。。」と書きましたが、こんなに早く願いがかなうとは。。。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

第12回ペアマッチ将棋大会

今日は第12回ペアマッチ将棋大会に参加しました。

この大会、同時に初心者の女性向けの大会である”無級名人戦”が開催されていて、ちゃきも昨年一昨年とこの大会に参加していましたが、今年は無級も卒業と言う事で、ペアマッチ将棋大会に参加です。

ペアマッチは、男女でチームを組んで交互に指します。棋力も重要ですが、やはり一番大事なのは、意思が通じ合う事!!

ちゃきとちゃき父の親子の絆を試す重要な大会?です。。。

 

さて、今回の大会ですが、クラス分けはAクラス、Bクラス、Cクラス×2で各クラス8チーム、計32チーム参加の予定だったのですが、暦の関係か参加者が少なく、結果的にAクラス8チーム、Bクラス12チームでの大会になりました。当然の事ながら、我が家はBクラスに参加です。(元々の応募はCクラスでした。)

元々Bクラスに参加予定の強いメンバーも混ざっているのでどうなる事やら、開会式のあと、大会が始まりました。

試合の形式は、持ち時間が40分、切れたら1分将棋になります。当然の事ながら、試合中は私語厳禁で、その代りに途中で2回作戦タイム(当然持ち時間が減ります。)が取れます。

さて、対戦の結果は

1回戦 〇 会社の将棋部仲間?男性有段者、女性級位者

2回戦 ● 男性アマ強豪、女性 小学生女子名人東京ブロック代表

3回戦 〇 女性アマ強豪 男性級位者(女性の息子で中学生)

1回戦は、玉形から優勢だと思っていたのですが、一瞬の隙をつかれて危ない形に、相手の攻め駒不足でこちらは入玉模様になり、最後は一気に即詰みに打ち取りました。

2回戦目は、ちょっと力の差が。途中で銀損になり更に見落としもあって、そのまま押し切られました。

ここまでは、相手居飛車にこちらは四間飛車。ほぼ予定通りの戦形でしたが、3戦目は相振飛車。。

おっと、相振飛車の時の作戦を相談していなかった。。。こちらの囲いも最初は金無双を目指したけれど、結局右矢倉崩れみたいな格好に。。どうやって攻めようと思っていた所で、相手の見落としがあり、銀得に。その後徐々に駒得をしていき、最後は相手の美濃に一気に攻め込んで勝つ事ができました。

 

と言う事で、結果は2勝1敗。最初のペアマッチの挑戦としては、上々の出来だと思います。順位としては12チーム中6位。一応入賞と言う事で賞品(ディズニーの腕時計)をゲットしました。

 

さて、初めてペアマッチに参戦しての感想ですが、

とにかく疲れます。。。

対戦相手の指す手にドキドキ、ちゃきの指す手にドキドキ、自分の差し手もちゃきにきちんと意味が伝わっているかドキドキ。。。

いやー、もう気が休まる暇がありません。1勝負で約1時間半で、終わった時にはもうくたくたでした。

ただ、さすが親子と言う事で、結構気持ちは通じ合っていたみたいで、ほぼちゃき父の想定内の手をちゃきが指してくれました。まあ、現在の親子の実力は出せたような気がしています。

来年もまた、親子でこの大会に出たいなあ。。。

 

(おまけ1)

と、言う事で年初に掲げた”今年のマニュフェスト”の4番について達成する事ができました。

(4)ペアマッチ将棋に出場して、1勝します。

9月に開催、今まで無級名人戦に出ていましたが、今年はちゃき父と一緒にペアマッチに。

 

(2)おまけ2

対戦が終わってから、Aクラスの試合の時間がかかっていたので、ちゃきは指導対局を受けました。

女流の谷川先生と高群先生が来られていて、二枚落ちで挑戦して1勝1敗でした。

両先生ともちゃきの参加する女性の大会に、良く見えられているので、ちゃきも顔なじみ。

谷川先生に大きくなったねえ。。。と言われました。(と言いながらまだ学年で一番背が低いですが。。)

高群先生は、娘さんとちゃきが昨年の女流アマ名人戦で対戦(ちゃきの負け)、今年も同じクラス(Aクラス)に参加するみたいなので、また対戦があるかも知れません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

地区センター将棋教室(2010年9月)

昨日は、第3土曜日と言う事で地区センターの将棋教室の日です。

ただ、去年もそうだったのですが、小学校の運動会とバッティング。。と言う事で、運動会が終了してから参加しました。

この地区センター、小学校の裏にあるのですが、教室への参加は16時過ぎになりました。

今日の教室は約2時間。ちゃきは二枚落ちで2勝1敗(大分ゆるめてもらったみたいです。)でした。

 

いよいよ明日は、ペアマッチ将棋大会に参加します。と言う事で、今日は親子で最後の確認。一緒にパソコン相手に試合をして、作戦会議をしました。

でも、実際はほとんど明日の出たとこ勝負です。ほとんどレベル感が判りませんが、とりあえず1勝(3回戦)はしたいと思っています。

結果は、明日のちゃきの週刊将棋特別号(たぶん発行予定)で報告します。

(おまけ1)

朝の将棋タイム復活!!

