« 第3回女子アマ王位戦・東京大会 | トップページ | JT こども将棋大会 東京 »

2010年11月21日 (日)

地区センター将棋教室(2010年11月)

昨日は、第3土曜日と言う事で地区センターの将棋教室の日です。

先生との対局は二枚落ちで2局、結果は0勝2敗。なかなか二枚落ちは卒業できそうにありません。平手の対局はだいぶレベルアップしているような気もするのですが、それが駒落ちにはうまく連動していないようなに思えます。

その他は、子供どうしの対局とかを何局か指していました。

今日の講師はアマ強豪の星出先生。先生の実戦の棋譜も交えた次の一手の問題です。

この次の言っても、前回の詰将棋同様、子供達の手が見えるのが早い早い。。ちゃきも何問か手を上げて問題を答えていました。

割合終盤系の問題が多く、やはり最近やっている詰将棋等の寄せの学習の効果が出ているように思えます。

今週の将棋はこんな感じで終了。。来週は将棋週間と言う事で

JTこども大会(火曜日) ⇒ 広尾こども将棋教室(土曜日) ⇒ スクール&道場(日曜日)と続きます。

おまけ1

ちゃき父も教室に参加。アマ強豪との対局も去年二枚落ちから初めて、今回飛香落ちで第1局に勝利。第2局目から飛落ちに上げてみました。

これも割合うまい具合に指せて勝利!!うーんちゃき父も去年からだいぶレベルアップしていると思うのですが。。。

|

« 第3回女子アマ王位戦・東京大会 | トップページ | JT こども将棋大会 東京 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/37780655

この記事へのトラックバック一覧です: 地区センター将棋教室(2010年11月):

« 第3回女子アマ王位戦・東京大会 | トップページ | JT こども将棋大会 東京 »