« 栄光杯 第42期女流アマ名人戦と広尾しょうぎ教室(今年14回目) | トップページ | スクール&道場(2010年 23回目) »

2010年10月17日 (日)

地区センター将棋教室(2010年10月)

昨日は、第3土曜日と言う事で地区センターの将棋教室の日です。

先生との対局は二枚落ちで3局、結果は2勝1敗ですが、勝った対局はだいぶ緩めてもらっての勝利みたいです。その他は、子供どうしの対局とかを何局か指していました。

この教室では、途中に大盤を使っての講義の時間があります。今日は詰将棋。。 この詰将棋、子供達が解くのが早い早い。。最後のとっておきの問題もK太君がほとんど即答。。いやーすごいなあ。。 (打歩詰めの回避系の問題で、なんとなく判ったのですが、最初の3手位まで考えた所で、答えられてしまいました。) 今週の将棋はこんな感じで終了。。

おぅ書く事がない。。 今月の予定は、来週がスクール、さ来週が広尾しょうぎ教室での他教室との交流戦と、棋士会将棋フェスティバルへの参加です。書く事がありそうで良かった。。

(おまけ1)

土曜日のNHK BS-2の囲碁将棋ジャーナル。この間の女流アマ名人戦の話題をやっていました。

昨年、「幅広い年齢層」の説明の時にちゃきが登場!!結構アップで出演しました。 今年は、どうかなと思っていたら、少し大きくなったせいか、「小学生以下の女の子から」の説明映像は、他の女の子にとられてしまいました。

今年は映らないかと思っていたら、後ろ姿ですが割合たっぷり出演しました。 場面は1局目の終盤でした。おぅ本当に快勝だ。。次に5四角、4三歩合、4一銀、同玉、3三歩成。。持ち駒で金金持っているので、ほぼ必至です。。

|

« 栄光杯 第42期女流アマ名人戦と広尾しょうぎ教室(今年14回目) | トップページ | スクール&道場(2010年 23回目) »

コメント

囲碁将棋ジャーナル、高橋&山口先生の四枚落ちの定跡講座が終わった時点で地区センターに向かったので録画しておけば良かった・・・。

ちゃきちゃん、次の出番は最高齢者の説明画像でしょうか?
その頃、みやみやさんも私もいないので不明ですね(笑)

投稿: zano | 2010年10月18日 (月) 23時34分

zano様
いやー、後ろ姿なので録画しても、まあzanoさんなら、ちゃきだと判ると思いますが。。。

>ちゃきちゃん、次の出番は最高齢者の説明画像でしょうか?

次は当然優勝インタビューです。第48期あたりで狙います (^-^;

投稿: みやみや | 2010年10月19日 (火) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/37280950

この記事へのトラックバック一覧です: 地区センター将棋教室(2010年10月):

« 栄光杯 第42期女流アマ名人戦と広尾しょうぎ教室(今年14回目) | トップページ | スクール&道場(2010年 23回目) »