普段は15分切れ負けですが、休みの日は持ち時間10分、切れたら30秒の秒読みでやっています。

今日の対戦はちょっと趣向付きで、ちゃきの振飛車、ちゃき父の居飛車と言う普段と逆の戦系指定で対戦しました。

結果は、ちゃき父の完敗。。いやー、こんなひどい負け方も久しぶりです。

9月に入ってから途中、朝対局でちゃき父が6連勝していて、ちゃき恐そるるに足らずと思っていたのですが、直近はちゃき父の3連敗。。うーんまずい。

(おまけ2)

8月15日のエントリで書いたフラッシュ詰将棋も継続実施中。

一旦夏休みで”のんびりしみじみ 5手詰”は終了して、最近は”寄せの手筋200”をやっていました。これも20分内に出来るようになったので、明日からは”いちばんやさしい7手からの詰将棋”に挑戦しようと思っています。137問あるので15分くらいで解けるようになるのが目標です。

(用語解説)フラッシュ詰将棋

⇒とりあえず、同じ問題をなんどもやって、詰めのパターンを体に染み込ませよう?!と言うものです。

効果がどこまであるのかは??ですが、ただ最近今までだったら、解けなかった(と言うか最初から解くのを諦めていた。)9手詰め位の問題もある程度解けるようになって来ました。

1日10分から20分くらいですが、やはり継続するのが大事と言う事で、続けて行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

スクール&道場(2010年 20回目)

今日は道場&スクールの日です。

今日は、ちゃき父が所用のためちゃき母が付き添いました。

さて、今日は休日トーナメントに参加したいとの事で、ちょっと早めに道場に向かいました。

 

休日トーナメント(2級以上)は、2回目の参加。前回は初戦で六段(二枚落)に敗戦。今回の結果は

三角 〇 四飛●

今回はとりあえず、1勝する事ができました。

 

さて、スクールですが2級に上がってから初めての対戦です。結果は

● ● 〇 ● と1勝3敗。。。今一つでした。

ただ、負けた相手を聞くと、1年Y太君、2年N君、3年しょう君と、みんな道場1級で伸び盛りの強豪。。。うーんやっぱり次の昇級は遠いなあ。。。

 

スクールを挟んでの道場の結果は

1〇 1〇 1● 1〇 初〇 1● 2〇 2〇

初の初段との手合いに勝利!!下級者への取りこぼしもなく6勝2敗となかなかいい成績でした。

初段に勝てたと言う事で、少しですが入品に近づいたような。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

第14回 みんなで将棋!こども将棋大会

9月になって、大会のシーズン。。今年あと一枚くらい賞状が欲しいなあ。。。

ちゃきの場合、女の子と言う事で通常の小学生向けの大会 + 女性向けの大会の両方に参加可能なので、やたら参加可能の大会が多いです。

さて、どの大会に出ようかなあ。。。

今日は、夏休みが終わって最初の大会と言う事で、

第14回 みんなで将棋!こども将棋大会

に参加しました。

クラス分けは

1組(有段者)・2組(1級~3級)・3組(4級~6級)・4組(7級~10級)・5組(初心者)

で各クラス・定員30名。

対局の方式は、1~3組までが全5局、4~5組が全7局のスイス式トーナメント。

1組と2組は対局時計を使用(持ち時間10分、秒読み30秒)です。

 

昨年は、3組に参加して2勝3敗の成績。今回はひとつクラスをあげて2組への参戦です。

 

2組の参加者は募集30名、2名欠員が出て参加は28名、その内ちゃきも含めて女の子が3名いました。

 

さて、ちゃきの結果ですが〇●●〇〇と3勝2敗。全体の7位~13位(3勝の順位。公式には順位はつけていない。)でした。

初戦は、えらく長い時間をかけての勝利(たぶん最後まで残っていたような。)

ただ、その後連敗(2戦目の相手は結果3位)。。。。気を取り直しての午後は連勝でまあまあの成績でした。

※他の女の子は2勝以下だったので、勝手に2組女流部門の優勝としておきます。(1組の女子は1名だったので、全体だと2位?)

来年は入品して、1組に参戦するぞう。。。と思って1組の対戦も少し見ていましたが、二段から三段クラスが多く。初段程度だとほとんど勝てなそうな。。。(とりあえず、また来年抽選に当たりますように。。)

 

(おまけ1)

朝の将棋タイムを夏休みの途中から復活しました。

8月

●〇●〇●●●●●  2勝7敗 222

9月(現時点)

〇●〇●         2勝2敗 500

なんか、最近はちゃきの読みの方が勝っているなあと思う事が良くあります。

今はまだ私のほうが優位に立っていますが、なんかちょっとした差のような気がします。

親の威厳危し。。年末には私の勝率が5割を切りそうな。。

(おまけ2)

柏将棋センターのホームページがリニューアルされました!!

とりあえず クリック!! して見て下さい。。。     

http://www.kashiwa-shogi.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »